「POSS COFFEE」と久しぶりのライブ【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

そういえば、松田聖子のライブについて語ってなかったな。

今回の記事のお伴は、そのライブの時に、早く行ってベイサイド・プレイスでブログを書いてたところの、「POSS COFFEE(ポスコーヒー)」。

韓国のカフェを意識したカフェかな、シンプル。

窓際の席はコンセントもあるから便利。

私自体、ファンクラブに入ったのは、「福山雅治」のみであるが、ライブのチケットを取りやすいため入ったようなもので、私が入ってた2年間か3年間、彼は一度も福岡でライブをしなかった笑。

だからまだ福山雅治は一回も行ったことはない笑。

松田聖子も今回は、ジェリー好きの友達が行くというので、興味が湧き、行ってみることに。

友達は早くにいい席を取っていたので、私はだいぶあとから取ったので、マリンメッセのスタンド席。

スタンド??と思って買う時に一瞬悩み、「立ち見だったら諦めよう」と思い、ロッピーの前で検索したらマリンメッセのスタンドはイスがある席との情報が出てきて、ホッとして購入。

別に座ることが重要ではなく(B’Zなどはずっと立ってた)、立ち見だとだいぶ前から並ばされて、駐車場みたいなとこにずっと前からコンクリートに座って待っていないといけなかったから、あればイヤだったのだ(ミスチル。19時から開始なのに14時から入場)。

⇧私はN(黄色の丸)、友達アリーナ(赤丸)。

友達は仕事でもあったので、ライブ中は別に離れててもいいよねと、この日はライブが終わってから集合した。

あまりにもシンプルなため、入りにくいのか、フレッシュネスバーガーは満席だったのに、ここは空いている。静かでいいんだけどね。

松田聖子、行ってよかった笑。

この日は、「再スタート」のような感じで(コロナ禍もあり、娘ちゃんの自殺もあり)「シングル」中心のライブだったので、私は2曲知らないだけで後は全部知っていた笑。

しかもほとんどフルコーラスで歌えるくらいの笑。

それをライブ後に話したら、「・・ファンやん」と友達から笑われた笑。

娘ちゃんが自殺したから、どうかと思ったが、やはり彼女は強かった。

何曲目かに黒いワンピースで出てきて、知らない曲だったから「ふーん、知らない曲だな」と思ってたら、「さやかちゃんの曲だったのよ!」

ジェリー好きの友達は号泣したらしい笑。

その歌がさやかちゃんの歌とも知らなかったので、号泣はしなかったが、さやかちゃんの話をした時、ちょっとウルッとした。

ホットのカフェラテ

ここのコーヒーは「コーヒーカウンティ」(久留米や薬院にある)の豆を使っているらしい。

ちょっと薄く感じる。カフェラテはWショット(エスプレッソを2杯入れること)を選んだほうがよかったかも。

コーヒーカウンティは浅煎りのお店だから、カフェラテにすると薄く感じるのかなあ。

私が歌ってほしい曲、ほとんど出た笑。

そういえば、私は女子のライブにほとんど行ったことがない。(→出た!)

松田聖子が初めてと思ったが、遠い昔に「プリンセスプリンセス」の解散ライブに行ったことを今書いてて思い出した笑。(Madonnaは2回行った♪この場合の女子に含まれない笑)

女はMCが面白くないからだ笑。やはり松田聖子も面白くなかった笑。

でも、ファンからのリクエストで、久留米弁を話した時だけ、面白かった笑。

1人でライブに行ったことなかったし、ましてやコロナ禍。

隣はどんな人だろうと思っていたら、右側は母子で来ていて、左側もおとなしそうなアラフィフの女子だったので、ホッ。

ライブが始まっても「キャー!!!」とかはあまり言えないので拍手が主。

静かな人でよかった・・・とホッとしていたところ。

「天国のキッス」になったとたん、左側の女子が狂ったように歌い出した!笑

聖子の歌、聞こえんやんか!!!

この席は斜めになって見るため、左側の声がダイレクトに左耳に入る。

あまりにもうるさく、せっかくの「天国のキッス」が聞こえないので、ジェスチャーで左耳をふさぎ、ひじを大きくあげてみせると、少しおとなしくなった笑。

それにしても、「秘密の花園」や「渚のバルコニー」などの時はおとなしかったのに、急に豹変したからビックリした笑。

あと、この女子がうるさかったのは、ラストの「夏の扉」笑。

フレッシュフレッシュフレッシュってうるさいって!!怒

N席から観た感じ(ライブ前)

私が早くにマリンメッセ近くに来ていたので、ジェリー好きの友達が

「グッズ買ったと~?」

・・・んなわけあるかい笑。

グッズ売り場も観てもいない笑。

左側がグッズ売り場

そこまでファンじゃない人がライブに行くと、新鮮にしかも冷静に見えるから楽しい。

還暦を迎える松田聖子が、ふわふわのペチコート付きのドレスで出てきたら、やっぱりすごい、と思う。

そういうドレスで出てくると思っていたから、1曲目にエレキギターを持ってパンツスーツには驚いた。(弾いたのはチェリーブロッサム)

次にドラムを叩いた。

すごいなー色んなことをしてるんだな、とまず感心笑。

たくさんの女子ダンサーがいて、そこに聖子用の賢也くんみたいな※(小柳ルミ子のバックダンサーで元夫)若い男子ダンサーが1人。

パンツスーツで、その男子とセクシーな踊りをしだしたから、「マドンナを意識してるのか?」

しかし聖子ちゃん、色気はあまりないのよねえ(^_^;)。

やはりパンツスーツの時は、ファンのみんなもおとなしい。

「Strawberry Time」で、コーヒーカップに乗って、ミニドレスで現れた聖子にみんな熱狂!!

やはり、これなんだろうね♪笑 

還暦でふわふわのドレスでコーヒーカップに乗って現れることができるのは君だけ!素晴らしい笑

スクールメイツ(死語?)的な女子ダンサーも絶えず一緒に踊っていて、昭和感があって面白かった笑。

帰り、テンション高い友達が、「来年も行く??」と聞いてきたので、

「行かん」と言っておいた笑。

でも、楽しかったなあ。やっぱりライブはいいです♪

今日のお店 「POSS COFFEE」 ベイサイドプレイス博多

@POSS COFFEE