2025年は久しぶりに「激動」の年でした。
長くいた会社に、サヨナラを告げ、辞めた後の無職の間に「働くこと」への意識のポジションが少し下がった。
「やりたいジャンル」の仕事選びは、「カフェをやる」ということと前回の仕事の職種がそうだった。
今回は、「本当に好きなことをする」ために、仕事に拘束される時間を減らす、という選択。
2024年からポジションが変わり、早く帰るのが危うくなってきたのと、その会社自体に「信用」がなくなってきたこと。
そんな毎日の中に突然脳裏に浮かんだ「会社を辞める」という選択。
脳裏に浮かんじゃったら、それに従うのが私のルールなので笑、一応脳内で1か月は寝かせたものの、「退職」を決行。
中国にも行けて、今は新しい会社で17時台に帰れる毎日。50代でもやってみるもんだ♪
「Don’t Think, Just Do(考えるな、行動しろ)」
トムの教えが生きた1年でした笑♪
では大みそか恒例の、この記事にお付き合いくだされ。
今年捨ててよかったもの
昔から使ってた電話番号

携帯を持った時からずっと使って来た電話番号を、ここに来て変更した。
シウマさんの「携帯番号占い」で私の携帯番号は「凶」。
「毎回足を引っ張るヤツが現れる」
えーーーっ 確かに笑。
それならと実験しようと「吉番号」へ変更することに。
新しい電話番号は、ちゃんと1年寝かせて、変なところから(前の番号主の借金取りとか)かかってこないか確かめて、8月に変更。(寝かせてる間は500円くらいの安いプラン)。
古い電話番号は、1月に解約予定。(昔の番号で登録してる会員サイトなどを忘れてる場合があるため)
新しい番号もようやく覚えた(携帯番号って長いからしばらくちゃんと暗記したか自信ないよね)。
早く帰れない会社

会社からあまり早く帰れなくなり、残業が多くなり、自宅に着くのが21時過ぎ。
映画に行くのも危うくなってきたのと、会社に信用をおけなくなったことが数回あったので、「辞める・・・というのは?」という選択肢が浮かぶ。
結果、5月いっぱいでオサラバし。しばらく無職を楽しむ。
株式投資も勉強し、10月には念願だった中国に行って、観たかったものを観れてほんと良かった。
前ブログの退会

30代から40代最初までやってたブログのサービスが今年の11月に閉鎖になると知り、ちょこちょこメモアプリに記事を移動していたのを一気に急ピッチで移動させた。
これも無職時代のおかげではかどった。
取っててもしょうもないような日記は削除し、ネタになる面白い思い出のものだけ移動した。
2025年にやってみたいと思ってたことはどうだったか
美文字を練習する

「美文字を練習する」は、ちゃんと「美文字練習帳」を買ってきた。
でも毎日できたか、というとそこまで出来なかった。
まだまだページが余っているので、ちゃんと2026年は使い切る。
会いたい人には会っておく
今年は、友達からサザンオールスターズのLIVEに誘われていたけど、残念ながら抽選にはずれちゃったので、新しいLIVEには行ってない。(誘ってくれたり、応募してくれた友達に感謝)。
まだ行けてない、でも一度は行きたいと思ってる人のLIVEには2026年も行ってみたい。
佐賀の親友には半年に一度、映画の友達や元同僚の仲良しなどには定期的に会えているので、ほんと幸せだ。
行ったことがない場所に行く

今年一番の収穫は、中国に行ったことじゃないだろうか。
今年も2月に「大分」、5月に「京都と滋賀」、10月に「高千穂」と「中国」。
旅行に色々行けたのと、コロナ禍以来の久しぶりの海外に行けたのがとっても嬉しかった。
初めての場所にいっぱい行けてよかった。
大分 2025年2月
◆大分駅

2月に大分旅行をしたのは、まだ行けてないエリアに行くための旅。
3泊4日で、九州内にしては、かなり長めの旅だった。
大分駅は、ラグジュアリー列車「ななつ星」をデザインした水戸岡さんがデザインした駅舎ということで、着いたとたん嬉しかった♪。
◆臼杵の石仏

大分の北東部といえば、「臼杵の石仏」。
けっこう広い敷地で、階段もありで、歩きまくりました♪
奈良の法隆寺で仏像の説明のワークを受けてからというもの、興味津々で観れてよかった。
◆臼杵城址

大友宗麟が!!!そう思うと興奮した「臼杵城址」。
その土地のお城に行くのは楽しい。
しかもここはキリシタン大名。ワクワクした♪
◆宇佐神宮

ずっと宇佐神宮に行ってみたいと思ってたので、今回とうとう行けてよかった(大分の北東部は遠いからね)。
宇佐神宮は、全国にある八幡神社の総本宮らしい。それはすごいね。
宇佐神宮のお参りの仕方は、普通のお参りより拍手が多くて「二拝、四拍手、一拝」。
予習していき、その通りにお参りした♪
2月なのに大分はすごく晴れてて、スノータイヤにする必要もなく、青空と写真撮れてよかった♪
◆中津で本場の「中津からあげ」を食べる

大分の北東部に行ったら、必須のミッション、「中津でからあげを食べる」笑。
たくさんのお店の中で絞るのはほんと大変。
できれば福岡に出店してないものを選びたい。
選んだのは「ぶんごや」。

車で食べる、から揚げ。にんにくとショウガが絶妙。美味しい!!
◆中津城

「城」があると聞けば、行かねばならん。
から揚げを食べに中津に来ても、そこはちゃんと押さえる笑。
細川忠興が完成させたお城♪(ガラシャの夫ね♪)こんなところの築城までしてたのね。
◆福沢諭吉の生家

もう一万円札じゃなくなったけど、福沢諭吉の生家が中津にあったので訪問。
福沢諭吉が大分出身って知らなかったなあ(まだまだ歴史は知らないことだらけ)。

ひな祭りの時期だったけど、このセンスは・・・。
キモ怖くて面白かった笑。
福沢諭吉の記念館の資料が面白くて(マンガでも解説してあったりして分かりやすかった)、大分旅行では宇佐神宮に並ぶ、楽しかったスポットになった。
◆豊後高田市の「昭和の町」

↑駄菓子屋さん。
大分の北東部に行くなら、ここも絶対行きたかった、豊後高田市の「昭和の町」。
駄菓子やさんやレトロな映画館などが立ち並んで、楽しかった♪

ジャイアンの土管も置いてある笑。
◆別府で「地獄蒸し」を体験

「地獄蒸し」と言えば、島原で「ゆでたまご」をやったことはあったけど、本格的なのはしたことがなかった。
別府には、気軽に本格的な地獄蒸し(源泉の蒸気で蒸す)を体験できるところがあり、野菜や卵などを蒸してみることに♪
タイマーで15分経ったら蒸しあがり♪

野菜ばかりは楽しくないので、卵と、とうもろこしと肉まんにした♪笑。
自分で入れることが出来ます。取り出しするのはここのスタッフがやってくれる。
◆佐賀関で関アジ・関サバを食べた

大分市に行くなら、「佐賀関」に行って、「関アジ・関サバ」を食べなければ。
美味しかった♪ 大分市の居酒屋でも食べれるけど、やっぱり、本場に行きたい私。

大分の最終日に行きました♪豊後水道を観ながら食べる関サバ定食。
京都 2025年5月
◆大原三千院に行った

昭和の人なら知っている?「京都~大原♪」、あの歌の場所に行って来た。
2025年の京都の旅は、ちょっと離れた場所にいくことにしたのだ。
でも中心部からバスで50分、1本で行けたからラクだった。新緑が美しかった。
◆寂光院に行って平家の歴史を思う

「壇ノ浦の戦い」で生き残った、安徳天皇の母「徳子」が尼僧となって、平家の菩提を弔い続けたお寺。
鐘には「祇園精舎の鐘」と書いてあり、平家物語の香りがプンプンで嬉しかった。
◆北野天満宮へ行った

何回かこの辺まで来たものの、「北野天満宮」には行ったことなかったので、今回初訪問。
棒のおみくじがあって嬉しかった♪
◆龍安寺

「枯山水」で有名な、「龍安寺」の石庭にずっと行ってみたかったので、ようやく行けた♪
◆仁和寺へ 激動の歴史を知る

歴代の天皇や上皇が住んでいた仁和寺。確かにお寺にしてはゴージャスだった。
ここに平治の乱を起こした崇徳上皇が逃げ込んだのかあと浸った。
◆トロッコ列車に乗った

京都に何回も行ったけど、トロッコ列車にはずっと乗ってなかったので、今回初。

今回は亀山までは乗らず、途中下車して川の雰囲気を楽しみ、戻ってきた列車にまた乗った。
ネットで前もって好きな席を予約できるのがよかった♪
◆天龍寺に行き、「八方睨みの雲龍図」を観る

トロッコ列車を降りる近くにあった「天龍寺」。
「八方睨みの雲龍図」を観たあと、この広いお庭に癒された。
◆建仁寺で「風神雷神図屏風」を観る

建仁寺で、俵屋宗達の「風神雷神図屛風」を観た(建仁寺にあるのは精巧な複製。本物は京都国立博物館)。
嬉しい~。
◆大河ドラマ「べらぼう」のロケ地「智積院」に行った

たまたま通りかかった道で、「智積院」を発見!
「ここはべらぼうの第1話で、謙さんと流星が出会う場所やん♪」
謙さんが座った場所と流星が座った場所、それぞれに座りました笑。
智積院、初めて行ったけど、中にカフェもあり見ごたえあって素敵なお寺でした。
◆石山寺(滋賀県)に行って、紫式部に浸る

京都旅行の間、途中半日だけ滋賀へ。
目的は、紫式部が「源氏物語」を書いてた場所に行きたかったのと、大河ドラマ「光る君へ」で道長(柄本佑)とまひろ(吉高由里子)が逢引したお寺だから笑。

平安時代、貴族は都からよくお参りに来たみたい。
◆永観堂

紅葉の季節に来たら見ごたえあるだろうなと思うくらいモミジの木がたくさんあった。

京都は素敵なお寺だらけ♪
吉野ヶ里遺跡 2025年5月

発掘された当時(30年以上前)は行ったけど、物見やぐらとかが出来てからは行ってなかった、「吉野ヶ里遺跡公園」。
今回ちゃんと行って、意外に面白かった。
地元民はあえて行かない場所にもちゃんと行かねばなあ。
ロイヤルチェスター福岡 リストランテ・アンジェロ 2025年6月

欧米かぶれのため、ずっと前から電車や車の中から見えるこの建物が気になっていた。
「ロイヤル・チェスター福岡」。
レストランが気になってたわけじゃなく、この建物に惹かれてたのよ。
ちょうどJちゃんと大野城で食事をするチャンスがあり、この中にあるイタリアンで食事をすることに。

中もゴージャスだったーーーーーっ写真を撮りまくった二人笑。
宮崎 高千穂 2025年10月
◆荒立神社

高千穂行きのバスツアーに行った時に、初めて行ったのが「荒立神社」。
縁結びや芸能の神様なんだって。
7回打つと7つの願いが叶う板木を打ってきたけど、7回数えるのに忙しくて、7つもお願いはできなかった笑。
中国 2025年10月
◆西安 兵馬俑

とうとう、兵馬俑の本物を観ることが出来た!!
マンガ「キングダム」にハマってからいつか行きたいと思っていた♪

圧巻でした!!
◆西安 大雁塔

三蔵法師が天竺(インド)から帰って、仏教の経典を納めるために建立した塔(652年)。
階段が200段以上あったけど、無職時代のウォーキングのおかげで昇れた!!
◆西安 城壁

秦の時代、都を取り囲む城壁が作られた。
今、残っているのは、唐の時代の長安城を基礎として明の時代に作られたもの。
この城壁はツアー内容に入ってなかったので、西安の最後の夜にツアー仲間と一緒に歩いて行って来た♪
やっぱり自分で行くと楽しい。

昇ってみると、横幅が広い城壁。昼間はサイクリングも出来るらしい。
◆北京 紫禁城

「溥儀~(中国最後の皇帝)」と叫びたくなる、紫禁城。
最初の門から最後の門を出るまで、なんと9000歩くらい歩いてた。
紫禁城、映画『ラストエンペラー』そのままで、嬉しすぎる~。
◆北京 万里の長城

あーーージャッキー・チェンがー!!(それ?笑)
万里の長城にも登ってきた。写真右の一番上まで行ってきました。きつかったけど、最高だった。
映画『ベスト・キッド』で、ジェイデン・スミス(ウィル・スミスの息子)にジャッキーがカンフーの稽古をつけるのが万里の長城。
彼らが練習したところじゃないとは思うけど(万里の長城はとにかく長い)、嬉しい。
◆北京 京劇「覇王別姫」を観た

映画『さらばわが愛 覇王別姫』を観てすごく面白かったので、北京に行くなら絶対京劇を観ようと思っていた。
なので迷わず夜のオプショナルツアーは申し込んだ。
京劇の演目はたくさんあるのに、まさかの「覇王別姫」で奇跡!!!(強運!!)
レスリー・チャンを思いながら観ました♪。
◆蘇州 山塘街の夜景

ここは蘇州にある、山塘街。
夜のオプショナルツアーを迷うことなく申し込んだ。
なぜなら、『ミッション・インポッシブル3』で、誘拐された妻を救いにトム・クルーズがやってくる街に似てるから笑。

同じ蘇州だが正確には違う場所なんだけどね。雰囲気を味わいたかったのだ。
◆上海 中国銀行ビル

トム・クルーズの『ミッション・インポッシブル3』で、トムが滑り降りるビルが観たかったけど、この角度からはあのビル群の陰になってちょうど見れない・・。
ビルの形を覚えて行ったけど、電波塔の横に見当たらず、ちょっと焦る・・・。
帰って調べたら真ん中のカタマリの後ろにあるみたい・・・泣。
でも、雰囲気は味わったからヨシとする笑。
鹿島 2025年11月
◆浜町の酒造群

祐徳稲荷神社のイベントに行く前に、母上と鹿島の浜町の酒造が並ぶ通りに行ってみた。
浜町にこんな通りがあったとは。
オシャレなカフェや旅館などもあって面白かった。
酒造の品質管理で働いていた母上は興味津々で眺めていた。
◆祐徳稲荷神社の狐の嫁入りイベント

祐徳稲荷神社には何回か行ったことあるけど、このナイトウォークは行ったことなかったので、思い立って行ってみた。
入場料(1500円)にキツネのお面が付いていて、インスタ女子が楽しそうに写真を撮っていた。
狐の嫁入りというイベントだけど、本物の結婚するカップルが行列するなんて思わなかったのでビックリ。
楽しかった♪
展示会・博覧会
◆トムとジェリー展

昭和の私と友達は、トムとジェリーで育ったようなもんだから、超楽しかった♪

↑ジェリーのいとこ?が来る日のシリーズが好きだった♪ 私はトム派。

↑私が好きなブルドッグの親子。デカいステーキがあっという間に縮むのが好きで、それが展示会で流れてたのが嬉しかった。
◆北斗の拳展

マーク・ウォールバーグの映画『フライト・リスク』があまりにも酷かったため、口直しにその時あってた「北斗の拳 40周年大原画展」に行ったら、超面白かった!

私の好きな「南斗水鳥拳のレイ」特集があって嬉しかったーーーっ。

聖帝サウザーの椅子だーーー!!!最高ですね。
◆「べらぼう」展

GWにNHK福岡の「べらぼう」展に行って来た。
流星のカッコよさに惚れ惚れ。

謙さんにも「はね駒(1986年)の朝ドラから好きです!」と絵馬を書いてきました(イタイ?笑)
1年間、流星お疲れさまでした♪
◆ハローキティ展

カワイイキャラに囲まれて育ってないからか、カワイイものに目がないタイプではないけど、昭和の赤いキティちゃんは好きなので、友達に誘われるがまま行ってきた♪
自分が小学校の時に見たキティグッズがてんこ盛りで楽しかった♪
乗ったことのない乗り物に乗る
◆トロッコ列車

京都でようやくトロッコ列車に乗った♪ 外国人99%!
◆中国東方航空

今回の中国旅行は「中国東方航空」でした♪
初めて乗った航空会社でした。

トニー・レオンの映画『フォックス・ハント』に出てきたのを観て嬉しかった♪
また、乗ったことない飛行機に乗るのは楽しい。2026年も新しいエアラインに乗ってみたい。
2025年の出来事
新年早々、仕事への新しいオファーがあるけど、受けた方がいい。
ものすごくイヤなこともあるけど、きっとそれがいいことに変わる
2024年1月、占い通りにオファーが来たので、そのオファーを受け、1年間したけど、結構イヤなことがあった。その通りやないか!
ーそれがきっといいことに変わるー
ん?中国に行けて、新しい会社に変わって、定時で帰ってること?
確かにいいことに変わってるな♪
会社にむかついたことで、ストレス発散大阪一人旅の原動力ともなったし、一人旅の良さを改めて感じて、中国も一人で行って楽しかったし♪
いいことばかりやん♪
映画67本観た 今年は邦画がまさかの1位に!

↑3位 『ワン・バトル・アフター・アナザー』
レオが小汚かったけど笑、この映画はほんと面白かった!
ショーン・ペンが最高、私の期待を上回ってくれたー!!

↑2位 『F1/エフワン』
こんなカッコいいブラピが観れるなんてーーーーーー!!!
ありがとう、コシンスキー監督♪
ベタでもなんでも、こんなカッコいいブラピを観せてくれて、ほんと感謝。
カッコいいだけじゃなく、ストーリーも面白かった。

↑1位『国宝』。
ブラピに1位を上げたかったけど、無理だった、2025年は。
この『国宝』は、3時間があっという間で、そこまで歌舞伎をなんとも思ってない私が食い入るように観てしまった。
歌舞伎を通して、2人の人生を映す・・・。吉沢亮も流星も素晴らしかった。
謙さんも出ていて大満足。
ほんと、邦画がベスト1位になるなんて、もしかしたら洋画派として生きてきた私にとっては人生初だったかも!?
世界各国の料理を食べた?
2025年も色々食べたかな♪

大野城のタコスやさん、美味しかった♪
◆メキシコ料理 (バルムート)
◆イタリアン(アマービレ、リストランテアンジェロ、Rocco、Nicola、タカズキッチン、スプーニャ)
◆スリランカ(&スリランカ)
◆インド(ビビダ)
◆アメリカ(シカゴステーキ)
◆中華(広東、北京 中国ツアー全般)

2026年も美味しい世界の料理を食べたい♪
【2025年】ジャスミンKYOKOの煩悩メモ

2025年は、悔しいこともあり、それがきっかけになって生活に変化がありましたが、ほんと色んな場所へ旅が出来て、総じていうと「いい年」でした。
イヤなきっかけがないと、大幅に行動を変えないからね♪
そのおかげで、私は中国に行けたし、株式投資にも取り掛かることが出来た、なんだかゆっくりもできたし♪
さて、2026年はどんな年になるかな、いい映画が来ますように。










こんばんは、ジャスミンKYOKOです。