「FUGLEN FUKUOKA(フグレンフクオカ)」バスクチーズケーキが絶品。トップガン記事好調♪

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

『トップガン マーヴェリック』のレビュー記事へのアクセスが好調です♪

楽しく読んでいただいたトップガンファンの男性から、「もっとハングマンの記事を読みたかった」とTwitterにメッセージをもらい、それならばと書き足した笑。

あの記事は、書きたいこと山盛りで、もう、これ以上は長すぎる!!とようやくアップしたもの。

力尽きてアップしたけど、今はまた『トップガン マーヴェリック』マッハ10.3(13回目)を達成したので、書き足すことなんてへっちゃらである。

あんまり長くなるとスマホの人は大変だから、もうあれくらいにしておくけどね笑。

今日の記事のお伴は、博多駅の筑紫口方面に新しく出来たビルの1階に入った、ノルウェーのカフェ「FUGLEN FUKUOKA(フグレンフクオカ)」。

博多スターレーンの跡地に出来た、博多イーストテラスというビル。

ここの1階、「FUGLEN FUKUOKA」♪

ジェリー好きの友達がオープンする情報を掴んでくれたので、ちょっと落ち着いた平日の夜に行くことに。

やった!空いてる♪

北欧はコーヒー消費量が世界一で、カフェが至るところにある♪(フィンランドに行った)

ノルウェーはa-haの故郷だから、一度は行ってみたい(→そんな理由)。

「フグレン」とはノルウェー語で「鳥」という意味。

「FUGLEN COFFEE」のロゴは、アジサシという鳥になっている♪

天井が高いのでゆったりできる♪ 休日の日はまだ多いのかな。

コロナ禍の時、長い休業期間通った「LOCAL COFFEE」で、「FUGLEN 」のコーヒーは飲んで美味しくて好きだったのだ♪

それが満を持して福岡進出♪ 

1人席がずらりとあるので、1人で利用しやすい(しかもコンセントあり)♪

「TODAY’S COFFEE」と、バスクチーズケーキにした♪

バスクという名前に弱いよね、ちょっと前までは「ニューヨークチーズケーキ」に弱かったくせして笑。

来たーーーーーっ これぞ本物のバスクチーズケーキ!!

スペインのサンセバスチャンという街の、バスクチーズケーキの考案者のお店のがこんなだった♪ (チーズがとろり断面から出ている)

ここはトレーがないので、バッグを持ったままだとやや、運びにくい。

カップもかなり重いからだ。

ジェリー好きの友達は白いお皿♪

日本に出店してもう10年も経つのに、福岡には躊躇して来なかったのかな。

ノルディックスタイル(北欧のスタイル)という焙煎方法で焙煎した浅煎りコーヒーが主体らしい。

浅煎りでも薄く感じず、美味しかった♪

シナモンロールならぬ、シナモンデニッシュはあった♪

北欧ならシナモンデニッシュもいつか食べねばね。

最近あったNHKの「LIFE!」で『トップガン マーヴェリック』のパロディがあった。

死ぬほど笑った笑。

ウッチャン、さすがです!!スーパーの割引をする人を「ワーリヴィック」とか、最高!!

あの中に私も混ざりたい・・・笑

仕事が激務になったので、癒やしが必要だ。

映画かカフェか旅行。

今日は疲れたため、帰ってからすぐ、ウッチャンのトップガンパロディを観てひとしきり笑った後、家事に取り掛かった笑。あー癒やされる。

明日は癒やしの、「一日カフェ巡りの日」。

楽しんできます♪

今日のお店「FUGLEN FUKUOKA」 福岡市博多区

@FUGLEN FUKUOKA