不穏なバス停と「floresta(フロレスタ)」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

この前の土曜日、映画の会のAちゃんと「かぶれ長崎の旅」に日帰りで行ってきた。

去年に計画してたのだけど、グラバー園がまさかの改修工事をしていたので、延期したのだ。

しかし、ようやく行けてよかった。しかも春休みとGWの間だからか、観光客が少なかったのがすごくよかった♪

また、そのかぶれ長崎記事は京都の記事と並行して書いていきます(自分で自分を忙しくしている笑)。

さて、今日の記事のお供は、そのAちゃんと毎年の春の行事である、「欧米かぶれ花見」の開催時に立ち寄った平尾のドーナツ店「floresta(フロレスタ)」。

本当は平尾駅近くの「TUBAME DOUGHNUT(ツバメドーナツ)」に行く予定が、まさかのCLOSE! もしかしたら午前中に売り切れたのかも・・・。

なので、この前チョコケーキを買った「プロムナード・ビジュー」に来た時に見つけていたドーナツ店「floresta(フロレスタ)」を提案(ここも平尾駅から近い)。

かわいい店先

このお店、個人でやっているお店だと勝手に思ってたら全国に33店くらいあるらしい。ナチュラル素材のドーナツなんだって。

通勤時に使うバス停で、今まで一言もしゃべってなかった二人の女性が、最近急に話をする仲になったようだ。行くたびに話で盛り上がっている。

このバス停を利用するのは、もちろん、私の近所の人だ。

本当はアメリカ人みたいに「morning!」と声を掛け合いたいのはヤマヤマなのだが、なにせ保守的白人の村(佐賀)でのトラウマがある。

下手に挨拶をする仲になると、今度は「うちはどのあたり?」「子供さんは?」「ご主人はなんの仕事?」になりかねない。

なので毎日バス停には静かに現れ、静かにたたずむ私笑。

狭いけど、イートインも端っこにある

「floresta(フロレスタ)」は、狭いけどイートインもちゃんとあった。

急にしゃべり出した二人は何がきっかけで話しはじめたんだろう。

その二人が盛り上がっているバス停に行くのが最近ゆううつである笑。

急に私に話しかけてくれるなよ、お願いだ。(どんだけ人に用心してるんや)

近所の人とは距離を置く・・・これが佐賀においては身の安全を保証するようなもの。まあ、佐賀の場合、そのバリケードを飛び越してくる女がいっぱいいたけどね笑。

どうぶつドーナツが名物らしい(これは見本)

ここ「floresta(フロレスタ)」は、「どうぶつドーナツ」が名物らしい。

しかし、こういうカワイイものに一切心を惹かれない私は、普通にコーヒーメープルドーナツを買う笑。

こういうのじゃなくてT-REXとかコウモリとかにしてくれたら買うのになあ。

「おはよう」も言うのをはばかれるバス停笑。

本当は「おはようございます。」くらい言いたいのだが、その後に続く「根堀葉掘り」がイヤなのである。

だから、おじいさんしかバス停にいない時だけ「おはようございます。」は言っている笑。

おじいさんは、つまらんことを聞いてこないからだ笑。

「ぐでたま」とコラボ商品も発売するらしかった。

私は「セサミストリート」「ピンクパンサー」「SNOOPYのスヌーピー以外」と、ウルトラマンのダダ、ベティちゃん・・は好きかな。キャラクターだったら♪

ジェリー好きの友達とのLINE上でポスターの写真を使って自分の観た映画のアルバムを作っているのだが(もちろん彼女のアルバムもある)、最近その私の映画のアルバムを改めて観た友達が、「映画の絵面が全然かわいいのがない!笑」と笑っていた笑。

「ミニオン行ったら一気にかわいくなるよ、行く?」と笑いながらジョークで誘われたが「イヤだ」と言っておいた笑。

「floresta(フロレスタ)」は、コーヒーメープルドーナツは美味しかったよ♪ 六本松にもあるみたいだね。

今日のお店 「floresta(フロレスタ)」

@floresta(フロレスタ)平尾店

10:00~19:00