いちご大福と、スピーチの重要さ【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

試験終わりました。あー疲れた。

解放されて早速朝からブログを書いています笑。

そんな中、オンライン映画の会を開催。

空友Yが「余裕だね~笑」と笑っていたけど、余裕ではないが笑、毎月の楽しみなのである。

映画の話ができるってやっぱり楽しい。

Oさんが一日に5回映画を観たと言ってみんな、ビックリ!!

私は10代の頃の3本が最高記録だよ。しかも映画館を転々としてるのもすごい。中洲大洋の10時の映画祭からTジョイやKBCなどを渡り歩いたらしい。すごすぎる!!

布団たたきを処分

最近「布団叩き」を使ってなかったから 処分。叩く時は手で叩くし、あれもあまり効果がないらしいからね。

さて、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、岸田総理の質疑応答や国民に向けてのメッセージを観てると非常に残念だ笑。

誰かが考えてくれた原稿から、ちっとも目を離せずにただ読んでるだけ笑。

国の元首なら前を向いてスピーチしなきゃ。

アメリカの大統領はとにかくスピーチがうまくなければ、国民はついていかないから、岸田総理は日本でよかったよ、ほんと。

坂本龍馬の巾着袋も売れたので発送した。

岸田総理のスピーチを観てると、うちの上司を思い出す。

朝礼で話してることがまったくわからないのだ。貴重な朝の時間をよくわからん話を聞くよりメールチェックなどをしたほうがマシだ。

「えーーー」を言葉の間に何回も挟むから、本来の言いたいことがよくわからんし、「えー」の方が声が大きくて本題は尻すぼみに声が小さくなるから主語は聞こえても、それの結果が聞こえないからわからずじまい。

結局お知らせなどのメールで内容を知ることになる笑。

あのムダな朝礼は、しないほうがいいんじゃないかな。

披露宴などに呼ばれた時に着るドレスの上に着るボレロも売れたので早速発送。

うちの上司の場合は、岸田総理とは逆でがんばって何も見ずに言おうとしているが、言葉がすらすら出てこないので「えー」を多発することになる。

なので彼の場合は前もって原稿を作っていて、要点だけをそのまま読むだけの方がいいと思う。そしたら10分もかからずあの内容だったら3分で終わりそうなのでこちらもありがたい。

そうすれば終わった後に隣席同士で「ね、最後聞こえんやった。結局どうなったの?」とお互い確認しあわずにすむ。

もうさ、毎日朝礼で上司の言葉っていらないよね笑。 何か言わなきゃいけないから言ってるって気がするし、大した意味もないし笑。

国のトップらしからぬ言わされてるだけのスピーチをする男、なんとか上司らしく自分の言葉で発言しようと思うがうまくいかない男。

TOP画像は、最近K氏が買ってきた「いちご大福」。

インスタを狙ってか、今は大福よりもいちごが目立つ仕様になっている。

でも、これを食べて、もともとの形態が美味しいと思った。あんこと薄い大福の皮がいちごと組み合わさるのが美味しいからだ。

この大福は大きさこそ大きかったが、イチゴは小さく大福の皮が異常に厚かった。いちごは乗ってるだけなので大福と一緒に噛むことができなくて、うーん。

それはK氏も思ったらしく「380円もしたのに!」と嘆いていた笑。