下半期の目標は「考えるな、行動しろ」で行く。ハンバーグの「皕(ヒョク)」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

あっという間に2022年の上半期が終わってしまった。

もう季節は7月。下半期はどうやって過ごそうかと思ったら、ちょうど『トップガン マーヴェリック』を観たので、トムがしきりにマイルズ・テラーに言っていた「考えるな、行動しろ」で行きたいと思います笑。

さて、今夜の記事のお伴は、福岡県大川市にある古民家を使ったハンバーグやさん「皕(ひょく)」。

4月に地元の親友の誕生日祝に私がチョイスしたお店♪ ここは車でしか行けないんだよね。佐賀からは近いけど。

田舎の人間からしたら、こんな家(こんな家と言ってすまぬ)をオシャレに出来る人ってほんと尊敬する。自分の実家の周りにこういう家いっぱいあるから笑。

さて、私はもともと行動力はある方だとは思うが、たまに面倒くささが先に立ち、「先送り」にしてしまう時がある。

しかし、下半期はそこを「考えるな、行動しろ」で行きたいと思います笑。

なので早速「アメリカかぶれ」に特化したInstagramを開設、もう20日くらい毎日続けています。

もともと2018年にそういうやつしようかなとアカウントは開設していたものの、数記事アップしただけで放置していたのだ。

それをちゃんとアメリカかぶれに特化して再開したってわけ。

「こんなインスタ、誰か観る人いるかいな」→考えるな、行動しろ!ということで笑。

アメリカの好きなところを写真と言葉と、映画で綴っております。興味があったらのぞいてみてね。

低い天井が昔の家って感じ

店内はお座敷じゃなく、広い床張りになっております。

「あんたさ、よーこんなお店見つけたね」と友達も感心しておりました笑。

いつも久留米で探してたけど、今回はランチなので佐賀に近い大川市に広げて探してみたのだ。(前日実家に泊まってた)

友達の誕生日祝なので、1番いいやつをチョイス。ハンバーグとステーキが乗ったスペシャル。

今回はランチなので、フルコースをやっている店が少なく、ここにしてみたけど、正解♪

ステーキの向こうがハンバーグ。わさびが乗っている。

ハンバーグがすごい!という噂のお店だったけど、食べ比べたら、ステーキの方が私はよかった!

おなかいっぱい!

縁側と床の間って感じの風景

縁側と床の間があるから、もともと二間続きのお座敷だったに違いない。 柿渋が塗られた戸も天井も、おしゃれな人が作り出す空間は素敵に見えるよね。

ちょっと前までは、こういうおうちの人と昔結婚したのもあり、この間取りが大嫌いだったけどね笑(正月やお盆のトラウマを思い出すため)、家に罪はない笑。

K氏の実家も同じような間取りだし笑。

この親友は40年の付き合いだから、私の地獄の中学時代ももちろん知っている。

正義感が下手にあると、敵を作る笑。 しかし正義感があるからこそ、いじめには屈しない。

友達は吹奏楽部に運良く入れたので、ソフト部のビンタや蹴りなどを受けておらず、羨ましかった(人数足りないからって無理やりソフト部に入れられた私。)

あの地獄の中学時代があるから職場の女には絶対屈しないという精神力も養われたんだろうな。

おしゃれなロゴと白いのれんがあるだけで全然違う

福岡に来て、お盆と正月も好きになり、こんな間取りの家の良さも見直すことができ、旅や映画の話もし放題。

家族には反対されたけれど、あのときの「考えるな、行動しろ」が今の私のとんでもない幸せを作っている。

「離婚→再婚→福岡に引っ越す→福岡でカフェを開く」 →すべて家族からはブーイング笑

家族というのは、その時の感情で反対する。

それでいて自分の幸せの責任は取ってくれない。

ゆえに経験してない者から受ける根拠のない反対は言うことを聞かない。これが正解だな♪

だから家族の言うことを聞きすぎている人は、たまには自分の頭で考えて行動しよう。

こういう古民家を観るとつい昔を思い出し、今の幸せをかみしめてしまう私なのであった。