サイトをSSL化しました♪

こんばんは。ジャスミンKYOKOです。

今日はお休みだったので、気になりながらも手をつけてなかった、このブログサイトのSSL化をやりました♪

SSLとは、このブログを訪問してくれる方の通信を自動的に暗号化し、悪意のある第三者に読み取られないようにするためのセキュリティ強化です。

はー、機械に弱い私は、疲れた(笑)。

具体的にどこが変わったのかというと、その暗号化のシステムが加わったことで、ブログのアドレスがちょっとだけ変わったのだ。

冒頭の「http://」が「https://」になっただけだけどね。。

これが「SSL化」してあるサイトという目印です。

今はもう、以前のアドレスで検索しても新しいアドレスに飛ぶように設定したので、自動的につながると思うけど、もし、今日6月20日の夕方から19時くらいまでの間にアクセスしてつながらなかったり、古いアドレスをブックマークしてる方は、ぜひ、新しく検索しなおしてブックマークしてね。

ブックマークしてても設定後は新アドレスに飛ぶのかもしれないけれど(その辺がシロウト・・笑)。



グーグルで検索すると、SSL化してないサイトはアドレスの前に「保護されていない通信」って出ちゃうので、早くSSL化しないと!と思ってたんだけど、得意分野ならパパッとするけどね(笑)。

でも、やりとげたので、大満足♪( ̄▽ ̄)。

「ジャスミンの身軽女子へ脱皮ブログ」の方は、はてなブログなので自動的に「https://」になってます。

脱皮ブログは字が小さ過ぎるのが気になってたので、大きめに変更しています( ̄▽ ̄)。

このブログを作ってからもう3年が経ったけど、ほんと、ブログを良くするためなら研究するから、私のような機械オンチには勉強になっていいかも♪

これを作った時も、一日かかってたもんね(ダサ)。

作ったものの、何か不具合でもあったら、出来るのか?とか不安もあったけど、「まずはとにかく手をつけてみる」が大事だね。何事も。

色々調べていくうちにカスタマイズやデザインも変えれるようにもなったし。成長していってるようです。

では、SSL化もしたので、ますます、ブログに遊びに来てくだされ。




 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA