映画好きの傾聴と「和平カレー」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

さて、今回は東区に食べに行った、「和平カレー」というスパイスカレーのお店。

ジェリー好きの友達の運転で、ふたりともかねてより食べてみたかったスパイスカレーを食べに。

お互い9月生まれで誕生日近くに年休を取り、誕生日ドライブへ。(記事にするのが遅すぎ)

あっという間に売り切れるらしいので、東区まで行って食いっぱぐれるのはイヤなので、朝早く出て、一番にやってきた。

親不孝で間借り営業してたのが、人気になり、店舗を持たれたカレー屋さん。

店内は手作り感満載で、インドに来た気分が盛り上がる♪

こういう宙に浮いたタコ足配線とか、インドそのものやろ!!(→こういうのを見つけて楽しむ人)

パーティションが不透明で、材質がそれぞれ違う感じもインド、パキスタン感を高めるわー♪

インドと言えば、最近アマプラでまた『ホテル・ムンバイ』を観て、ロシアン・マフィアの役をやってる、ハリポタではマルフォイのお父さん役のジェイソン・アイザックが超かっこいいので、再見して、惚れ惚れ。

美人妻の夫役のアーミー・ハマーは全然役に立たないので笑、影でずっとこの奥さんを人妻なのにロシアン・マフィアのアイザックが命をかけて守るの。超かっこいい!!

冷たい顔でどちらかというとダニエル系のお顔なのよね。もうこの映画から好きで軍人役で出たりするのをチェック。

『ホテル・ムンバイ』面白いのでぜひ。

3種類のカレーから2種類選ぶ。 私はパキスタンカレーとマトンキーマ。

来た来た来たー!! 左がマトンキーマ、右がパキスタンカレー。

上はインドのお漬物。 この盛り付けも美しくて行ってみたかったのよね。

味も今までのスパイスカレーの中では一番(まだ4軒しか行ってないけど笑)。

本日のスパイスカレー2種盛りが1100円。スパイス卵つきが+100円。

ごはんを細長いパスティマライスにすると+100円で、合計1300円。

いつかのタイ米騒ぎの時は社食のごはんが美味しくなくてがっかりしたけど、インド料理やタイ料理のお店に行き始めると、不思議とこれが美味しい。 

慣れなのか、社食のおばちゃんが日本式に炊いたから美味しくなかったのか。

さて、最近私の使う駅で、夕方バスを待ってると「陰謀論」を説くおじさんが現れはじめた笑。

演説が始まると、もちろんみんな変わり者を見るような目でおじさんを一瞥し、後は無視。

映画の中では、このようなおじさんが実は正しくて、最終的には「真実だった」と我に返った主人公が山の中でひっそりと隠れるように彼がラジオ放送してるところに情報を聞きに行く・・

映画かぶれとしては、声を大にしては言わないが、もちろんおじさんの言うような可能性もあると思ってはいる。

だから申し訳ないので、耳だけ傾けてあげて何を言ってるか聞いてみる。

おじさんは、原稿などを用意しておらず、突発的に話しているようなので、主語は大きいが、最後は途切れたり、噛んだりして、一文をきれいに最後まで言った試しがない笑。

カリスマとなるなら、もうちょっと自信のある声で噛まずに言わなければ心に入っていかんよ、おじさん笑。

最近、周りはモデルナと混ぜて打ったりしてる人もいるみたいだ。でも私は、まずは薬害訴訟のことを考えて、それはしない。

だからといってその薬害訴訟なんだのを、映画の会メンバー以外に言うのは危険なので控えているけど(^_^;)。

東区の「和平(かずへい)カレー」和平さんという店主がしています。インスタでその日のカレーがわかるのでぜひ。東区に行くことがあれば。

今日のお店 「和平(かずへい)カレー」

@「和平カレー」

TEL 070-8544-0902

火・木 11:30~14:30 月・水・土 11;30~14:30 18:00~20:30

金 11:30~14:30 18:00~21:30 

日 11:30~15:00