今後の旅の展望と「手打と天ぷら そば耕作」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

ワールドカップ、負けましたね、コスタリカ戦。

日本って負けるとさんざん言われた国に勝って、楽勝と言われた国にには負ける。

そんなイメージが強い。

ワールドカップの日本戦がある日は、K氏は「祭り」と言い、ビールなどを買い込んで観戦しています。

私は今回イケメンを発掘してないので、他の諸外国の試合はあまり観ていない・・・。

カタールまで遠征してる日本人を観て、K氏は「オレも行きたい」を連呼。

私は、海外の民衆に釣られてマスクをせずハイタッチや、握手をし、騒いでる日本人を観ると、心配になります笑。

陽性になったら、カタールに1人隔離されるんだよ・・・・。

まあ、私も海外に行ったら、マスクはずすやろうけど^^;。ハイタッチは躊躇しそう笑。

今日の記事のお伴は、キャナル近くのお蕎麦屋さん。

K氏がチェックしてたお店。

「手打と天ぷら そば耕作」。島耕作じゃない笑。

⇧お店の前からキャナルが見える。(一番奥の緑色がイーストビル)

「来年あたり、ベトナムに行こうか?」

K氏に提案すると、「イヤだ!!」

「アジアは年寄りになってからでも行ける!」

・・・・。衛生面を考えると、少しでも若い時の方が体力いる国に行っといた方がいいんだけどねえ。

そりゃ、私だって欧米かぶれなので、欧米諸国に行きたいが、戦争のせいで、アホみたいに燃油サーチャージが高いのよーーーーー。

フランス領だったベトナムが安かったから、提案したのに。(欧米かぶれは植民地跡でもいいから欧米の痕跡が欲しい笑)

⇧14時過ぎなのに、満席。 

並ぶのは避けたいからずらして行きたいので通し営業はありがたい。外国人の人もちらほら。

毎日海外航空券の動向を探っている(仕事をしろ)ので、今年の初めから夏までよりは、少し航空券が安くなっている気がする。

乗るお客さんが増えたからに違いない。

⇧天ぷらそば膳、1990円。

土曜日だから、お得なランチがなかった^^;。 K氏のリサーチ不足なので、K氏のおごり。もう、天ぷらそばの気分だったからねえ。

今はあちこちの諸外国の条件がゆるくなったので、行きやすくはなった。後は向こうでコロナにかかるか、かからないかだ。

まだ、入国にめんどくさいのは「韓国」「台湾」「シンガポール」「モロッコ」「インドネシア」かな。

⇧K氏はてんざるを注文。1990円。

台湾は、入国したら、PCRしないといけないので、そこで陽性だったら、隔離されるために旅行代を払ったようなもんになる笑。

⇧麺が細くて、すっごく好みの蕎麦だった♪

4年後のメキシコとアメリカで開催の次回のワールドカップを念頭に置きながら、再来年は「イタリアのシチリア方面」などを目標にしていくことに。

K氏がワールドカップに行きたがるため。

私はサッカーには行かなくてもいいけど、アメリカで開催なら行くしかない笑。

その前になんか激安やったらアジアに行けたらいいな。(→昔とだいぶ変わった価値観)

最近、旅の記録アプリを導入。

⇧アメリカの行った都市を入力したら、テンションあがってきた♪

本当はイタリアよりアメリカに行きたいが、航空券が今、アメリカ行きがバカ高い。

のでまずはイタリアのナポリ・シチリア方面または、フランスのボルドーとスペインのサンセバスチャン(バスクチーズケーキの発祥の地)に行こうかなと。

⇧これは、また違うアプリで、「日本専用」。

行ったリ通過したり、泊まった県を記録するもの。この白地図を全部埋めたい♪

中国地方はあと、鳥取のみ♪

やはり、東北、甲信越方面が弱い(→興味が薄いともいう笑)。

天ぷらは美味しかったが、何よりエビが小さいのが悲しかった・・・笑。

やっぱりエビが天ぷらのゴージャスさを一手に引き受けてるんだね笑。

さて、世界地図も日本地図も、少しずつ少しずつ攻めていこうと思います♪

今日のお店 「手打と天ぷら そば耕作」 福岡市博多区

@手打と天ぷら そば耕作