プランB

 

こんばんは、ジャスミンKYOKOです♪(笑)

突然ですが、彼氏からデートをドタキャンされて キレかかったことありますか?(笑)

キレるよ、そりゃ(笑)
女子はネイルだの服だの、前から考えてたりするしね。
準備に時間をかけたことほど、がっかり感は相当なものになる。

楽しみにしていたデートや約束、楽しみにすればするほど、ドタキャンされると まずは言葉がでません(笑)

・・・「は?」

でも 相手は正当な理由があってもなくても責めると しばらくは謝ってるけど、最後は逆ギレ(笑)

「じゃあ もう先に約束なんかしとかなきゃ いいんだろ」

開き直ります(笑)

本当は 悪いのは ドタキャンした本人。

しかし責めた方が 正論なのに責めてしまった自己嫌悪と、怒りと予定がなくなってしまったガッカリ感で大事な人生の一日を棒に振ってしまう・・・・。

もったいないです!!(笑)

そんな時は 「プランB」が役立ちます(笑)

すごく楽しみな予定のある時は、(それをプランAとすると)「もし ダメになったときの プランAと同じくらい楽しみな予定」を考えておきます♪

たとえば わたくしジャスミンの場合は、美容室や映画などにしてた♪

映画でスタちゃんや 彼よりもっといい男を見れば幸せな気分になるし(笑)

美容室で髪を触られて美容師に褒められたら(お世辞でも)気分はサイコーでガッカリ感などあっという間に消える(単純・・笑)。

そんなことをやってたらむしろドタキャンされても ウキウキが持続して「え?そう 仕事?がんばってー!!」と物わかりのいい女風に?にこやか対応ができてあまりのあっさり加減に彼の方が反対に不安になって、いい感じに(笑)

怒りが起きる時はたいてい、「期待」とセットになってて「期待」が裏切られたとき、「怒り」に変わる。

だから「期待」をもう一つ 用意しておく。
相手のためではなく、自分の素敵な一日のために♪

友達との約束もそう。
「時間通りに来る」と期待してたり、「時間は守るべき」とか思ってたら遅れてこられたり、約束の時間にまだ起きてもいないことがわかったりすると、がっかり。
もしかしてなめられてる?
なんだ 私が楽しみにしてるほど相手は楽しみじゃなかったのか・・

そんなことを考えてがっかりしないように待ち合わせには 何時間もいても楽しい場所にしてみる。

すると。

「え?遅れる?え、30分?いいよお~♪」

遅れて悪いと思ってる人にも 気負わせないし、器の大きい女風(笑)
私の場合は、もう最悪、相手が来なくたっていいくらいの場所(本屋とかカフェ♪大好き)にしておくか、本を持っていくので 一日ウキウキしておける♪

「え?来れなくなった?いいよー またねー」

(わ!スタちゃん観にいこ!!)

さわやかさわやか(笑)

20代の頃、私もよく友達を待たせた・・(反省!)相手の人生の大事な時間・・・と考えると時間を守るように努力するようになりました。

20代の反省もあり(笑)遅れる人を責めるのは罪悪感があるし(笑)、がっかりすることなく、怒りに無縁で自分が気分よく過ごせるようにプランBを用意するようになったのだ♪

だって 自分も必ず絶対守れるとは保障されてるわけじゃないしね。
(渋滞やハプニングもあるだろうし)

ドタキャンの相手を責めたりするのは、そのことをすごく楽しみにしてた人。
浮気相手を責めまくるのもその人をすごく好きな人。

理不尽きわまりないけど、責めたことだけが相手の記憶に強く残り、相手があなたに次から会うのが
「楽しみで会う」から

「怒られるから会う」になると、いつのまにか 会う頻度が減る・・・げげげ

だから 責めない方が自分を結果、守ることになるのだ・・・!!!!

ただ ドタキャンがかなり多くなり、代案の提案もないとなるとこちらから サヨナラしたが正解(笑)よそにいるか、都合のいい女になってます ははは

フェイスブックなんかもコメントやいいね!を「期待」して書かない方が自分のため(笑)。

自分が楽しく書きたいから 書く!!それがベスト♪

長いの、おつきあいくださり ありがとうございます(笑)

TOPの写真は、「オーシャンズ11」。

泥棒も、まさかの時の「プランB」をちゃんと考えてます(笑)

向こうのドタキャンで怒り狂って台無しにしたらもったいない!自分の人生の大事な一日を守りましょう~。