『グラン・ツーリスモ』男の友情はいいね「珈琲花びし」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

ポスターの安っぽさから、観に行くつもりがまったくなかった、『グラン・ツーリスモ』。映画の会で「良かったよ」と口々に言われたので観に行った。

面白いうえに泣いちゃうシーンもありすごく楽しめたので、映画の帰りにモータースポーツが好きな佐賀の友達にLINEして伝えた。

こないだの『フォードvsフェラーリ』もオススメしたら、ソッコー観に行ってくれて「オススメありがとう!超面白かった!!」「と大興奮なLINEが来た。

今日の記事のお供は薬院にある「珈琲花びし」。落ち着いてゆっくりブログが書ける、寡黙なマスターが素敵な喫茶店。

映画の会候補の喫茶店やカフェを探して、薬院を歩き疲れたので、こちらで一休み。

ここで映画の会やるのもよさそうだけど、この喫茶店をすべて埋め尽くしていいのか・・。

予約ができないみたいだから、ここが空いてなかったら薬院大通駅のロイホという予備を作ってしてみるのもいいかもしれん。

「グラン・ツーリスモ」って日本人が開発した、ツーリングカーのレースのシュミレーションゲームのトップゲーマーが本当に本物のレーサーになるドリームプランなお話。

この映画には『ジョン・ウィック パラベラム』みたいなエセ日本じゃなく、珍しく本物の日本が映し出された。

珍しい!。笑

しかも実話なんだって。こんなイベントを日産がやってたなんて知らなかったなあ。

しかも、コーチのおじさんが超よかった♪

『誘拐の掟』では、女子を誘拐しては肉を切り刻む殺人鬼だったのに、今回は、ゲーマーからレーサーになった素人の主人公を厳しくも愛情いっぱいに育てていく役なのだ。

こんな師弟愛、泣けます。

あのコーチ役の俳優さん、殺人鬼の時からいいなと思ってたけど、今回で大好きになった。

⇧ミックスサンドイッチ、美味しかった!!

プロサッカー選手だった父親が、ずっと家に引きこもってゲームばかりする主人公を口うるさく怒るんだけど、子供にしてみればイヤだけど、親からしたら心配なのもわかる。

特にスポーツやってきた人にとっては「インドア人間」なんてもっての他だもんね。

私は外に出かけるのも好きだけど「インドア」も好きだからね。どっちの気持ちもわかる。

ただ息子ちゃんがゲームばかりやってる時はやっぱりこのお父さんみたいなことは言いたくなった時もあったなあ。

このお父さんとのぶつかり合いから理解に至るまでの親子愛も最高。

私ののぞむ、「メインがすべて男」の映画。

世界各国のサーキットが出てくるとこもよかった。

主人公の男の子はかっこよくないので、トキメキなどはまったくないが笑、コーチやピットインした時のメカニックとの口の悪いやりとりが超シビレます。

私が20代の時は男友達たちと一緒に夜中から大分のオートポリスや山口の美祢(みね)サーキットまで行ってレースを観てた。

F3000とかF3、ツーリングカー選手権とか色々観たね。

ジョニー・ハーバートを応援してたなあ。(日本人には見向きもしない人笑)

「GOOD YEAR」のキャップをかぶって行ってた♪(レースカーのタイヤのメーカー。セナがいつもかぶってたため)

F1では、セナが大好きだった(カレンダーも、マシンのプラモも持ってた。友達がくれた鈴鹿の生写真⇧)

マクラーレン・ホンダがカッコよかった頃。鈴鹿のセナ。

これは男友達が鈴鹿の最終コーナーあたりのチケットが取れた!と大はしゃぎだった時のやつ。

セナとプロスト(フランス人、チームメイト)が優勝争いをしてた一戦。

しかし、それなのに!!シケイン(ジグザグの道を走らせ速度を落とす場所、ドライブテクニックもいる。)で、ホンダ同士が接触!!!プロストはリタイアとなる悲劇!

セナはこの後、押しがけでエンジンかかったが、シケインをショートカットしたため、トップに躍り出たが失格となった、F1人気絶頂の頃の因縁の対決。

この頃はチームメイトなのに2人の関係は最悪だったから、こんな結末になったのよね(泣)。

この『グラン・ツーリスモ』でも、セナの奇跡の14人抜きみたいなシーンがあり、もうワクワクシビレたーーーーー!!

20代前半、男友達とたくさん遊んでた頃は、女のイヤな目にもちょいちょいあってはいたが、まだ少なかった気がする。

色んな人生経験を積んで、女の相談に乗り出してからが、仲がいいと思ってた女からの裏切りや失礼な態度が目立つようになったなあ。

いいことをしたと思っていた後の、失礼な態度というのは余計にショックだし腹が立つよね。

女と向き合いすぎてはいかん笑。

男友達のようにサクッと楽しくいくのがいいよね。

お父さんの言葉でもうラストも泣いちゃうし、ほんと面白かった♪

今日のお店 「珈琲花びし」 福岡市中央区薬院

@珈琲花びし