欧米かぶれ図書の会をドミノ・ピザで【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

昨日は、映画の会のAちゃんのおうちに「かぶれ会」に行ってきた。

かぶれ会とは、「映画かぶれ・アメリカかぶれ・欧米かぶれ」を楽しむ会である笑。

今回、Aちゃんが図書館から素敵なかぶれ本を借りたので一緒に見ませんか?と誘われたのだ。

K氏に会の趣旨を話すと、「えー映画見るんじゃなく、本?」と驚いていた笑。

かぶれ本は2人で見ると、また妄想が広がって、より楽しいのをわかってないな、こいつ・・。

かぶれ会に必須なのは、もちろんかぶれた食事やおやつ。

この日はマックの予定だったけど、まさかのマックが閉まっていた!ので、やってみたかった「ドミノ・ピザの持ち帰り半額」になった。

ドミノ・ピザをすぐ思いついたのも、「もしマックじゃなかったら、第二候補はこれでもいいな」と前日にドミノ・ピザの持ち帰り半額がどんな感じなのか、HPを見ていたからだった。

まるでマックが休みになると知ってたかのような行動で我ながらすごかった?笑。




ドミノ・ピザ、美味しすぎる

ドミノピザの箱のデザインがまた、好き。星条旗カラーだから好きなのかも!(アメリカかぶれ)

映画で見るピザ箱はこんなもんじゃない。こんなかわいらしいサイズはアメリカにはないかもしれないね(^_^;)。いや、そうであってほしい!

もちろん、コーラ。アメフト観戦かのように準備万端♪

1枚につき4種の具が載ってるのって最高。そう言えばお店で生地を指定しなかったからか、1枚はふわっと生地、もう1枚はクラスト生地(薄い)だった。

ガーリックも効いてて美味しかった!!昔、10代の頃地元でやっと始まった宅配ピザは、冷めたらあまり美味しくなかったけど、このピザはしばらくして食べてもすごく美味しい!

Aちゃんの録画した世界各国の街歩きの番組を見ながら、「ここに行きたい」「このバーの感じがいい」「このチーズやのおじさんが素敵」などと思いついたことを全部口にしながらピザを食べた笑。

いつもこんな感じなのだ笑。

特別な映画がなくても、旅番組を一緒に見るだけで盛り上がり、すぐ夜中になってしまう笑。

本題を忘れそうになりながら、この日は平日。

いかんいかん、今日はかぶれ本を見るために集まったのだから!

 

かぶれ本の会も定期的に開きたいと思った

図書館にあるらしい、この素敵な写真集。

以前本屋で、これと同じシリーズを全種類置いてあるコーナーを見たことがあった。

この本シリーズは、写真がすごく素晴らしくて全部フルカラーなのでお値段もなかなか。

Aちゃんが持ってた教会バージョンを見たけど、ほんとたまらんやった。

今回の3冊は、「世界の映画館」「世界の図書館」「世界の博物館」。

Aちゃんが「博物館が一番面白いですよ」と言った。

2人とも発見してしまった、なぜに「博物館が一番面白く思えるか」を。

この写真集は「世界の・・・」とつけているだけあって、本当に世界中のが載っている。

アメリカ、イギリスフランスはもちろん、アゼルバイジャンやらイラク、ウズベキスタンやカタール、行くかもわからない国のがいっぱい載っていて、古い建築物から超モダン近代建築物まで載っていてすごくはあった。

しかし、2人とも「映画館」と「図書館」には自分なりの確固たる「理想の枠」があり、モダンで斬新かつ近未来な建物にはいくら見ても心がまったく動かなかったのだ。

ただ「博物館」にだけは展示物にのみ興味があって、建物の理想のイメージがないから、どこの国のも、斬新なデザインの建物でも気にならなかったのだった(めんどくさい二人・・・笑)。

 


⇧私が好きなのはこんな映画館。(画像はPixelより)

何も娯楽がない田舎町で、ライアン・ゴズリングが彼女と待ち合わせしそうな映画館笑。(きみに読む物語のことを言ってる、LALAランドでもよし)

アメリカ映画の一昔前にでてくる電光なヒサシにアルファベットがいっぱい書いてある映画館が好きなのよ。映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』でもマーゴット・ロビーが行ってたよね。

 


⇧図書館はこんな重厚かつ、ギラギラ装飾がないのが好き。

ここはダブリン(アイルランド)のトリニティ・カレッジの図書館。ここに行きたい!

自分ちの近くに図書館があったら一日いるのになあ・・・。

 

ジャスミンKYOKOの煩悩メモ


⇧これはAちゃんの持ち物。ロンドンナショナルギャラリーの作品録。

「ロンドン・ナショナル・ギャラリーの本をもらったのでこれも一緒に見ましょう」という嬉しいお誘いだったので、上の図書館の本と合わせてこの本も見た。

大英博物館は行ったけど、ロンドン・ナショナル・ギャラリーは行ってないなあ・・と思いながら見てたら、そのギャラリー内部の写真を見た瞬間・・・。

「あああーーーーここは!ダニエルとQが会った場所じゃない!?」

「そうなんですよ、まさにここです!」

映画『007 スカイフォール』で新しいQと待ち合わせる場所だったのだ。ここは行かねばならない。

行きたい場所が増えすぎてもはや脳内では管理できないようになってるので、エバーノート(メモアプリ)に国ごとに管理している私笑。

ナショナル・ギャラリーにもゴッホの「ひまわり」があるんだね。

私はロッキーの階段目当てで行ったフィラデルフィア美術館に偶然「ひまわり」の1つがあったので一回本物を見たことあるのだ♪

かぶれの本の会は楽しすぎた。ホラーナイトと同様、かぶれ本の会もまた定期的に開きたいなと思った。

まだもう1つかぶれ本を語れてないのでそれは次回。

 





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA