『TOP GUN 』を忘れないK氏と、「やくいんコーヒー」とお茶の時間

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

同じ1970年に生まれたので、10代の記憶が同じな私とK氏。

高校生の時に大ヒットした『トップガン』はこの世代の男女ならみんな知ってるはず。

一時期みんなトムファンになるほどでした(すぐその後ブラピが登場し塗り替えられた笑)。

トム作品はTVで大々的にCMされることが多いので、K氏に知られてしまう笑。

最近も、「ね、KYOKOちゃん、トップガンはいつ!?」

コロナのせいで2年も延びたため、定期的にこの会話が繰り返され、鬱陶しかった笑。

トムよ、このまま5月27日に公開してくれ、お願いだ!

今日の画像は、薬院の六角にできた、「やくいんコーヒー」。

六角の雑貨屋さんや、「花びし」に近い場所にある。

見た目はシンプル。しかし、パーティションがないのが、テーブル席に座るのを躊躇させる。

上のはソファー席だけど、これと同じような大きさでテーブルが分かれてる2名席が2つあるけど、近いのだ。

なので今回はカウンターへ。

カウンターから丸見えの焙煎機と冷蔵庫。店内はいたってシンプル。

今年はMIシリーズを公開してくれるかな、トム。007と一緒でこれもなかなかK氏が忘れてくれないので困る笑。

ここはエスプレッソマシンがなかったので、まさかのカフェラテがない(泣)。

なので、これは「ほうじ茶ラテ」で、ラテといってるけど、エスプレッソマシンじゃないから、フォームマシンかなんかで泡立てたのかも・・。

右はジェリー好きの友達が頼んだ、ホットコーヒー。浅煎りだったので、私はほうじ茶ラテにしたんだけどね(→深煎りが好き)

ほうじ茶ラテ600円 まあまあお高め

最近、この強化プラスチックで出すカフェ増えてるけど、二人ともコーヒーは焼き物のカップで飲みたい派笑。 アイスとホットにも使えて効率はいいんだけどね。

コーヒーを飲む友達がいっぱいいて、カフェ好きの友達がいっぱいいて、ほんと嬉しい。

昔一緒に働いてた職場のアルバイトの女子が、「KYOKOさん、とにかくどこででもお茶したいタイプでしょ!」って言ってたのを思い出す笑。

結婚式に呼ばれても、早い時間に行ってそのホテルや式場のカフェやラウンジでお茶してた笑。

わざわざ美容室をすごく早い時間に予約したりして、とにかくお茶の時間を作ってた。

コーヒーを囲んで、考えたり、人の話を聞いたり、自分の話を聞いてもらったり、が好きなんだろうねえ。

コーヒーはほんとインスタントでもいいタイプなの笑、おしゃべりできればね。

だから姉妹の中で私が一番飲食代、カフェ代に一番お金を使ってるだろうねえ。

Mちゃんと行きたかった映画『オペレーション・ミンスミート』も断って勉強してた、試験に合格し、ようやく解放された♪

最近、会社で上司との面談があり、半年前(夏)は映画『OLD』を観た日にあって、むかつきをシャマラン映画で癒やしてたけど、今回の面談は気分良く終わった。

何か腑に落ちないことを言おうもんなら、こっちも爆撃してやる!と上司のイヤな部分を2つほど用意していたが、スイッチを押すことはなかった笑。

私はどちらかというと、たんか切ったりイヤな感じで辞めることはせず、自分の中で「ここは終わった」と飽きたり、見切りをつけたら辞めたり、次の場所へ移動する。

楽しそうにしてたのに、急に翌日「辞表」を出すタイプ笑。(上司や周りも予測できないので毎回驚かれる)

それにしてもこっちが持ち札を持ってる時は、何も言わないんだな、上司よ。今週は『グラディエーター』観る気だったから、闘志ムンムンだったのに笑。

明日は『グラディエーター』を観て久しぶりに、キュー!!!と震えよう!

今日のお店 「やくいんコーヒー」

@やくいんコーヒー

TEL 092-688-0830

10:30~21:30