『エア・フォース・ワン』の大統領と、映画かぶれの一平さんへの裁き「L+HIRAO」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

帰りが遅かったのと、最近上司や体制にムカついていたので『エア・フォース・ワン』を観て、元気充電。

あーーーこういうアメリカ映画って最高よね♪

この「正義」にシビれます。

今日の記事のお供は、ジェリー好きの友達と行った、平尾の「L+HIRAO LANDIC(ランディック)HOUSE&CAFE」。

↑平尾のこんな土地に平屋で建てるなんて、さすがマンションの会社。

『エアフォース・ワン』では、戦闘機にマーシャル大統領(ハリソン・フォード)を救出して乗せたとたん、戦闘機の隊員が副大統領への通信で「リバティ24から、コールサイン変更、エアフォース・ワン!」

アメリカの、こういうオシャレな言い方が大好き。

私も米軍に混ざりたい笑。

↑ここが変わってたのは、「レストラン」と「カフェ」と席を分けていたこと。

カフェ利用だと満席で、ランチ利用は空いてますと言われ、えーーっと戸惑った。

カフェ利用はお金が取れない上に長く居座るからなのか、空席がたくさんあるのに、入れない笑。

せっかくなので小腹もすいてるし、ランチ利用にすることに。

さて、非常時でもユーモアを忘れない・・・やはりアメリカは最高や。

この時のハリソン・フォード最高だなあ。ゲイリーのテロリストぶりも最高。

核兵器のボタンが入ったアタッシュケースを「フットボール」と言ったり♪

そんなさわやかな大統領とは裏腹の一平さん。

まさか、あんな極悪人だったとは・・・とにかくそれも驚いた。

こないだ一緒にお茶したMちゃんとJちゃんとその話をしていたが、Mちゃんが「司法取引」を思い浮かべたのに対し、私とJちゃんは、「もし一平さんが収監されたら・・」の心配をしていた笑。

みんな映画の観すぎで、あんなに有名でちょっとかわいいタイプのお顔なら・・・。

狙われる!(何に狙われるかわかる人は洋画好き笑)

↑ジェリー好きの友達とシェアした、サラダ。これすっごく美味しかった。

ドレッシングはにんじんドレッシングをチョイス。

映画を観すぎてるので、妄想は広がり、

「収監される前に、エドワード・ノートンみたいに顔を殴られなきゃ」※とJちゃん。

私もそうそう!と同意。

→映画『25時間』のことを言っている。麻薬取引で収監されるエドワード・ノートンが刑務所でレイプされる前に顔を友だちに殴らせてブサイクにして、レイプの対象からはずれようと画策する。線が細い人はガッチリした男の標的になる可能性が高い。

↑これもシェアしたホットサンド。これがねー、また美味しかった!!

パストラミと、塩?コンソメだったかな、味のついた茹でキャベツが入ってて、ブラックペッパーを振ってあって、また食べたいくらい美味しかった。

サラダといい、高クオリティ♪

↑カフェスペース。夕方にはかなり空いてた。

『ショーシャンクの空に』や『パピヨン』でも、シャワー中や作業中に狙われるので、線が細い人は刑務所にはとにかく入らないようにしないと危険という認識が映画好きにはあるのだ笑。

「お金払って用心棒を雇わないとですね笑」※とMちゃん。

※『パピヨン』・・・詐欺罪などで捕まったラミ・マレックは、お金だけは持ってたので、ギアナの刑務所に移送中に襲われようとした時助けてくれたチャーリー・ハナムを金で用心棒として雇う。ラミ・マレックがお尻の穴に札束詰め込んで持ち込むのが笑える。

暑かったので、レモネードと、レモンロールケーキ。これも両方美味しかった♪

一平さんが司法取引したとて、刑期が30年から15年くらいになるくらいなのかな。

マフィアの心臓部を知ってるわけでもないのなら、一平さんの証人としての利用価値はあまりなさそうだし、『グッドフェローズ』のレイ・リオッタみたいに、まるまる証人保護プログラム使って収監はされない、ってことにはならない気がする。

犯罪映画やアクション映画ばかり観てるとなまじ変な知識がいっぱいあるから、こんな世紀の大事件を目の当たりにすると、つい妄想しちゃうよね。しかも舞台はアメリカだし・・。

FBIが出てきたということは、州法で裁かれず、連邦罪になるから、刑が重くなるんだよね。たぶん。※

※『告発』で、中学生くらいのケヴィン・ベーコンが、おなかをすかせた妹のために商店で15ドル盗んだ。が、その店が郵便局も兼ねていたため連邦罪が適用され、普通は3年くらいで出られたはずが懲役25年になった、実話の事件。

こういう妄想が働くから、映画好きの顧問を置いておくべきだよ、大谷くん。

そしたら、なんでも一平さんを通しがちな毎日に忠告するよ。

金がからむ代理人や財務の人とは自分とだけ別に会う日を作るとかね。

↑小上がりの畳の席もありました。

大谷くんの被害(精神的にも金額的にも)に比べたら、私に失礼なことをする女なんてちっぽけな話だね笑。

ひどいことはよく言われたが、おかげさまで金銭的な詐欺には今まで遭っていない。

やはりシャバで、ひどい目に遭いながらも人との交流で目を養うということは大事なんだな。

今日のお店「L+HIRAO LANDIC HOUSE & CAFE」福岡市中央区平尾

@「L+HIRAO LANDIC HOUSE & CAFE 」