こんばんは、ジャスミンKYOKOです。
「中洲大洋」が来年3月を持って、終了するらしいと聞き、映画の会には激震が走った。
あのレトロな雰囲気がよかったのに・・・。
老朽化が理由だけど、お客さんがたくさん来てたなら建て替えも出来たんだろうけど。
トイレもシートもキレイになったのに、残念すぎる・・。
クラウドファンディングとかしてくれたら、福岡市民は寄付すると思うけどな。
さて、Aちゃんに誘われて、「午前十時の映画祭」(朝10時から名作を上映するプラン)の『エクソシスト』を観に行った。
「午前十時の映画祭」はよほどのことがない限り、中洲大洋のシアター1で上映されるので、嬉しい(こともあろうか『グラディエーター』がシアター2だった!)
シアター1のこの赤いシートと、金色の手すりがいいよね。
『ジョン・ウィック パラベラム』に出てきそうな小さな劇場っぽい。
大きく言えば、『ゴッド・ファーザーPart3』に出てくる、シチリアのマッシモ劇場みたいな。
こういうのはなくさないでほしかったのに。
「椅子がバラで欲しい人に譲ることになったら、ほしいよねー」と盛り上がった。(たぶん部屋に置いたら思ったより巨大で断念する可能性大だが)
私とAちゃんがチケット売り場に並んでいる時、前のお客さんが「なくなるの、ほんと残念」としきりに店員さんに言っていた。
「今は流れてないけど、映画が始まるまでに流れてた、中洲大洋の歴史をまた流してよ」とも言っていた。
おじさんがかなり色々店員さんに話してる間に、中洲大洋に貢献しようと来たのか、私達の後ろにもズラリとお客さんが並び始めたので、店員さんは悲しまれるのはありがたいが、お客もさばかなきゃ!という焦りで複雑な笑いを浮かべていた。
⇧食べ物持ち込みが出来るのが素晴らしかった。(しかもゴミ箱まで設置してあるのだ)
映画の前にシアターで流れる音楽がいつものPOPな音楽ではなく、どんより暗い音楽で笑ってしまった。(Aちゃんが何の音楽か調べて「哀歌」という歌と知りまた笑った)
<ただいま上映中>
— 午前十時の映画祭13 (@asa10eiga) September 5, 2023
『エクソシスト ディレクターズカット版』:グループA
『ミツバチのささやき』:グループB#午前十時の映画祭 #エクソシスト #ミツバチのささやき
町山智浩さんによる解説動画付き上映も!
詳しくは映画祭HPをご確認くださいhttps://t.co/KozfPxpU8k pic.twitter.com/djoJ0qptf4
さて、映画好きの基本の1本である、『エクソシスト』を今回観れたのはよかった。
今回観たのはディレクターズカット版。
ストーリーに気になることが多かったので、帰ってアマプラで、1973年に公開された方のオリジナルを観てみた。
ディレクター版では、物語にあまり関係ない冒頭のイラクでの遺跡発掘シーンが長々とあったので辟易した。
せっかくロケしたし、監督が入れたかったのかと思ったが、オリジナル版もまったく同じ長さでイラクシーンが入ってた笑。このシーンはまるまる要らないと思ったが・・・笑。
悪魔に取り憑かれるリーガン(12歳くらい)という女の子が、まだ全然症状も何も出てないのにいきなり唐突に病院に入れられ検査をされたのが不可解だった。
ボードゲームで妄想するくらいなら子供ならするやろ。
監督が自分の気に入ったシーンを入れたいがため、物語の話の軸となるシーンを削ったのかと思ったが、オリジナルもそのまま唐突だった笑。
ちょっと想像を膨らませた話をしただけで、あんな痛そうな検査されるのかわいそう!!(昔のMRIなので造影液を体に入れるやり方が恐ろしい)
⇧シアター2,3.4の入り口。
神父さんの母親が精神病院に入れられるんだけど、次のシーンでは、自宅で死後2日経ってた、という会話があるけど、なんで自宅?いつ退院した?と腑に落ちなかったが笑、オリジナルでもそのままだった笑。
70年代に最初に観たお客さんは、あのストーリーの矛盾に何も疑問を持たなかったのだろうか。あの時代初のセンセーショナルな怖さが先行して気にならなかった?笑
コマ送りで見比べたが、ラストシーンがちょっとだけ違っていただけで、後はどこが違うのかわからなかった笑。
あの『エクソシスト』ならではの有名なテーマソングも、こんなシーンに!?という場所で使われていて、Aちゃんももちろん私も、先に観ていたMちゃんJちゃんたちもそこに驚いてた。
ショッキングシーンじゃなく至って平和なシーンに流れていたのだ笑。
こんなに疑問をなげかける問題作とは思わず、怖さより、そっちのほうが面白かった。
悪魔に取り憑かれたリーガンのゲロを今回観るのが目的だったので、目標を達成した。
私の好きな「CIPHER(サイファ)」というマンガの続編「アレクサンドライト」で、パーティの時、シヴァ(サイファでの主人公の1人)が作ってきた料理で『エクソシスト』ネタがあるのだ。
「あーアボカド・ディップ! 作ったのはジェイク(シヴァの本名)か?見た目はリーガンのゲロだけど、うまいな」
「違う!リーガンのゲロはグリンピーススープだ!!」(シヴァが力説)
みたいなやりとりがあるので、『エクソシスト』はいつか観ないといけない映画の1つだったのだ笑。
今回観れて大満足。観た人みんなでツッコミや疑問を楽しめるエンタメホラーはいいよね。
中洲大洋に貢献するため色々行こうかな。しかし次回も無料券が貯まってしまった・・笑