「隣人 映画の会 」3月の部。花見アカデミー賞【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

3月の映画の会は、花見気分を味わおうと、みんなに「桃、桜などの花見の雰囲気のお菓子の持ち寄り」をお願いした。

それと宿題は本物のアカデミー賞があってたのもあり、映画の会もそれに乗っかることに。

最初は、本物のアカデミー賞のノミネート作品の中から、自分だったらこれを選ぶということでしようかと思った。

でも、ノミネート作品を観たが、とてもその中から選べなかった(私が笑)。

「桜とか桃とか思いつかなくて、ピンクならいいだろうとこれにしました!」とUさん。

そう、いちごを書くの忘れてたのよね笑。ようするに春らしければ良し!笑。

衣装デザイン賞

女子勢の票を獲得した、『ミセスハリス、パリへ行く』が1位を獲得!!

私は『ハウス・オブ・グッチ』に1票。

↑Tさんから。3Coinsにあったらしい。こんな桜シリーズのお菓子とか売ってるんだね!

今度レディガガが、『JOKER』の続編にハーレクインとして出るらしいが、マーゴット・ロビーで懲りていたのでヤだなと思ってたら、写真を観たらカッコよかったので出るの賛成♪

視覚効果賞

『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』が3票も入ってランクイン。

確かに感想を語る上で「映像は素晴らしい。映像は・・」と言ってしまうから笑、納得の1位かもしれん。

ちなみに私は『トップガン マーヴェリック』♪ 

↑これはU・Tさんだったかな。小枝はやっぱり美味しい♪

『THE FIRST SLAM DUNK』に大ファンで7回も観た、JちゃんとMちゃんが入れた。

確かにあのアニメは画期的だった、あんなアニメの描き方だったらこれからも映画館に行ってもいいなという素晴らしさだったな。

歌曲賞

「歌曲賞」は、なんと『RRR』に2票も入った!(→自分が観ないから驚いている笑)。

『THE FIRST SLAM DUNK』にまた2票入ったので、アルファベットを書く手間に「またスラムダンクです、すみません笑」というJちゃん、Mちゃん笑。

↑「ピンクのお菓子を見つけきれませんでした!!(・_・;)」とAちゃん。

ジャムのパイに、桜の花びらの形のマスキングテープを貼ったらしい。その工夫がすごいし、嬉しいではないか!!

『ザリガニが泣くところ』をあげたのもAちゃん。

テイラー・スイフトが低音でしっとりと歌う、「キャロライナ」良かったもんね♪ノースカロライナが舞台になることなんてあまりないから、映画も面白かった♪

監督賞

「監督賞」。ここでも『THE FIRST SLAM DUNK』強し!!

ちなみに私は『トップガン マーヴェリック』のジョセフ・コシンスキー監督笑。

彼がプレゼンしてくれなかったら、この作品は生まれなかった!素晴らしいーーー。

航空学を学んだ監督だから撮り方も圧巻だったね。

↑これは私が持っていった、KALDIのロールケーキ♪いちご味で美味しかったよ。

作品賞

まさか!!まさか!!

『THE FIRST SLAM DUNK』が作品賞受賞!!!!

Mちゃんの順番が回って来た時、「KYOKOさん、すみません!笑、THE FIRST SLAM DUNK」

この裏切りにみんな、爆笑!

そう、みんな『トップガン マーヴェリック』2票は固いと思っていたのだ。

年末はベスト1に輝いたものの、この3か月の間にMちゃんはスラムダンクを繰り返し観て上回ってしまったのだ!!! 15回のトムよりも!笑。

しかし、面白かった笑。

こういうやり取りが面白いよね。

↑和三盆ラムネ。

『西部戦線異状なし』はTさん。Netflixで観て、相当よかったらしい。

だいたいNetflixでも1、2週間くらいは劇場でやってくれるのになあ。これはやらないのかな。

主演男優賞

やった!!ここに来て、トム快挙!!!!もう諦めていた笑。

トムは本物のアカデミー賞は取れなかったけれど、コロナ禍に映画館に多大な貢献をしたことは洋画ファンなら誰でも知ってる!!

トム、サンキュー!!

これも3coinsって言ってたかな。Tさん。

主演女優賞

『パーフェクト・ケア』のロザムンド・パイクが2票獲得!!

私はあまりにも女子主演映画を観てなくて、数少ない中から『グッド・ナース』のジェシカ・チャスティン。

ずっと強い役ばっかりだったけど、この映画では弱い役もうまかった♪

桜っぽいまるぼうろは、たぶんMちゃんから。初めて観たー!とみんな大興奮。

助演男優賞

助演男優賞は、横浜流星と、マイルズ・テラーが同点。

横浜流星、私もわかるーー!『流浪の月』で、ガラリと注目俳優になっちゃった。

確か、JちゃんとTさんじゃなかったかな。

私はもちろん、マイルズ・テラー♪ あれ以上のマイルズ・テラーはもう見れないかもしれん。(元々ポッチャリしやすいため笑)

誰か、河口湖に行ってきたのかな?(司会をしてるので、会が始まるとわからなくなる笑)

しかし、私がイラついた『ザ・ロストシティ』のチャニング・テイタムをUさんが「キュート!」と言った時は衝撃だった。

ヒルだらけの尻・・・。早く帰りたかった映画だったが、Uさんは楽しめたのね・・。

男子にキュートと言わせてしまうチャニング・テイタム、そりゃあ『マジック・マイク』がヒットするわけだ笑。

助演女優賞

尾野真千子の漢字を「小野」と書いてたら「尾っぽの尾」と注意が笑。

しかし、そのツッコミが楽しい映画の会。

この助演女優賞が参った。本当に思いつかなくて、みんなに『ナワリヌイ』の奥さんでもいいかと聞こうと思っていた(ナワリヌイはドキュメンタリー笑)。

でもMちゃんに回った時、『トップガン マーヴェリック』のジェニファー・コネリーが!

あーーそうだ、それがあったか!!なので私も安心してそれにした。

ナワリヌイの奥さんの話をすると「女優じゃないじゃないですかー」と笑われた笑。・・まあね笑、だって思いつかなかったんだもん。

↑これ、予想ではJちゃんだと思うけど、バターサンドのパッケージがかわいくて、美味しかった♪ 

隣人映画の会 アカデミー賞

Eさんが、桜を持って現れたのには、さすが!エンターテイナー!と思った。

それにしても、みんな春色のお菓子、よーこれだけ集まったなというくらい集まって楽しかった。

こんな試みもいいな♪

次回は夏っぽいお菓子とかもいいかも。

7月あたりとかね♪

映画の会は、ほんと楽しい。

みんなの協力とノリのたまものでできてるから、感謝だーーー♪