ネギの人と「カフェ マルゴ」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

新しい書き方で書いたら、昨日(1/10)は『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』のレビューをアップできた♪

去年観た映画レビューをどこまで書けるかはわからないけど、コツコツやっていこう。

さて、今日の記事のお供は、Mちゃんと「W花びし」の後、Jちゃんと合流し、クリスチャン・ベールの『ほの蒼き瞳』を観る前に3人で行った、薬院の「カフェ マルゴ」です。
(Mちゃんと私はこの日2本目)

昨日、鍋用に大きなネギを買った時に、ある人のことを思い出したので、今日はその話を。

⇧キノシネマに『トップガン マーヴェリック』のポスターが掲げられる嬉しさ。

その昔、ハワイに、家族旅行で行こうと、西鉄の高速バスの「福岡空港行き」に佐賀から乗車した。

佐賀駅から乗ってしまうと、満員になる恐れがあるので、いつも高速バスに乗る時は「佐賀駅バスセンター」の1つ前のバス停の始発から乗るようにしていた。

⇧コーヒー。なんだったかな。アフリカは酸味が多いから、中南米のやつにしたと思ったが、忘れてしまった^^; 

チョコロールの中身がピスタチオクリームで美味しかった♪ ここのケーキはどれも美味しそうで毎回悩む。

苦味があって美味しかった。

バスは1番乗りだったので、ゆうゆうと座れた。

「佐賀駅バスセンター」に停車すると、いっぱい人が乗ってきた。

やっぱり1つ前のバス停で乗って正解だったな。

バスは、高速道路に乗り、金立(きんりゅう)サービスエリアを超えたところ。

⇧このケーキ、美味しかったーー♪ チョコロールが甘すぎず、濃厚なピスタチオクリームとピッタリ♪。

ふと、私の隣の席に座っているおばあさんが目についた。(30代前半の私にとっては60代後半に見えた)

スーパーのビニール袋から大きなネギが出ている。

・・・これ、空港行きだぞ^^;。路線バスと間違ってないよね。

しかし、早速高速に乗ったから気づいてるはずだ、高速バスだってことは。

スーツケースも持たず、普通のバッグに、近所に出かけるようなサンダルばき。

き、基山(きやま)で降りるんだろ、きっと。

福岡空港の手前の佐賀県と福岡の県境のパーキングエリア。

・・・基山、通過ーーーーー!!!

ええっ

飛行機にネギを持って乗るつもりなんだろうか・・・・。

余計なお世話だったが、ちょっと言ってみた。(海外旅行前なので人に親切笑)

「あの、これ空港行きですが、大丈夫ですか?」

おばあさんの顔色がみるみる変わった。

「天神、これいかんと!???」(もう私の方は向いていない、大声の独り言)

天神にネギ持ってくつもりだったのか!

それから私は話しかけたことを後悔するはめになる。

おばあさんは、私の方には何も言葉をかけず、運転手席に近づき、「天神にこれ、行かんとね!」(でかい声で怒りまくって)

「そうです、福岡空港行きですよ」

「私は天神に行きたかとよ! なんで乗った時に言わんとね!」

アナウンスはあったはずである笑。

「どっかで降ろして!、天神に寄ったってよかろうもん!!」

都市高速中、怒鳴っていた。

ギャンギャンわめきつづけるおばあさんを乗せたバスは、ようやく福岡空港に到着。

おばあさんが「あら、どうしよう」と言ったなら、地下鉄の入り口にでも連れて行くつもりだったのに。

こんなんやったらもう助けたくないよね笑。

福岡空港に着いても運転手に文句を言っていた笑。

もちろん、おばあさんの隣を通って降りる私には目もくれない笑。

あの怒り続けるエネルギーがすごい笑。

運転手さんに気の毒なことをしたなあ笑。

こんな老人にならんようにしなきゃ笑。いや、老人だからというより、元々「親切のし甲斐のないやつ」っているから、若い頃からこうだったんだろう笑。

今日のお店 「カフェ マルゴ」薬院店 福岡市中央区薬院

@カフェ マルゴ 薬院店