遅効性の毒の話と「博多醤油ラーメン 月や」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

佐賀の親友主催の誕生日会に行くため、佐賀に帰省、楽しかった。

仕事帰りにソッコー天神駅に向かい、天神駅の3階にあがって、17時53分発の佐賀行き高速バスに乗れたのは奇跡♪

さて、今日の記事のお伴は、博多駅の麺街道にある、「博多醤油ラーメン 月や」。

前回の記事の「フグレン福岡」に夜行く前に(前回の記事)、ここでラーメンを食べて行くことに。

半年ぶりに会うので、話したいことがいっぱいだ。

佐賀の親友は気のいいやつなので、つい人に振り回されがち。

私のようにひどい目にそこまで遭ってきてないので、人を信じがちで羨ましくはある。

私は40代から、自分の改革をしてきたので、時間を搾取する人には、頑張って距離を置いてきた。

親友はまだ搾取されがちなので、私のプロファイルを聞いて勉強中である(聞かせて聞かせてというため笑)

「月や」の店内はキレイで、1人でも来やすそう。

言わなくていい一言を言う人がいる。

私は脳への伝達が遅いためか、言われた瞬間はモヤッとするけど、その時はそれが何なのかわからず、帰ってから、結構ひどいことを言われていたことに気づくことが笑(のろい)。

毎回そういう女には、その場で反撃したいと思っているのに、気づくのが遅いため対処ができない笑。

煮玉子付きの、「煮玉子入醤油ラーメン」。780円。

前は「支那そば」と表示があったようだけど、外国人用にわかりやすくしたのかな?(蕎麦と間違えないため?)

次回遭遇して似たようなことを言われたら、絶対反撃してやろうと身構えていると、すべての会話が頭に入ってこなくなり、他の人の話さえも聞いてなかったりして「大丈夫?」と言われる始末。

自分は言いたいこと言って、このままで済むと思うなよ!と気合が入った日ほど、奴らは攻撃してこない。

ラーメン鉢が逆三角の形で、オシャレだった♪

「こういう人が社内にいるんですけど、どういうタイプだと思います?どう対処したらいいでしょうか?」

こんな悩み相談はよく受けていたし、机上の空論なんかより、例があった方がわかりやすいと私自身も思うので、いつもそんな相談には自分が同じようなタイプに遭った時の例や、過去そういう相談を受けて対処してうまくいった成功例などをつけて話す。

今は相談にはあえてあまり乗らないようにしているが、数々の相談に乗ってきたので、そりゃあ、中身は重複したり、同じ人に同じ話をする可能性もある。

そんなのいちいち覚えていないからだ(それくらい以前は相談に乗っていた)。

醤油スープがすごく美味しかった♪

大名とかでも見かけて、一度行ってみたかったのだ♪

そういう相談をしたある女が、ひとしきり私の色んな例を聞いて、対処法を聞いて、その話が終わり、一緒にいたもう1人の女子が離席して2人になった時。

ポツリと

「私も大人になりました。 同じ話を聞いてられるようになりました」

え?・・・その悩みの対象の社内の女が何度も同じ話するって、なんかエピソードあったっけ?

「若い時は鮮明に内容を覚えているので、また同じ話?といちいち思っていましたが、今はそう気づいても最後まで黙って聞いてられることができるようになりました」

・・・・・何の話?

中太麺が美味しい。

ここでモヤっとしたのに気づかなかったのは、「まさか相談に乗ってあげた私が話した話のこと?」と薄々気づいていながらも、相談を持ちかけた女がそんな失礼なことを言うわけないと頭の中で自動処理がされていたからなのかもしれない。

その会話のモヤモヤがいつまで経っても尾を引き、その後3人で普通に話したが、テンションはすっかり低くなってしまった。

家に帰ったが、やはり何度考えても、その会話の前後にそんな「同じ話をする女」の話や「同じ話をするおじさん」などの話は一切思い出せなかった。

やっぱり、あの会話は、私に向けての発言だったに違いない。

帰ってからお風呂の中で、その女のチクロンB(ロシアの遅効性の毒)が効いてきて、だんだんムカついてきた。

私だって、新しい例を出したいのは山々だが、最近はプロファイルも進んできて、イヤなタイプの女とはプライベートでも絡まなくなり、相談受けるのも最小限にしているので、毎回新しい話という訳ではない。

例があった方がわかりやすいから、話すこっちも「前に話したかなあ」とか思いながら話しているけどさ。

でもさ、自分が相談を持ちかけたんじゃないか。

その基本を忘れていないか?

数年前も自分が同じような相談をしたから、同じような回答が返ってくるのはしょうがないじゃないか。

それでも君の悩みを解決してあげたい、と思っている私の真心はどうでもいいのか。

そんな失礼なことを言うのなら、金を払ってカウンセリングに行け!!

金をケチってただで相談しておきながら、その発言。

しかもそれを話した人に直接それをその場で言えるやつって相当な根性よね。

そんなら相談するなよ。自分で解決しろ!私の食事の時間を奪うな!

お前のそんないらん一言が社内に敵を作ってるんじゃないのか?

・・・とアホみたいにイライラしても、もうその会は終わってしまっている。

最近はこういうやつに会ったら、「次回会ったら反撃しよう」より離れるように心がけている。(私の時間と食事代がもったいない)

相談して時間を搾取するやつには、こういう礼儀知らずも多かったので、相談に乗るのを辞めたということもある。

チクロンBにやられたら、「月や」の優しい醤油ラーメン、オススメです笑。

今日のお店 「博多醤油ラーメン 月や」

@「博多醤油ラーメン 月や」