初詣と、ミッドサマー的な思い出より街の魅力に目を向ける必要あり?「きみどりバーガー」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

ジャスミンKYOKO

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

2026年の通常モードが始まった。

今週はきつかったなあ。9連休の後じゃ、しょうがないね。

しかし長い休みの後の5連勤はキツイ。

今日の記事のお供は、初詣の写真と、その後に行った「きみどりバーガー」です。

↑駐車場(3が日は無料)に停めてから歩道橋から観た佐嘉神社さがじんじゃ

この日も晴れ!!あっぱれな青空が迎えてくれた。

私が、佐嘉神社に行く時はけっこう、晴れの確率が高い。

青空とのコントラストがくっきり映りすぎて、鳥居がまるでCGみたいになってる!

カラテの演武があっていた。去年は猿回しだったな、最近は佐嘉神社もなんか頑張ってる。

私としては、こんな催しはやらなくても、十分ご利益は感じてるけどね。

今年のおみくじは「小吉」。おみくじは趣味みたいなもので、結果はあまり気にせず笑。

神様はケンカすると聞いて、お守りはあちこちで買わなくなってから久しい。

ここの佐嘉神社一択で買うようになってからもう15年以上かも。

あ、そうはいっても「竈(かまど)神社」(鬼滅の刃の神社)のお守りはかわいかったので、つい買ってしまったけど(2024年だったかな)。

心の中で名前を言い、去年のお礼を言って、それからお願い事。

そうすると、賽銭箱の前に立つ時間が長くなっちゃうので、3列目あたりになった頃から、お礼は先に言い始め、最前列に来たときにはお願いのみになるようにしている。

↑佐賀城のお堀。だいぶ前はここにボートがあり、彼氏と乗った思い出が笑。

それを心の中のみで思い出しながら、歩道橋を渡り、駐車場へ戻った。

今年はK氏が「甘栗!!」とあまり騒がなかったので、初詣は短い時間で完結。

「出店」「甘栗」とK氏が騒がなかったのは、この後ハンバーガーショップに行くと分かってたのもある。

「佐嘉神社の出店なんてさ、毎年代り映えせんよね、行ったって時間のムダやん」

毎年「一応観よう」と言ってたくせに、行かないとなると皮肉る。

佐賀線が通るそばの多布瀬川沿いにある「きみどりバーガー」の神園店。

昔の自動車工場みたいなところをバーガーショップにしてあって面白い。

↑店の横の坂道を下っていくと、地下?の部分が駐車場になっている(7台駐車可能)。

佐賀はアメリカみたいに車社会だからね。道を歩いている人はほんと少ない。

こういう古びた場所をオシャレにできる人がうらやましい。

「きみどりバーガー」の名前を知ったのは3年か4年くらい前、それこそ佐嘉神社の出店に出ていて、食べてみたら美味しかったのだ。(正確には佐嘉神社の敷地からちょっと出たとこにテント張ってた)

2人ともパソコン持ってくのと、3時間くらい居座る予定なので(実家の宴会までの待ち時間)、コンセント必須だから、ここにコンセントがなければ違うお店に行く予定だった。

1か所だけあると聞き、来たのだ。

お正月だからか、少なくて快適だった♪

広々としていいねえ。

Mちゃんは佐賀遊びがうまい。時々佐賀に遊びに行っては、「こんなところ行きましたよ」と報告がある。

コーヒーがたっぷりですっごく嬉しかった(ドリップ)

素敵なお店を開拓してたり、佐賀の歴史の場所に行ったり、素晴らしいのである。(鍋島藩とかアームストロング砲とか佐賀の乱とか)

チリドッグ 

上方と江戸の歴史にばかり囚われてるのもいかんな、とMちゃんの行動に感心してしまう。

さて『プラダを着た悪魔2』があるようだが、「観に行かないの?」とジェリー好きの友達に聞かれた。

「映画の会メンバーはけっこう行く人多いみたいだよ」と返した笑。

BLTバーガーセット 1180円(ホットコーヒーなのでこれに+50円)

「それでも行かないんだ!!笑 エミリー・ブラントが出てるのに」

エミリー・ブラントは好きだ。

ただアン・ハサウェイは『マイ・インターン』の時は好きだったが、「好きな女優」に昇格したわけではなく笑、あの映画が好きなのはデニーロの功績が大だ笑。

「確かにプラダは好きな系統の映画じゃないからね。ただでさえ現実で女に疲弊してるからね笑」

・・・その通り。

これで上司がデフォーやハリソン・フォード、ジェレミー・アイアンズとかであれば、心をくすぐられるんだけどね。

佐賀では近所に疲弊し、会社の女に疲弊。

転職しても転勤しても、そこには必ず「噂好きの女」や「悪口大好き女」がおり、顔の相に出ているので警戒はしやすかったけど、女子休憩室を使わない私は狙われやすかった。

ただ、その女たちをかいくぐり私と仲良くしようとする女子もおり、みんな口が堅く「KYOKOさんって〇〇やろ?」と聞かれても「知らぬ存ぜぬ」を貫いてくれるので助けられてた。

女には疲弊してきたが、素敵な女子がいたことも事実だ。

そんな女子たちに巡り合うと「女に生まれてきてよかったな」と思うこともあり、長年「男に生まれたかった」と思い続けていたことがようやく逆転したりね笑。

でも映画くらいは、漢の中の漢を観たい笑。

「噂好きの女」というのは、私が見下しているのを素早く察知する笑。

しかし「情報通」として自分の素晴らしさを私にも認めさせたい。その考えこそが自分を下げているのと、私が魅力を感じない原因だというのに気づかない。

その承認欲求に私が応えてあげないので、陰で反撃しているんだよね。

そんなミッドサマー的な佐賀の思い出はいったん置いておいて笑、私もMちゃんのように、「素敵な佐賀」を発見しようと思う。

私が寒中見舞いを出すのはすごく遅いのに、毎年年賀状を送ってくれる大好きな友人たちはちゃんと待っててくれているから、ありがたい。(私の返事はお正月休みが終わってから届く。ひどい時は成人式越えてた時も笑。)

年賀状を使って出してた時は「お年玉くじ」の抽選がある日までには出すようにしてたけど(遅)・・。

それでも文面には「KYOKOさんの年賀状が楽しみです」とか「今年はどこに行きましたか?」など書いてあって、ほんと恵まれています。

必ず手書きで近況を書いてくれているのを読むのが嬉しい。

「きみどりバーガー」美味しかった♪

今日のお店 「きみどりバーガー神園店」 佐賀市多布施

@きみどりバーガー