日常の話はスパイスを。「スミレキッチン」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

記事のお供は、この前佐賀に帰った時に妹たちと行った、佐賀市諸富町にある「スミレキッチン」。

お昼ごはんに何かないか?と一番下の妹に聞くと、頭をひねりだしてここを思い出してくれた。

「あ、KYOKOちゃんのバイトしよったとこ、オシャレなレストランになってるよ、しかも美味しい。行ってみる?」

「あ、あそこが?オシャレになってる??」

うわっ まだまんまだ!!

わらぶき屋根は健在。昔、私がバイトしていた、うどん・そば・天ぷらの店。

そうか、これをこのまま使ったのか。でもオシャレな人というのは、この和風の古い家をうまく使いこなせるのよね。

大将が店を畳んでから何度かオーナーは変わったが長くは続かなかった。

が、このお店は結構人気らしい。

⇧ランチは予約できないので開店直前に行った。

妹2人は食べながら、

「KYOKOちゃんに、ここでずっとバイトしてほしかったよね」と当時の不満をまた思い出して笑ってた。

いつも帰りにうどんやそば、海老天やかき揚げ、スープまでもらって帰ってきてたからね。

私がコンビニにバイトを変えた時、この2人が一番嫌がった笑(人のおこぼればっか当てにするんじゃない、お前らも働け)。

ほえーーーうどん・そばの雰囲気ゼロやんか。

ここのうどん・そば・てんぷらはほんと美味しかった。

まかない付きというのもあり、先輩から紹介されたらすぐOKした(お前もたいして変わらん)。

⇧明太子とクリームに弱いので、今日のおすすめにしてみた。

まかないは基本なんでもいいよと言ってくれるのだが、毎回海老天!と言うわけにもいかず笑、たまにワカメそばにしたり、丸天そばにしたりして、大将の記憶が薄れたころに海老天とか、かきあげにしていた笑。

大将のゴルフの話を聞いたり、ここへ外国人の友だちを連れてきて、天ぷらを食べさせてもらったり、とっても楽しかった。

⇧希望の人は「おから」がサービスでもらえる。

私の悩みだが、おじさんとは楽しく話せても、おばさんとの話が長く続かないんだよね(自分もおばさんだが、この場合は社会に出てからずっと、という意味)

私より年上のおじさんたちは、昭和の全盛期だったのもあり、基本家事をしない。

だから、話の内容に家事の話が出てこない。

なので「趣味」の話なんかが多くて、楽しいのである。

⇧ランチセットにした。サラダ付き。

おばさまたちは、「家事」や「子育て」の話が多いので、私はあいづちをあまり楽しく打つことができず、結果話がはずまない笑。

それは自分が結婚したり子育てしたら、少しは解消されるかと思ったらそうではなかった笑。

家事は一応必要最低限は、やっている。

でもそんな当たり前の日常の話は、自分が話してて楽しくないからできないんだよね。

⇧一番下の妹が「ピザも頼まん?」と調子に乗って頼んだピザ。

なんていうの、日記みたいな、やったことをツラツラと話してツッコミどころがない「大根が安かったから、これとこれを作ってみたのよ、今日のおかず何つくろうかなあ、昨日〇〇さんからサンマもらったから焼こうかと思ってるの」みたいな話がツライ。

それより、「大根おろしでエベレスト作ってみた」みたいな話だったら好きだ笑。

なので職場のおばさまたちと話すより、おじさまたちの中で話してた。

まあ、昔よりは少しはその手の話にノることはできるようにはなったが。

ママ友も面倒くさいからあえて作らなかったので、子育ての話をする相手は妹と母上くらいだったかな。(真面目な子育て話はしたことなし)

息子ちゃんが、「ママ友の恐怖体験」がアンビリバボーみたいなTVであってたのを見て、

「ママ友、一人もおらんやったろ笑」

「あえて作らなかったんだよ!、女は面倒くさいから」と反論笑。

ランチに誘いにくい空気感を醸し出していた笑。

だんなさんの職業の話やら、子供の塾や習い事の話なんか興味ゼロだからだ笑。(子供から習いたいというならさせるが、こちらから習わせる・・というのは興味なし)

でもちゃんと、何か行事の時は出て、ちゃんとやるこたやるが、ママ友軍団はしゃべってばかりで効率的に働かないからたまにイラッとしたり笑。

いかん、息子の同級生のママだから、理性を保たねば・・・。

「○時までに仕上げましょう!!」

ってPTAの係が号令をかけるか、指示をすればいいのに。ちっともバザーの準備を始めない。

こんなに人数いるんだ、30分で終わろうと思えば終われるはずだ。なのに何時間もダラダラしやがって・・・。

早く体育館から逃げ出したいのにいつまでも逃げれない・・・。

共働きで休み取ってきてる人の気持ちを考えろ。

まあ、ここに子育ての悩みなんかをコミュニケーション目的で来てる人もいるのかもしれないが。

小学校から中学まで地獄だったなあ・・・。高校生のなんとラクなことか。

⇧スイーツつけたら+300円。 (パスタ、サラダ、ドリンク)のランチセット1,200円。

自分が、家事や子育てのことで友達に話すことがあるとすれば、面白い出来事をピックアップして話すとか、面白い視点で見て発見したことくらいかな。

それを聞かされた人が楽しんでるかどうかも、考えないとね。(失敗談とかでもなく普通の話題を楽しく聞ける人にとっては苦痛じゃないのかもしれないけどね笑)

日々の生活のことを話すより、もっと面白いことを話したい。

なので映画の会は最高なのである。職場にもそういう友達も出来て嬉しい。

私はあんまり自分の好きなスターのニュースや映画のニュースを見逃してることが多いので、みんなから色々教えてもらったり。

さて、こんなカフェに行ったりと、実家に帰ると、楽しくはある。

でも、やっぱり長くいると、「友達との会話」が恋しくなる。

だから1泊2日が限度のような気がする。

家はどっぷり邦画、邦楽派しかいないので(母上のみ洋画派)、ちょっと前、櫻井くんが病院を占拠した敵と戦う?ドラマがあってたので、「何が面白いんだ、これの。アクションがショボい」みたいなことを言ったら、みんな楽しみに観ていたドラマだったようで、イヤな目で観られた笑。

ああー私の意見に共感してくれる人はここにはおらん笑。

妹たちは友達とは遊ばないので、もっぱら話題は自分の家族の話が多い。

結婚したらだんなさんと子供ONLYになってしまう女子は今までたくさん見てきたが、私はやっぱり友達がいないとダメなタイプ。

会話のネタが広がらない気がするし、外部の刺激が私は必要だ。

4月に落ち込んだ時は、友達のいないK氏の生き方もいいかとは思ったが・・・笑。

⇧パスタはなかなかのボリュームで、最初からケーキまで頼んでいたので、妹が頼んだピザを平らげるのが大変だった笑。

でも、どれもすっごく美味しかった。

わたしのアルバイト先の大将は、デニーロとアイルトン・セナを足したようなまつ毛バサバサのラテン系50代イケオジだった。

今も元気にしてるといいなあ。

今日のお店 「スミレキッチン」 佐賀市諸富町山領

@スミレキッチン