紅葉と、今どきの神社「竈門神社(かまどじんじゃ)」【2023太宰府-1】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

友達と一緒の休みを平日に取って、太宰府(だざいふ)に行ってきた。

「どっか行こうよー!」という熱烈なコールがあったので休みを取っていたのだ。

「メキシコ展、どう?」(太宰府天満宮の近くの九州国立博物館であってる展示)と聞いたら、「天満宮と竈門神社(かまどじんじゃ)もセットで行こうよ!」と提案があり即決。

アフリカンサファリなども考えていたが、寒波のため、大分はやめた(2人とも動物園好き)。

西鉄の福岡天神駅を8時半に出る特急に乗ったので、平日で朝早いこともあり、二日市(ふつかいち)に近づくとこんな感じでガラガラ。

二日市駅で降りて西鉄太宰府線に乗り換え、車内で盛り上がってしゃべってたら「五条駅(ごじょうえき)」の梅の暖簾に惑わされ、間違って降りた2人笑。(太宰府駅は次の駅だった)

余裕で竈門神社行きのバスに間に合うはずが、ギリギリになってしまう笑。

私は「竈門神社(かまどじんじゃ)」に行くのは初めてなので、ワクワク。

太宰府天満宮は周るのに時間かかるから、その前に朝イチで竈門神社へ行こうということになり、太宰府駅の目の前のバス停から出る「まほろば号」に乗った(内山行きというのに乗る、100円)。

ギリギリだと思ってバス停に焦って来たが、ここでは友達が時刻表を見間違えたようで、乗るまであと10分もあり、結果的によかった笑。

朝は頭が働かんね、お互い笑。

⇧終点の「内山」で降りる。駐車場には、自治体からの支援なのか、駐車場を整理するおじちゃんおばちゃんが。

おばちゃんはチャキチャキしてるが、おじちゃんはかなりトロいようで、「ほら!向こうから車が来たなら、こっち止めんば!!」と怒られていた笑。

ここに車で行くなら、駐車場を出る時は自分の目視で確認したほうが良さそう笑。

紅葉の季節には一歩遅かったようだ、ところどころモミジは残っているものの、葉っぱがなくなった木が多かった。

冬の空気は凛としていて、神社に行くのにピッタリ。

伊勢神宮も数年前に2月に行ったけど、背筋がシャキッとしてよかったもんね(単に寒いだけかな)。

ここ竈門神社は、「鬼滅の刃」の聖地として、たくさんのファンが訪れるらしい。

うんうん、聖地めぐりの気持ちはわかる(→ロケ地めぐりが趣味)。

が、あんなに流行った「鬼滅の刃」は、とうとう観なかったのである笑。

・・・・なのでなんでここが聖地なのかはわからず笑。

⇧竈門神社の鳥居の脇に、小さな稲荷神社へと続く鳥居があった。赤の鳥居もかっこいいよね。

「鬼滅の刃」は、いつか興味が湧いた時に観るかもしれないけどね。

急にハマるってこともあるし、『Sex and the city』や『Xファイル』みたいに(流行りからだいぶ経ってものすごくハマって次々に観た)。

鬼滅の刃ファンが殺到!みたいなニュースを観た時、ここの社務所?お守り売り場がとってもオシャレなのを観て、一度来てみたかったのだ。

⇧手水台。コロナ禍からここで口をゆすぐ人も少なくなったからか、ひしゃくを置く神社が少なくなり、最近は花を飾るところが増えたみたいだね。

⇧上から水道管が来てるから、手を洗う時も前みたいに貯めたもので洗うわけではないみたいだね。

できれば手水台の花は、洋風じゃなく和風の花がよかったな(わがまま笑)。

シンプルでかっこいい、竈門神社。

朝早く来て正解♪ 佐賀にいたときはクスノキは嫌いだったが、こうやってみるとカッコいいね。

クスノキは佐賀の県木で、私の暗黒時代の中学校にたくさん生えていて、毛虫を毎年山のように放出していた笑。

⇧まずはお参り。1年の終わりなので、竈門神社の神様にお礼を言った。

お願いごとは、佐嘉神社(佐賀市にある神社)での初詣でするからね。

⇧「水鏡よ!!」と友達が言ったが、なんのためにあるのかはよくわからんので反応できず、とりあえず写真を撮る私。

醜い心が映し出されるんだろうか・・・笑。

トイレみたいだと思ってしまい、心の中でそっと打ち消す・・・笑。

さあ、お参りが終わったら、お守り売り場へGO。

⇧素敵なお守り売り場。 もはや神社もデザイン重視の時代に来てるのか。

お守り1つ1つも可愛くて、しかもたくさん種類がある。

あー佐嘉神社もこんなに種類があったらなー。(毎年買うので、だいたい種類買い終えた感ある)。

⇧絵馬を書くマジックも色んな色が揃えてあり、しかもこんなすてきな台に入っている。

中身は下の引き出しを開けて取り出す仕様。

マッキーってこんなに何色もあるのね!(別のところに感心する)

⇧社務所の裏にある展望台の眺めが素晴らしい。

竈門神社はオシャレで驚いた。

私はひねくれ者だから、佐嘉神社がもし「映え」を意識して、そっち側に転んだら、ちょっとイヤになる気がする笑。

⇧「えんむすび」のおみくじ(ピンク)を買った人用のおみくじを結ぶ木。

お正月、佐嘉神社に「血液型おみくじ」や「花みくじ」、「猫みくじ」なるものが出るが、私は神社の押印がされたちょっと高い「延喜みくじ」しか買わないからね笑。

神社のお店じゃなくテントで売ってるので、たぶん違う業者が発行してるのかも。私は佐嘉神社が発行したやつを買いたいのよね。

佐嘉神社は、数々の願い事を叶えてきてくれた神社なので、私は絶大な信頼を寄せている。(竈門神社の記事で力説することでもないが笑)

なので実家にお正月に帰る時、初詣に必ず行く。(パートナーK氏は出店目当て)

⇧キツネは怖いが、狛犬は好き。

この竈門神社に行く前、お火焚き前にに返すお守りがないか調べたが、毎年コンスタントに前の年のお守りは返却してるので、なかった。

佐嘉神社も経費削減か、SDGsの観点からか、自社のお守り以外は今年のお正月から受け付けなくなったので(急に旧札所に人がいて選別するようになった)、京都のお寺のお守りは突っ返された(泣)。

神様は心が広いが、神社で働く人はシビア笑。

また京都に行った時に、お返しせねば。

⇧すごくうまい人が描いた絵馬があった。

映画好きの会のメンバーが「きっとこのキャラはKYOKOさんの好みだろう」と、私に薦めてくれた、鬼滅の刃の「煉獄さん」の絵(名前ももう忘れてたので調べた笑)。

そんなに薦めてくれたのに観ずじまい笑。

竈門神社、楽しかった。

初めて行く場所は、新鮮でワクワクするね。

私たちは朝早すぎて行けなかったが、カフェも点在するので、セットで行くのも楽しいかも。

今日の観光地 「竈門神社(かまどじんじゃ)」福岡県太宰府市内山

@宝満竈門神社(ほうまんかまどじんじゃ)