流行りのアナログプリンと「THE LOCAL FUKUOKA」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

一緒に京都カフェめぐりの旅に行った、ジェリー好きの友達と元ハイアットリージェンシー(今はベーシックフクオカ)の1Fに出来た「THE LOCAL COFFEE STAND FUKUOKA」に行ってみた。

毎回素敵なカフェは彼女が調べて情報をくれるのだ♪ありがたや。

で、このカフェの魅力と言えば、全国のカフェの豆で淹れたコーヒーが月替りで楽しめるってとこ。

「ザ・ローカルコーヒースタンドフクオカ」は、カフェをつなぐWEBサイト「GOOD COFFEE」がやっているカフェ。

ローカル独自のメニューもあるけど、提携したカフェの豆を月替りで提供してくれるので、その店の豆を買えたり、その豆でハンドドリップで淹れたコーヒーを飲めるのだ♪

これは最高。

京都に行った時、外の席のみだから暑くてやめた「WEEKENDERS COFFEE富小路」と満席で入れなかった「キッサマスター」もここの提携なのだ。

その月になったら行ってみたいと思う。




オレオ埋め込みのチーズケーキがアメリカかぶれをとりこにする

ニューヨークチーズケーキが大好き。もちろんステラおばさん系のスフレチーズケーキも好きだけどね。

あの、ねっとり感がコーヒーと抜群に合うのです♪

しかもアメリカ国民のおやつ、オレオ付き♪かぶれを加速します。


⇧オシャレスイーツの数々。

店内は狭いので、着いたらすぐに席を確保してオーダーしよう。

年齢層は20代が多く、アラフィフは私たちだけ笑。みんなゾクゾクとやってくるので、インスタとかで知ってくるんだろうなあ。

「THE LOCAL COFFEE STAND FUKUOKA」のFacebook

「THE LOCAL COFFEE STAND FUKUOKA」を食べログで見る

最近アナログなプリンが人気なのかな

⇧友達が頼んだプリン。最近こういうレトロなカスタードプリンが流行ってるのかな。

私達が子供の頃、レストランのデザートと言えば「プリン・ア・ラ・モード」だった。

この缶詰サクランボが絶対乗ってたもんね。昔よりは味は濃厚そうだけど。

プッチンプリンの台頭に影が薄くなってたけど、ここに来て復活ののろしをあげたのかしらね♪

私はプッチンプリンも好きだけど、カスタードプリンも大好き♪

美味しかった~。コーヒーとよく合う。濃厚すぎず、さっぱりしすぎない、甘さも控えめ♥。

「THE LOCAL COFFEE STAND FUKUOKA」のFacebook

「THE LOCAL COFFEE STAND FUKUOKA」を食べログで見る

ジャスミンKYOKOの煩悩メモ

この月のコーヒーは「ONIBUS(オニバス)COFFEE」という東京のカフェの。

私は最初ガテマラ、友達はホンジュラス♪ 麻薬大国な感じがしていいわあ(映画かぶれ)。

「二杯目ですよね?ありがとうございます」

フレンドリーなスタッフ女子が、話しかけてきた。

ただ話しかけられたタイミングが給水ボトルから水を注いでる時だったので、気がついたときには満タン!間一髪であふれる寸前でとめた(このコックが固いから慌てた)「ああーーーっつ すみません!!」スタッフ女子も慌ててた笑。

コーヒーがすごく美味しかったし、このスイーツたちには二杯目必需品♪

2杯目は私はホンジュラス、友達はルワンダ。私は酸っぱいのが苦手だからアフリカ系は避けたけど、彼女のを飲ませてもらったら、ルワンダ美味しかった♪(1杯550円)

ケニアは苦手だけど、ルワンダいいな、覚えておこう。

ジェリー好きの友達が、最近のブログを見て騒いでいた。

「今年の映画のワースト1、2が私と観に行った映画だなんてー(T_T)」

・・・笑。 それもいい思い出じゃないか。

去年の『エンド・オブ・ステイツ』から映画に一緒に行くようになって、今年は京都まで行ったんだから、ワースト1,2も思い出の1つ笑。

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を1人で見てしまい、帰りが呆然として心が空っぽになってしまったあの時より笑、映画終わりに友達と文句を言いながら帰る方が楽しい。(世界的には高評価な映画だけどね笑)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA