アメリカに移住するなら?行きたい場所増えた『ショーシャンクの空に』「二代目けんのすけ」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

今日は最近あった、『ショーシャンクの空に』を流しながら書いています。

今年「午前十時の映画祭」で、スクリーンで観ようと思ったのに、新作映画を優先しているうちに行き損ねたのだ。

やっぱり、この映画は刑務所映画の中でも最高だ。

今日の記事のお供は、1人でヴェローチェ(カフェ)に行く前に、おなかがすいたので、ヴェローチェの前にあるラーメン屋さん「けんのすけ」に行った時のもの。

今度また再上映があれば、映画館で観たい。

ふと思って調べてみたら、今年からなんと、「ショーシャンクのバスツアー」が始まったらしい!(10,000円くらい)!!

こりゃ、行かねば!また行くところが増えたぞ笑。

ロケ地の場所は、オハイオ州のマンスフィールドにある、「オハイオ州立マンスフィールド少年刑務所」なんだって。(今は観光地)

なんか観たらお土産もショーシャンクのお土産が色々あって、もうたまらん♪

⇧マンスフィールドにある、「オハイオ州少年刑務所」(跡地)。

あーーーーここよ、ここ!! ちゃんと所長の部屋もあるみたい♪

オハイオ州は、シカゴの近くだから、シカゴとセットで行かねば。

あのレッド(モーガン・フリーマン)が石垣の下を掘って見つけた、アンディ(ティム・ロビンス)からの宝箱が埋まってた樫の木の公園もあるから、黒曜石を見つけねば!(樫の木は残念ながら強風で倒木してしまったらしい)。

⇧似たような画像を探してみた♪ この場所をオハイオで見つけたい♪

アメリカの刑務所の見学は面白い。

アルカトラズ刑務所も楽しかった、もう1回行きたいな!

この前、「ビストロニューオーリンズ」の壁にあった、アメリカの地図をMちゃん、Aちゃんと観た時が楽しかった。

「KYOKOさん、全部の州、言えますか?」

「だいたいわかるけど、全部はムリかも・・・」

コネチカット州とか、メーン州とか地味目の州があまり位置を把握できてないのだ笑。

何かの映画のロケ地になったのなら、調べてたら覚えてるんだけどね。

⇧「ビストロニューオーリンズ」にかかってたアメリカの地図。

みんな映画を観すぎてるから、住むなら人種差別が少なそうな、オレゴン州か、カリフォルニア州ということになった笑。

オレゴン州は映画としては、ひどい目に遭った主人公が心を癒やしに引っ越す場所の地名として出てくるが、犯罪映画好きにとっては物足りない街笑。

でも実際自分が住むとなったら、真ん中あたりの「保守的白人の村」より、民主党の息がかかった、先進的な街に住みたいのだ笑。

⇧ニューヨークに住みたいけど、やっぱりアジア人差別が少ないトロント(カナダ)に住んで、ニューヨークに週末遊びに行く、くらいもいいねとMちゃんと私。

「カナダ!?寒いですよ!」とAちゃん。

寒いのと人種差別で撲殺されるのを選ぶなら(極端)、やはり寒い方を選ぶ、犯罪映画好きの私たち笑。

フロリダ州(右下)も暖かくて良さそうだけど、アリゲーターがいるし、麻薬の宝庫・・・。

やはり「ロス」だよね!ということに笑。(まあ、ロスもメキシコに近いっちゃ、近いが)

濃い目のとんこつラーメン♪ 美味しかった。

ロスより私はサンフランシスコの方が好きだったけど、地価の高騰(シリコンバレーのせい)で家賃が上がりすぎて住民が住めなくなり、今は浮浪者激増の上、ヘロインが横行。

かなり都市部の治安が悪くなってるらしい・・。

こういうのもあるから、あまり大きな企業の誘致も怖いよね・・・。

熊本の菊陽町は大丈夫かな・・・(台湾の半導体大手が来るから台湾の移民がごっそり来るらしい)。

街が活性化するのはいいけど、大企業に勤める人の金銭感覚に家賃が反応するから、そこはたまらんよね。

ブルックリンの住民はAmazonの進出を断って正解よ。せっかくいい雰囲気の街なのに、サンフランシスコの二の舞になったら遊びに行けん。

山本由伸くんがドジャース行きを決めた!!というニュースを知り、K氏と私は複雑に。

「ねえ、どう思う?」

「オレやったら、ドジャースは行かんよね」

「だよね」

いや、観光で私達が大谷くんをドジャースに観に行って、山本由伸くんまで観れるのは、かなりラッキーではある。

この場合の2人の反応は、「自分が山本由伸だったら、」ということ(アホ)。

2年ならありだけど、大谷くんが怪我がきれいに治って大活躍してきたら、目立たなくなる上に比べられるのではないか、という懸念から。

しかも大谷くんは10年、山本由伸くんは12年。ほとんど現役生活をかぶってしまうやん。

「じゃあ、463億円くれるとしたら、ドジャース以外だったらどこに行く?」と私。

(しょうもない会話をしてしまう二人笑)

「マイアミ・マーリンズはユニフォームがピンクだからイヤ」

「ヤンキースは好きだけど寒いからヤダ、レッドソックスもボストンだから寒いよなあ」

「パドレスは?」「暑そう!」

「フィリーズ(フィラデルフィア)とジャイアンツ(サンフランシスコ)は、治安が・・・」

で、結局一周回ってドジャースに笑(なんじゃそりゃ)。

治安と暮らしやすさと総合でやはりロスに笑。山本由伸くんもがんばってくれ。

今日のお店 「二代目けんのすけ」福岡市中央区天神

@二代目けんのすけ