映画レビューの改善と、心の閻魔帳と「天神食堂ハルキッチン」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

今日はK氏と天神で待ち合わせして、お歳暮を選びがてら夜ご飯を外食してきた。

⇧天神北のウエストの2階にある「天神食堂 ハルキッチン」。

さて、昨日はようやく、エリック・バナの『渇きと偽り』のレビューを書いた。

字数が10000字越してしまい、うーん。

理想は3000~5000字くらいにしないとなといつも思ってはいるが、熱が入った映画ほど長くなってしまう。

今年は映画は50本以上見てるのに、レビューできてるのはまだ20本ほど。

やはり、こんな長いから時間かかるし、時間かかると思ってるから後回しにするので改善が必要だと最近思ってきた。

⇧カウンター13席、4名席6席、2名席2席。

せっかく観てもレビューを書かないで終わるなんてもったいない。

映画レビューが苦行にならないくらいに短く書けるよう改善することにした。

⇧お漬物、食べ放題。キムチと昆布の佃煮。

来年の上半期のしいたけ占いが出て、読んでみたら面白かった笑。

てんびん座さんは、「隠れ戦士」。

自分の攻撃性を普段はあらわにしないのが特徴。

自分の身に起きた「嬉しかったこと」と「残念なこと」はちゃんと心に留めてそのまま放置しないで何らかのけじめをつけていく。

失礼なことをされたらその時は面倒だから対応するけど、ちゃんと閻魔帳にその時の記録はされている。

⇧しいたけ占い2023年上半期より。

そのとおりで笑ってしまった笑。

⇧定食が1000円以下は嬉しい。ごはんと味噌汁おかわり自由。

私が好意でしたことを仇で返した人の記録はしっかり閻魔帳に残っている笑。

なので、こうやって、ブログで皆さんの楽しい読み物にさせていただいている。

そのくらいしないとね笑。

頼んだのはステーキ重定食1500円。

以前、かわいがってた後輩が、自分の部署は制服のブラウスを2枚しかもらえないから、洗濯の洗い替えが大変で、困って嘆いていた。

わたしの部署は比較的、ブラウスを頼みやすかった。

なので、困ってた後輩を見かねて私の名前で多めに頼んであげたのだった。

ステーキたっぷり300g。 ハラミのお肉がたっぷり!!

当然私は私の名前で2枚頼んだから、自分の分はしばらく頼むことができない。

でも手元に4枚持ってたからいいと思ってやってあげたのだ。

取り寄せた2枚を後輩に渡すと、ビックリしてすごく喜んでいた。

「ウソー!!ありがとうございます!助かります!!」

よかったな、と私も後輩の喜ぶ顔を観て思った。

⇧生卵を乗っけたら絵になるね♪

それから2週間くらい経った後、後輩とまたごはんに行ったときのこと。

「KYOKOさん、よかったら、あと3枚頼んでもらえませんか?」

「?サイズかなんか違ったの?」

⇧これで1500円はすごい♪

「1週間分あったら、アイロンがラクじゃないですかーー♪」

・・・・・・・・・・・・・・・は?

⇧お冷のカップ。

なんで私がお前をラクにするためにリスクを侵さなきゃならないんだ。(何枚も申請してたら怪しまれる)

その時もあげたばかりでそんなことを言われるとは思っていなかったので、あまりにもビックリして「そんな枚数は頼めない」とだけしか言葉が出なかった(ダサい)。

しかし、しっかり心の閻魔帳には書き込まれている笑。

ー甘やかしたらつけあがるタイプの女には、これからは気をつけるー

こういう幾多の失礼な発言や無礼な出来事を重ねて、どういうタイプが「甘やかしたらつけあがる」のか、「つけあがるタイプのやつには進んで甘やかすことはしない」などという、プロファイリングとそれによる教訓がより加速度的に高まっていくのであった。

今日のお店 「天神食堂 ハルキッチン」福岡市中央区天神北

@天神食堂ハルキッチン