mixiの退会、昔の日記はやはり面白い「殊代(ことしろ)」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

ジャスミンKYOKO

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

早速メモアプリ「Notebook」が役に立った。

長年どうしようかと思っていたmixi(ミクシイ)を退会できたからだ。

今mixiの方はもう何年も更新どころか、訪問さえもしてなかったので、退会しようと考えていた。

でもここに更新してた頃の毎日の楽しい出来事がそれを躊躇させていた。

今日の記事のお供は、大名の朝ごはんが美味しかったお店「殊代(ことしろ)」にMちゃんとお茶に行った時の画像。(たぶんトニー・レオンの無名を観に行った時の)

30代の時、毎日実家に息子ちゃんを迎えに行くのが夜の10時くらいになり、疲れ果てPCの前に座るのは夜中の12時。

すぐ寝てしまうと自分の時間というものがまったくなくなるので、mixiに投稿するのが楽しかった。仕事以外に何かした、というのが私にとって大事だったのだ。

mixiはすでに入っている人から招待を受けないと入れない。

小中一緒だった親友が「あんたの言うこと面白かけん、mixiで投稿したら?公開日記みたいなのがあるよ」と教えて招待してくれた。

↑私のお菓子は「虎の最中」。

最初は何を書こうか、とはたと止まったが。

自分に20代で起きたことなどを書いていったら、必ず訪問して読んでくれる人がぼちぼち現れはじめ、「面白い!!」と感想ももらえるようになったため、楽しさが加速した。

なので21時までフルで仕事をしていたが、夜中の0時から2時までは至福の時間となった。

コメント返しは翌日の昼休みにしたりして楽しかった。

いやあ、30代の私はパワフルだったなあ。

でもこのmixiのおかげで、自分の文章を人に見せることの楽しさを知り、次にブログサービスを利用するようになる。

あの頃は無料ブログだったけれど、色んなのを転々として今の有料ブログを開設するに至る。

↑Mちゃんの「三色団子」。

もう記事を移動させずに済むと思うと、いいよねえ、楽で。

しかもサービスが急になくなるってことがない。改悪したり、広告が増えたり無料ブログサービスも、できることとできないことが日々変わるからね。

7年前に挑戦してよかった、ほんと最初まったくわからずGW中かかったけれど。

おかげでPCに毎日触ることにより、30代のあの頃よりは少しはこういうネットの世界がわかるようになった。

さて、いよいよmixiを退会しようと決心。

しかし、あの頃につづった私の物語があまりにも面白くて、自分でオオウケ。

やっぱり削除できずにメモアプリにコピーすることにし、おとといの夜晴れてmixiを退会できた。

その頃に訪問してくれてた人も長年ログインしてないみたいだから、もういいだろう。

これでスッキリ。管理することを減らしていかなければ大変だからね。もうアラフィフだから。

新しいパソコンにも慣れて、もう昔のサーフェスを使うこともなさそうだから、初期化して処分せねば。これは今年の年末までにやろう。

あと使っていないチェストがあるので(中身はほとんど活用してないものだらけ)、中身を処分してこれをメルカリで売ろう。重いから笑。(メルカリはクロネコが取りにくるサービスがある)

お茶を3杯まで淹れてくれるのが嬉しい。

mixiを退会するのはかなりの大仕事だった。

次回私の誕生日に佐賀の親友に会った時に退会したことを告げよう。

文章を披露することの楽しさを教えてくれたmixiと、招待してくれた友達に感謝笑。

ちょっと高いけど、天神の人の多さに嫌気がさした時は、「殊代(ことしろ)」でゆっくりするのはかなりおススメ。この日も暗くなるまでお茶を楽しみました。

今日のお店 「殊代(ことしろ)」福岡市中央区大名

@殊代(ことしろ)