こんばんは、ジャスミンKYOKOです。
映画の会(私が開催してる映画好きの集まり)のみんながかなり心配していた。
それは私が『オペラ座の怪人』を観に行くと言ったから笑。(20年前に公開されたのを今回4Kでリマスターしたものを再上映)
「KYOKOさん、全部歌ですよ!!」「ミュージカルですよ」…笑。(急に歌いだすミュージカルが再三嫌いだと言ってるから)
ジェリー(この映画の主演 ジェラルド・バトラー)好きの友達と行ってきました、よかったよ!!!ジェリーが最高にカッコよかった!
ファントム
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) May 4, 2024
ジェラルド・バトラー
1969/11/13-スコットランド生まれ。
12歳の時に「オリバー」で舞台デビューを果たす。『オペラ座の怪人』の主演ファントム役でブレイクし、ザック・スナイダー監督『<スリーハンドレッド>』の大ヒットでスター俳優の座を不動のものに。#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/M9coERFHTn
最近のクシャおじさん的なアゴのたるんだジェリーはどこにいったやら(ひどい)、シャープなフェイスラインにブルーアイズ。
セクシー!!美しい。もう惚れ惚れ。
ただ、私はミュージカルが好きになったわけじゃなく、ジェリー100%で観たので感想はかなり偏っております笑。 その辺はお許しを笑。
ミュージカル好きな人をピリつかせるかもしれません笑。
ネタバレも含まれます。
『オペラ座の怪人』ストーリー
#オペラ座豆知識
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) June 8, 2024
舞台版では1幕最後に落ちてくるシャンデリア。
映画版では物語の後半、ある劇中劇の場面で落下する。
高さ5m、2.3トンのシャンデリア落下シーンは大迫力!#上村由紀子(演劇ライター)@makigami_p#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/tLy7HjF0hp
19世紀初頭のパリのオペラ座。
オペラ座を陰で支配しているとされる仮面をつけたファントム(怪人。ジェラルド・バトラー)は、クリスティーヌ(エミー・ロッサム)が幼いころから彼女の才能を見出し、陰ながら歌を教えてきた。
成長した彼女を主役にしたいファントムがカルロッタを降板させ、クリスティーヌを主役にし彼女は一躍大スターに。
嬉しかったのも束の間、いつの間にか彼女を愛してしまっていたファントムに誤算が生じていく・・・。
『オペラ座の怪人』ネタバレ感想
#オペラ座宣伝マンの回想
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) June 14, 2024
2002年公開時スワロフスキー製の前売特典が好評で、完売する劇場も。
そして公開初日、当時の日劇が満席になり、上手前から客席見た時、その圧巻の光景に身震いがしたのを覚えている。#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/EAZoxjadYT
しかし、私がこれほど無知だったとは笑!! (好きなことしか脳内に入ってこないからなのか)
驚きました。あの聞いたことある音楽が『オペラ座の怪人』の音楽だったなんて!!
ダーン・・・ダダダダダーン。あーあの音楽はジェリーの音楽だったのね。衝撃だった笑。(基本がなってない笑)。
豪華シャンデリアに明かりが灯った瞬間、 モノクロの映像がカラーに染まる
— シネマNAVI (@CINEMA_NAVI) June 14, 2024
『#オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』冒頭3分の映像が解禁https://t.co/bdD6t8apyU pic.twitter.com/bBX8HV3pO0
しかも話はオペラ座に住んでる怪人※がジェリーということだけしか知らない笑。
※顔半分が奇形で仮面で隠している。姿を現さずオペラ座を陰から見守っている。
まさか、オペラ座の怪人がオペラの脚本を書いてたあげてたなんて、知らなくてビックリ。
そりゃあ、支配人は求められたら給与を払わなきゃ。
ファントム(怪人)のおかげで儲けてるんだからね。
#オぺラ座プロダクションノート
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) June 15, 2024
『オペラ座の怪人』では、演技に伴って対応できるようスタジオのロイド=ウェバーのオフィスに録音スタジオを設置し、いつでもそこで新しく録音することが出来た。
「しまいには撮影の3時間前にやる羽目になったんだ!」とロイドは語る。#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/J0fUT5JRQn
最初の20分がきつかった。だってジェリーが全然出てこないんだもん笑。
あ、カルロッタ役の人(↑中央。ミニー・ドライバー)、マット・デーモンの彼女やん(映画『グッド・ウィル・ハンティング』のことを言ってる)。
主役の彼女役なのにかわいくない!と思ったけど(余計なお世話)、あの映画では人柄がいい役だったからまだ耐えれたのよねえ。
今回はギャーギャーうるさいキャラだったからよりイヤだった。・・・はよこの女どっかにやってくれ。
メインのオペラ歌手だったカルロッタが出れなくなり(ジェリーが喉を傷めさせて出れなくした、でかしたジェリー)、代わりに出たクリスティーヌ(エミー・ロッサム)が、愛らしく歌も素晴らしかったので一気に人気になる。
オペラ座の怪人、ファントムが彼女が小さいころから陰ながら歌を教え、育ててきたのだ。
#オペラ座プロダクションノート
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) June 14, 2024
「アンドレが劇団の芸術的、文化的側面に興味を持っているのに対し、フィルマンは客の入りに関心を持っている。監督にはフィルマンのことを少し派手に着飾った中古車セールスマンと思えと言われたよ」
ーシアラン・ハインズ#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/Fr4iEVD7ge
オペラ座の支配人を任されたおじさん二人、片方が私の好みのスパイ映画でよくスパイ役で出る人だった(↑左)
『裏切りのサーカス』でMI6の幹部を、『ミュンヘン』ではモサド(イスラエル諜報部)を♪
こ、この人も歌うんだ・・・。(そりゃ、ミュージカルですからね・・・)
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) May 8, 2024
#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/bxqU3nX4WS
しかも、オペラ座のパトロン(出資者)になる子爵ラウルが、『死霊館』シリーズの悪魔祓い夫婦のだんなさん(パトリック・ウィルソン)じゃないかー!!
よかった、ジェリー以外知らない人ばかりかと思った。
一気にスターになりはじめたクリスティーヌの前にラウルが現れる。
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) May 31, 2024
#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/TA26CVuPtN
ラウルに惹かれ始めたクリスティーヌの心をつなぎとめるべく(幼いころもラウルが好きだったらしい)、ジェリーが控室から連れ出し、自分の隠れ家に連れていく。
ずっと自分が見守ってきた女子をポッと出の男に奪われるほどムカつくことはないよね。
#オペラ座宣伝マンの回想
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) June 14, 2024
2002年公開時スワロフスキー製の前売特典が好評で、完売する劇場も。
そして公開初日、当時の日劇が満席になり、上手前から客席見た時、その圧巻の光景に身震いがしたのを覚えている。#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/EAZoxjadYT
ギャーやっと出た!ジェリー!!しかし、暗闇だし、クリスティーヌを連れ出す時、たまにしか振り返らないからもうガン見笑。
ジェリー好きの友達が席からお尻を離して前のめりで観てたのが見えて笑った。
だって、あまりにジェリーが美しくて、『カンダハル』の熊ジェリーとは違ってたんだもん、そうなるよね。なぜ、あれを保たなかった!!ジェリー!!笑。
↑20年後の熊みたいなジェリー。
私もマントをしたファントムから連れ去られたい。(マントしててもベン・アフレックのバットマンは、ナシ笑)
#オペラ座豆知識
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) May 19, 2024
オペラ座地下にあるファントムの隠れ家。
舞台版では徒歩と小舟で向かうが、映画版では徒歩の後に馬に乗り、最後に小舟に乗り換えて隠れ家へ行く。馬に乗るのは原作小説の通り。#上村由紀子(演劇ライター)@makigami_p#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/2XrKAZ3Grt
セーヌ川の水が引き込まれたオペラ座の地下。私もジェリーが漕ぐ船に乗りたい。
映画好きの集まりで「来月は『オペラ座の怪人』に行く」と言ったら、「全部歌ですよ!」とみんな心配していた笑(急にセリフを歌いだすミュージカルについていけない性分)
私もジェリーが歌うのって耐えられるだろうか・・・と思ったが、メンバーのMちゃんが、「ジェリーの歌は声が太くてロックスターみたいだからカッコいいですよ」
そういわれてちょっと安心してたのだ。ジェリーがいきなりミュージカルの人みたいに可憐に歌ったらイヤだなと思っていたから。
ジェリーの歌は、オペラ歌手やミュージカル歌手の感じはなく、声がセクシーでカッコよかった。
#オペラ座プロダクションノート
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) June 10, 2024
「(リハーサルで)サイモンがピアノを弾きだして、やっと息をすることを思い出したくらいだよ。『これからあのもっとも有名な歌を、作曲者の前で歌うんだ』と思ったら、足が震えだしてね」
ージェラルド・バトラー#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/Xe6qm8RJf1
クリスティーヌがジェリーからバックハグされる度にムッと来た笑。いいな、いいな私もされたーい!!
あんたね、最初はジェリーにクラっとしておきながら、ラウルにもいい顔してーーー!
#オペラ座プロダクションノート
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) June 12, 2024
「クリスティーヌは孤独で傷ついていた怪人に似た者同士の魂を見つけたのね。二人の関係は親愛の情と芸術的に影響を与え合う賞賛から始まった。でも彼女が成長し自信に満ちた女性になると、怪人は違った目で見つめ始めるの」
ーエミー・ロッサム#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/QBuW6KesWl
この女子、最初なんか観たことあると思ったが最後まで思い出せず。
終わって調べたら、『ミスティック・リバー』のショーン・ペンの娘役!ショーン・ペンの言うことを聞かず夜遊びして殺された娘か!(言い方笑)。
#オペラ座プロダクションノート
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) June 10, 2024
「人々は怪人の痛みに自分を重ねられる。年をとるにつれ、抱える心の荷物も大きくなる。手放したくないもの、もし世間に知られたら世間が自分に嫌悪を抱くかもしれないと恐れているもの、とかが蓄積していくのさ。」
ージェラルド・バトラー#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/tKOjmx3IKK
キャンドルがたくさん灯された、ファントム(ジェラルド・バトラー)の部屋。
ジェリーもフリフリブラウスが似合った時があったのね(今は泣く子も黙るアクション俳優)笑。
ラウルもなかなかがんばってるけど、やっぱりジェリーの色気と魅力にはかなわない。
なんでしょう、ラウルはたぶんそこらへんにいたらかなりのイケメンなんだけど、女子はやっぱりジェリーの悪の魅力に魅入られるのだと思う。
#オぺラ座プロダクションノート
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』6/14〜ロードショー (@operaza4K) June 16, 2024
パトリック・ウィルソンは『Point of No Return』の撮影時を振り返り、
「エミーと撮影している間、もう一人の男の事ばかり聞かされていた。そしてついに二人が一緒にいるのを見て、互いに対する情熱を感じた時、とても辛い思いをしたんだ」#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/5d2iA2tjdF
「キャンディキャンディ」でもアンソニーよりちょっと悪いテリィに惹かれるみたいに(例えが古い?)。
誰にでも優しいそこそこのイケメンより(ひどいこと言うな)、自分だけに優しい底抜けのイケメンに惹かれるのよ。
色気が違う。長年映画の主役を張れるイケメンというのは、オーラがやっぱり違うもんなんだなあ。
パトリック・ウィルソンはさわやかであっても色気はないからね。『死霊館』の時は好きだけど笑。
#オペラ座豆知識
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) May 23, 2024
墓場の場面、舞台版ではファントムが火の玉を飛ばしてラウルを攻撃するが、映画版ではファントムとラウルが剣を抜いて直接戦う。#上村由紀子(演劇ライター)@makigami_p#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/2U83bdH1mK
墓場でラウル(↑右)と決闘するファントム(↑左)。
ジェリーが負けるのなんか観たくなかった・・・テロリストには無敵なのに!!(『エンド・オブ・・』シリーズのことを言っている笑)
ラウルなんて刺してしまえーっ(ひどい)ジェリー、いつものマシンガンは持ってないの!?(あるわけないです笑)
でもラウルに勝ってクリスティーヌと結ばれるのもなんかヤダ(わがまま)。
#オペラ座宣伝マンの回想
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) May 18, 2024
「座って衣裳にシワを寄せたらダメ!」と監督に叫ばれながら、ジェラルド・バトラーは休憩のたびにインタビューを受けてくれた。
仮面を外して目の周りが黒いメイクを「パンダみたいだよね」と言って、携帯扇風機を持ちながら#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/rNZ59EOpp1
ドンファンの赤い衣装はちょっとイヤ・・・と思ったけど笑。足が長いから許す笑。(これもドンファンのオペラ中にファントムが勝手に出てくるのです。とにかくクリスティーヌに自分を見せつけたい)
ドンファンと聞いてジョニデ(ジョニー・デップ。映画でドンファンを演じた)を思い出すならいいけど、紀州のドンファン※を思い出して脳内がザワつく・・・笑 今ジェリーを観てるのに思い出したくなかった!大急ぎで集中しなおす笑。
※28歳の若妻に殺された?とされる、和歌山県の資産家の会社社長(77歳)。
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) May 31, 2024
#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/GXsEyNTszV
クリスティーヌが自分から離れていく・・・嫉妬にかられ、いてもたってもいられなくなったファントムは最後に黒い衣装で降りてきてクリスティーヌと踊る・・カッコいい!!・・・ウットリ。
この時間が永遠に続けばいいのにと思うくらいセクシーでカッコよかった。
それなのにあの女が仮面をはぐ・・・!!ムカつくーーーっ
さっき、「歌を教えてくれたあの人を裏切れない」とか歌ってなかった?
あんたが一番卑怯やんか、ジェリーのおかげでスターになれたくせしてーー。この野郎。
愛しながらもクリスティーヌを諦めるファントム。
でも最後にクリスティーヌのお墓にお参りする高齢になったラウルが、お墓に備えられた真っ赤なバラを見つけてファントムはまだ生きていてクリスティーヌを愛し続けていたと知る瞬間。
もう、たまらないロマンティック。
結婚したときは愛し合ってても、罵りあったり、仮面夫婦になったりドロ沼離婚したりで、「一途な愛」ってなかなかないと知ってるからこそ、うっとりするよねえ。
二人の男(しかも両方イケメン)から究極に永遠に愛されるクリスティーヌ、女子の憧れの物語だからこそ、語り継がれる映画になるのよね。
ジェリー、ほんとにカッコよかった。
『オペラ座の怪人』ジャスミンKYOKOの煩悩だらけの映画トーク
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) June 7, 2024
映画『#オペラ座の怪人』
本国版デザイン B2ポスター 販売決定
4Kデジタルリマスター版の公開を記念して、#ギャガオンラインストア 限定グッズが登場!
数量限定なのでお早めに💨
ご購入・詳細はこちらhttps://t.co/tqxzuQtwkX
(金)~順次発送
pic.twitter.com/eGgkcslRPq
観終わった後、興奮気味の二人は、カフェで「ジェリー、セクシー!!」
「なんであんなにカッコいいの!?」「カッコいい、最高!」
注文を聞きにくるスタッフさえもわずらわしい笑。
「なんで早く観なかったんやろ!?(二人とも次作『300-スリーハンドレッド-』からのファン)」
「あの女どっちにもいい顔してーーー ジェリーがかわいそう」
見苦しい会話の連続でした笑。
#オペラ座プロダクションノート
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) June 10, 2024
「人々は怪人の痛みに自分を重ねられる。年をとるにつれ、抱える心の荷物も大きくなる。手放したくないもの、もし世間に知られたら世間が自分に嫌悪を抱くかもしれないと恐れているもの、とかが蓄積していくのさ。」
ージェラルド・バトラー#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/tKOjmx3IKK
男に何が必要か・・・・。
それは「色気」!!!笑という満場一致の意見でまとまりました(二人しかいないけど笑)。
そこでトム(クルーズ)を引き合いに出し、「トムは好きだけど、色気はないから恋人にはなれないのよね」
「そうね、トムはね色気ないよね」
・・・何様!?笑。かわいそうなトム笑。飛んだとばっちり笑。
そうなんですよ、スタちゃん(スタローン)は人生の師匠で、愛してるけど、恋人にしたいと思ったことはない。(スターを付き合う前提で考えるイタい女)
付き合うならブラピなのよ・・・還暦だけど。
にじみ出る色気がたまらん。
#オペラ座豆知識
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) May 25, 2024
映画版『オペラ座の怪人』キーワードのひとつが薔薇の花。
さまざまな場面で薔薇が登場するが、特にラストシーンの墓地での演出は要チェック。#上村由紀子(演劇ライター)@makigami_p#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/EmCRUfsNHv
好きな女ほど閉じ込めておきたいけれど、離れていくからより狂うくらいに愛おしい。
私もジェリーからバラをもらいたい。
クリスティーヌとラウルがキスするのを観て、ファントムが泣くシーン。
鼻水が垂れそうになって、やめて!!カメラを一回止めて鼻水を垂れさせないで!!ラッセル・クロウの二の舞はさせないで!!※
※『グラディエーター』はいい映画なのにラッセル・クロウが大泣きしたとき、鼻水が長ーく垂れて風になびいて、そこだけちょっと気持ちが冷めた笑
幸い、鼻水が垂れずにシーンが変わってホッ。(アホ)
ファントム
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) May 4, 2024
ジェラルド・バトラー
1969/11/13-スコットランド生まれ。
12歳の時に「オリバー」で舞台デビューを果たす。『オペラ座の怪人』の主演ファントム役でブレイクし、ザック・スナイダー監督『<スリーハンドレッド>』の大ヒットでスター俳優の座を不動のものに。#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/M9coERFHTn
「ジェリーのマユゲがまっすぐ!!」(2人とも同じとこ見てた笑)
最近モサモサのヒゲ面で砂埃まみれのジェリーしか観てなかった2人は、こんなに整えられたマユゲのジェリーを初めて観て感動したのであった笑。
フリフリブラウスから出る胸毛も気になったけど、ジェリーならいいわ💛。
私たち、最近正統派ラブストーリーに飢えてたから、『光る君へ』にハマってたけど、道長とか目に入らないくらいの(失礼な)ジェリーの美しさに圧倒されてしまったよね。
#オペラ座宣伝マンの回想
— 映画『オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター』ロードショー (@operaza4K) June 14, 2024
2002年公開時スワロフスキー製の前売特典が好評で、完売する劇場も。
そして公開初日、当時の日劇が満席になり、上手前から客席見た時、その圧巻の光景に身震いがしたのを覚えている。#映画館でオペラ座 pic.twitter.com/EAZoxjadYT
最近のルッキズム(外見至上主義)を良しとしない文化と、ダイバーシティ傾向のせいで、美男美女のロマンティックな映画が観れずに不満を抱えていた私たちにウットリする時間を与えてくれてありがとう。
誰でも主役になる権利はあるけど、金を払ってるのは観客だということを最近の映画業界は考えてない。
そこらへんにいる男と、そこらへんにいる女のラブストーリーをわざわざ映画館まで行って金払って観たいか、ってことを考えてよね。
観客は「現実」じゃなくて「到底たどりつけない絶世の美男子と美女」の組み合わせが奏でる「憧れ」にお金を払いたいのよ。世間の風潮に忖度するんじゃない。
翌日から友達が会社で「おはよう、クリスティーヌ」と言い出し、大笑い。
最高な状態のジェリーをスクリーンで観れてよかったーーー。
また対テロリスト映画でも、カッコいい姿を見せてね。
『オペラ座の怪人』キャスト
@『オペラ座の怪人』(2004年 米)
ファントム・・・・・ジェラルド・バトラー
クリスティーヌ・・・エミー・ロッサム
ラウル・・・・・・・パトリック・ウィルソン
マダム・ジリー・・・ミランダ・リチャードソン
カルロッタ・・・・・ミニー・ドライバー
私の個人的な思考による評価です笑 星は7段階で評価します
若きジェリーの男の色気がさく裂!
最高にカッコよかった。
★ミュージカル「オペラ座の怪人」のファン
★ミュージカルファン
★美男美女のラブストーリーに飢えてる人
ファントムが怒りのままに人を殺すシーンなどはあるが、
残虐ではない。
ジェラルドバトラーが放つ色気がたっぷりではあるが、
エロシーンはない。キスシーンはあり。
ストーリーは王道のラブストーリーではあるが、最近
美男美女のラブストーリーに飢えてる人にとっては
感動がすごい。
ジェリーの美しさと色気にも感動する。