9周年を迎えた映画の会、今回は違う場所「一や(かずや)のごはん」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

今月の映画の会は、珍しく違う場所での開催となりました。

慣れ親しんだスペースイングリッシュは、ほんともう作業がルーティンになっていて、とっても使いやすいのだが、今回は9月最終週の調整がつかず、もう1週前になると、早すぎるし・・。

連休も前後にあって、悩んだあげくにレンタルスペースを借りることにした。

コロナの関係で、リモートワークが増え、レンタルスペースが格段に増えたのは、こういう時にありがたいよね。

今日の記事のお伴は、春吉にある、激安の定食屋さん「一やのごはん」のテイクアウト。

春吉の「一やのごはん」

K氏と『トップガン マーヴェリック』2回目の4DXに行った帰りにテイクアウトを買って帰ったのだ。

なんと550円のメニューがある

春吉なのに、550円のメニューがあるなんてすごいよね。

K氏が、美味しそうだったよ、と見つけていたのだ。

映画の会はこの夏で9周年を迎えた。

8周年を祝ってもらったあの夏からもう1年も経ったのだ。うそみたい。

あいかわらず、マスクをつけたままの夏というのが悲しいが、映画館には行けるようになったし、席も1つ飛ばしではなくなり、緊急事態宣言はもう出ないようになってきた。

ごはんがとてつもなく多い笑

映画好きは、映画とセットで出来事を覚えているので、思い出しやすい。

コロナが始まった頃、敏感な人がマスクをつけはじめた頃、Mちゃんと『黒い司法』を観に行った。

GWにはこの騒動は終わるとその時は思っていたが・・・。

あの『POP STAR』でさえも、映画館に行けることが嬉しかった、2020年6月。

2020年最初に観た『フォードVSフェラーリ』をMちゃんとJちゃんと観に行って、あまりにもよかったので「年始早々、最高! 2020年は最高な年になりそうな予感!」とお互い喜んだのにね。

「大葉とチーズのはさみカツ弁当」880円♪

青じそ大好きなのと、チーズとカツの組み合わせ、最高。

映画の会も何度かリモートにせざるを得なかったけど、Zoomを使えるようになったので、会社でも役に立ってよかった。

今回のレンタルスペースは、どこにしようかと悩んだが、大橋付近にいいのがなかったので、みんなが来やすい博多・天神を探すことに。

ごはんは半分ふりかけがかかっている

中心部ではなく、少し外れたとこにしないとレンタルスペースも高いし、近くの駐車場もバカ高い。

車でくるメンバーもいるので、駐車場とセットで探してみた。後、「食べ物持ち込み可」のとこね笑。

で、駅から歩いて行ける距離でもあるのも大事だ。

チーズたっぷり

もうちょっとシソ感がほしかった。ちょっとチーズに負けていた。でも美味しかった♪

今はマンションの空き室をリモートワーク用に貸し出してるとこが多いので、助かった♪

さて、どんなとこか、楽しみだ。

その日は休みなので、一足先にそのへんのカフェに行くことにしよう。

楽しみだ♪

10周年はマスクと、ビニールカーテンをなくして出来ますように!!

そしたらその時はきっと持ち寄りパーティだ!!

今日のお店 「一やのごはん」 福岡市中央区春吉

@「一やのごはん」