親友と昼に会うのもよかった「あだち珈琲 大川店 喫茶室コロイコ」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

今回の記事のお供は、前回佐賀に帰った時に、40年来の友達と会った時にいった、福岡県大川市の「あだち珈琲」です。

大川は福岡でも佐賀からかなり近いので行きやすいのだ。

友達の誕生日祝なので、今回のお店を探す担当は私。

検索した時、「ん?あだち珈琲? あの薬院のと同じじゃないよね?」と思ったら薬院のお店と同じだった!

薬院の店舗は小さくて椅子しかないから、行くのを辞めたことがあったけど、他の店舗は広いみたい。(久留米、大川、八女にある)

今回行ったところは「あだち珈琲 大川店」がやっている「喫茶室コロイコ」というカフェ。

写真だと、とっても素敵な場所に写るけど、「あだち珈琲」がある場所は、どうもバブル期に建ったと思われるレストランモールみたいだ。建ってからすでに30年は経っている気がする。

「あだち珈琲」だけは新しくきれいだけどね。

美味しそうなタルトがいっぱい

お昼ごはんを食べた後、車でそこから6分くらいの、「あだち珈琲」へ行く計画は完璧だった♪

すんなり入れてよかった♪

友達とは、いつも夜に会ってたから、昼に会うのは10数年ぶりかも笑。

私が佐賀にいた時はフリマなんかも一緒にしてたけどね♪

「夜の闇以外で会うのは久しぶりだね」と言うと大笑いしていた。

私は見た目に負けて、「いちごのタルト」。

だいぶ前に友達の予定を聞いてお昼のレストラン(人気のハンバーグやさん)を予約していた。

すると、間近になって、「ごめーん、午前中に予定が入ってたの忘れてたー、昼には終わるけど、ほんとごめん!」

予約していたのは11:00。予約をし直さないといけない、しかも行くのはGW、時間を変えると予約が取れなくなる危険があった。

「あんたねーーーーー!!!だいぶ前から言ってたやろうがーーーー思い出さなかったのかよ!」

「ほんと、すまねー!」

「わかった、明日電話して13時半に変更してみるけん!またLINEするー」

こういうやりとりができるのが40年来の友達の良さである笑。(小学4年からのつきあい笑)

友達が頼んだナッツのタルト

友達のナッツのタルトも美味しそうだった♪ 大きさもかなり大きいのも嬉しい。

この日も真っ赤な車で迎えに来てくれた♪ (→13時半に予約変更できた)

「あんたにおごるお金おろすの忘れたけん!セブンに寄って!」とセブンに寄ってもらってお金をおろした笑。(お昼は現金ONLYの店というのを忘れてた)

姪っ子は、この友達の名前だけは覚えてる笑。「○○と会うけん、明日泊まるけーん」と実家に連絡するからだ。

それにいつも真っ赤な、エンジンの音がうるさい車だし笑(前回は赤のミニ)。

コーヒーも苦味があって、美味しかったーーーマグカップサイズがありがたい。

前回、会社の同僚の頼まれごとに振り回されて疲れてた友達だったが、「あんたの分析のおかげで、なんとか回避できてる」と、少し解放されたようだった。

分析とは、FBIのプロファイリングみたいに、友達の話を聴きながら、私の中にある「要注意女リストの特徴」と照らし合わせて次にしそうな行動を予測していく作業・・・笑。

親切にする人を間違えたら、自分が窮地に陥るのだ。

豆も売っている

今回のバースデープレゼントには、シルバーに光る、スマホと財布が入る小さな肩掛け式ポシェットみたいなやつ(ポシェットは死語なのかな笑)。

荷物が少ない友達にピッタリ。

夜に出れなかった今回の事情を友達は色々話してスッキリしたようだ。お互いの家族のメンツも全員知っているから、家族の不満も話しやすい。

長女は相談より事後報告が多いので、それをお互い聞いて話して、バカ笑いして元気を補充していくという感じなのだ。

友達との時間はほんと、大切♪

薬院の「あだち珈琲」にも行ってみようかなあ。長居はできそうにはないけど。

今日のお店 「喫茶室コロイコ」byあだち珈琲 福岡県大川市

@あだち珈琲

@あだち珈琲喫茶室コロイコInstagram