「杏仁荘」の酸辣麺と『エルヴィス』からの・・・【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

夏真っ盛りになってきて、外を歩くのも大変。天神地下街など地下道を通って移動が必須です。

最近、暑くて距離をあまり歩かないので、運動不足気味。何かやらねば。

今日の記事のお伴は、『エルヴィス』の後にK氏とバイクで寄った「杏仁荘」。

美味しいのでしょっちゅう行きたいけど、博多駅から徒歩20分強かかるため、秋にならないと暑くて自分では行けそうにもない。

前回Mちゃんと一緒に「毛沢東スパイスポテト」が気になっていたが、また来たときにでも頼もうと今回は頼まず。

小籠包

⇧最初に小籠包を2個ずつ頼んでみた。(4つで640円、3つで600を4つにしてくれた)

「トマホークタンメン」みたいな新しいものが出ていてトップガンファンとしてはそれも気になった。(麺だったかは忘れた)

トマホーク(ミサイル)に撃たれるくらい辛いのかな。

しょうがをのせて食べる

小籠包はすっごく好き!何個も食べたいくらい。

ここの小籠包も美味しかった。熱々で肉汁あふれて美味しかったなあ・・・。

さて、今回は空港で毎回食べている「酸辣麺(スーラーメン)」がメニューにあったので頼んでみる。

s酸辣麺

LINEで画像を送ったジェリー好きの友達が「麻婆豆腐」と間違うほどに濃厚で麺が見えない。

そこまで辛くなく、適度に酸っぱいし美味しかった!!

とろみがついたスープなので、熱々が続いたまま♪

これもかなり美味しかったけど、私は空港の「スーラーメンまくり」の「酸辣麺」の方が好みであった。

さて、『エルヴィス』はK氏がCM流れたとたん観たいと言ってたので、まさかトム・ハンクスが出てるような大作とは思わず不用意に「行こうか?」と言ってしまっていたのだ笑。

⇧K氏が頼んだ、「海鮮汁そば」だったかな、これも美味しかったーーー。あっさり塩味で美味しい。

これもボリューミーだった。とにかく麺類はかなりの量であって食べごたえ満点。

K氏がその『エルヴィス』の帰りに、映画館の『ジュラシック・ワールド3』のポスターを観て「これ、行きたい!」

・・・・うそ!(Mちゃんらと行く予定)

動揺を隠せぬ私は「なんで?恐竜好きなんて今まで言ったことないやん。ジュラシックパーク3作とも観た?ジュラシックワールド1個も観てないやん」

K氏は平然とした顔して「・・・ジュラシックパーク1だけ」

それをMちゃんに話したら「まるでシリーズ全部観てないと行けないみたいに言ってひどい笑」と笑っていた。

彼は2回目に一緒に行かせていただくとしよう・・・。笑

ジュラ、2回観てもいいくらい面白いといいな(007は苦痛だった笑)

⇧麺をそれぞれ選んだら、まさかチャーハンまで頼むとは思ってなかったが、K氏が頼んだ。

ランチの時、半チャーハンでもものすごい量だったが、夜の通常メニューでは2.5人前が一皿に入ってた感じ・・・笑 二人共よせばいいのにふうふう言いながら完食笑。

映画館に頻繁にK氏を連れていくと新作のCMやポスターがばんばんK氏の目に入るので危険だね・・・。

K氏はコロナ禍ではほとんど映画に行けておらず(私はちょくちょく行ってたけど)、大作が好きなのでその欲求がジュラに向かったのだろう・・・。

あのがっかりした007もハリウッドすごいね、面白かったねとしきりに感動していたし笑。

「杏仁荘」、ボリューム満点なので、夜のチャーハンは気をつけてね。

今日のお店 「杏仁荘」福岡市博多区

@杏仁荘