「ViTO」赤坂店は作業にいいね、年末恒例の質問【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

さて、今回のカフェは赤坂にある、ジェラートやさん「ViTO(ヴィト)」。

長い間、ヴィトー・コルレオーネ(ゴッドファーザーのドン)から「ヴィトー」と思ってきたけど笑、正式は「ヴィト」のようだ。

朝から一人で行ったら、なかなか快適だった。

Wi-Fi完備、コンセントもあるし、広くて長居もあまり目立たない♪

外観も私が好きなレンガだ♪

ジェラートやさんなのに、まさかランチなどもあるなんて知らなかったな。

昨日はようやく、カンバーバッチの『パワー・オブ・ザ・ドッグ』をUPできて、ホッ。

今日はというと、天神に出てきて書いています。

この前、MちゃんとAちゃんとモーニングでも話して、爆笑したことがある。

年末年始になると、お正月は何をするのかを聞いてくる人がいる。まあ、それくらいは別に聞かれてもいいけどね笑。たいしたことしないし笑。

今の会社に5年いるのだが、年末にすれ違ったり顔を合わせると、たぶん挨拶代わりだろう、必ずお正月の動向を聞いてくれる女子がいる。

「お正月(お盆)は帰るんですか?」

「うん、だんなさんの実家とうちの実家に1日ずつね」

「だんなさんの家、どこなんですか?」

「〇〇」

「〇〇なんですか! うちと近い! 楽しんでくださいねー 良いお年を」

いい子なんだ、とってもいい子。

でもね、この会話をもう5年やってるんだ笑。

だんなさんの家、もう覚えてくれてもいいけどね(5年も経ったし笑)、興味ないんだろうなあ笑。彼女と同じ町だから印象に残るはずなんだけど、毎回驚くからね笑。

私も私で、毎年律儀に答えている笑。ここ3年くらいは楽しんで答えている笑。

それを話したらMちゃんAちゃん大笑い。

Mちゃんが、「じゃあ、今年聞かれたら「キャンプする」とか記憶に刺さることを言ってみたらどうですか?」と言ってきたのでまた、オオウケ。

「お正月何をするか」だけで、毎回だんなさんの実家を聞き返さなきゃ、たわいもない会話だし、私も気づかなかったけどね笑。

ここの部分のインテリアが好き こういうキッチンいいなあ

今年は、珍しく年末にすれ違わなかった笑。

ここ1、2年くらいはね、町は覚えてくれたようだけど、質問は「だんなさんの家どこですか?」までは聞いて、「○○」と答えたら、「あ、そう!そうでしたね」に変わった笑。

あと2年くらい経ったら最初から「今年は○○の旦那さんの実家に帰るんですか?」に変わるかな、変わらなくても楽しいけどね笑。

Mちゃんのマッツの洗脳は5年の歳月をかけ、功を奏したが笑、私は年に2回のことだからもっと倍以上の時間がかかるのだろうか・・・笑。

・・・というかプライベートで遊んでるわけじゃないから覚えてもらわんでもいいけどね笑。

私もそうだけど、興味のないことはなかなか記憶に刺さらないからね笑。

私は会社の人には、お正月何をするか、ほとんど聞かないからなあ(興味がない笑)。

Aちゃんくらいかな、「実家何日から帰る?」って聞くのは。

それはギリギリまで遊ぶためであり、お互い恐ろしい田舎に帰る仲間だから笑。

今日のお店 「ViTO」赤坂けやき通り店

◆「ViTO」赤坂けやき通り店  092-725-1008

11:00~22:00