大佐じゃなく船長?「喫茶キャプテン」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

お盆、せっかく車があるので、実家に行く前に那珂川にある「キャプテン」という老舗の喫茶店に行ってきました♪

パフェもあって食べたかったけど、鮨が待ってるので飲み物だけで我慢。

喫茶店の意味は、残念ながら「大佐」ではなく、「船長」の方のキャプテンでした♪

大佐だったら、旬だったのになあ(『トップガン マーヴェリック』のマーヴェリックは大佐)。

レトロな雰囲気の、素敵なキャプテン

車は満車、私とK氏が来た時にちょうど一台あいてラッキーだった♪

店内は細長く、山小屋風といいたくなるが、たぶん船長だから、昔の大航海時代の船のイメージかな。

屋根は船底なのかも。

旬じゃないと言ったが、『ワンピース RED』と考えると、ここは「ルフィ船長」でまさに旬だ。

船乗りの基本、ロープの結び方のタペストリーもあるし、舵輪(だりん。英ステアリングホイール)の飾りもあって雰囲気あります♪

嬉しくてキョロキョロしてたら、いいものを発見。

『キングダム』の原先生が、キャプテンに来たらしく、写真とサインが飾ってあった♪

これも旬♪ (映画キングダムがあってるため)。

壁に飾ってあったのを見つけた私が「あ!原先生が!」というのを聞いて、女性スタッフがその色紙の入ったクリアファイルを近くに持ってきてくれた♪

⇧佐賀県民の誇り、原先生♪(基山出身)

佐賀県民の誇りと言っておきながら、もし私がキャプテンで働いていても、原先生には気づかず無礼千万でそのまま帰してしまいそうである笑。

彼女らは自分から気づいたんだろうか・・・・。

ここ「キャプテン」のウリは「ウインナ珈琲」らしいので、そのアイスを頼んだ♪

生クリームたっぷりで嬉しい。しかもその生クリームがすっごく美味しかった。

甘さの基準を「昭和(ビター)・平成(普通に甘い)・令和(結構甘い)」で表示してあるのも面白かった。

私は「平成」を頼んだら、K氏が「昭和のくせに、平成頼んでる!」とかいらんことを言っていた。

シロップがキャラメル風味だったので、次回にもし頼むなら、「甘さなし(大正??)」を頼もうかな。

シロップは普通のアイスコーヒーに出すシロップがよかったかも。(私はね)

生クリームがあんなに美味しいということは、きっとホットのウインナ珈琲は絶品だろうなあ(暑くてアイスにしたけど・・・)。

面白かったのが、このキャプテンは翌日からお盆休みらしく、常連のおじいちゃんたちが帰る度に、「14、15、16、17はお休みいただきますからね」と念を押していた。

毎日来るんだろうねえ笑。1人で来るおじいちゃん率高し。

私もカフェやってた時は6月くらいから「お盆休みはいつか」と聞かれていた。そんなに早く決めないって・・・笑。

でも直前になってもまた聞かれた笑。

おじいちゃんの憩いの場になる喫茶店というのは、居心地がいいところが大半だから、うちも居心地よかったんだろう・・・笑。

入り口にでっかい珈琲豆の樽が置かれていた。

こういうステンシルが書いてある樽にあこがれていたため、FADYで空き容器を売っていたので嬉しくて買ったら。

買ってから気づいたが、FADYは店がデカイからしっくり来るけど、普通の家にあったら、デカすぎて邪魔でしかない笑。

それでも数年はがんばって燃えるゴミの一番デカイ袋を入れてゴミ箱として使った笑。

かぶれはかぶれすぎて、こういう数々の失敗な買い物をよくしているのだ。

アメリカのアイロン台も持っていたが、いつも立ってしなければならず、何枚もある時はイヤになった笑。

K氏の頼んだ、チョコが乗ったスペシャルウインナ珈琲。

映画の会のMちゃんには話したが、米軍払い下げの弾薬入れも持っていたが、あまりにも重く(鉄製)、愛車ジムニーはサスペンションが固く乗り心地が悪いため、カセットテープ入れにしてたら、あっという間にカセットケースが傷だらけになり真っ白に笑。

那珂川に行くことがあったら、キャプテンのウインナ珈琲を。

今日のお店 「キャプテン」 福岡県那珂川市

@喫茶キャプテン