ベストポスターとワーストポスター「2023隣人映画の会アカデミー賞」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。(TOP画像はAちゃんが撮った写真を使わせていただきました)

水曜の夜は楽しい楽しい映画の会の年末の締め、今年の映画の「年間ベスト3」と「年間ワースト3」の発表会でした。

やはりこの年末の締めは、カフェでするより映画の会メンバーONLYの場所でする方が盛り上がるので久しぶりにレンタルスペースを借りてみた。

今回の場所は広めを借りたのと、レビューがかなりいいやつを借りたので、キレイで広々!

ホワイトボードもでかくて発表会にはかなりいい♪

早めに着いたので時間前に入ろうとして危なかった。

玄関ホールまで入ってハッと気づいて外に戻った。(監視カメラがあるので入ったらその分代金加算)

19時半から部屋に入り、みんなで準備。机を移動させたり、画用紙を貼ったり、お菓子を配ったり。みんな進んで協力してくれるのでありがたい♪

4回カフェでした後なので、懐かしいこのワイワイ感。

ほとんど全員の10人が集まった。

さてまずは、「ベストポスター賞」と「ワーストポスター賞」。

これは唯一映画を観てなくても選んでいい賞で、3年前くらいから加わった賞。

ベストポスター賞

ベストポスター賞は見事にみんな被らず。

まずはUさんの出した「FALL」。鉄塔に取り残された感が観る前から恐ろしく出てるので選んだらしい。


FALL/フォール  Blu-ray&DVD [Blu-ray]

次はOさんの出した、『Single8』。

ハンディカメラで映像を撮ってた人から観たらたまらない凝ったポスターということで選出。


Single8 [Blu-ray]

確かにハンディカメラの中に画像が埋まってて凝ってる!

次はオシャレなポスターが3作。

⇧Tさんが選んだのは『クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男』。

映画自体も何回も観たいくらい面白かったらしい。(→見損ねたもんなあ)

⇧バービー人形が大好きなEさん(何体も持ってるらしい)が選んだ『バービー』。

私はゴズリングのケンがイヤだったので観に行かなかったけれど、Eさんは好きなものには忠実で素晴らしい!笑。


Pearl パール

⇧Jちゃんからは、「ホラーなのにポスターがオシャレ!!」ということで『パール』。

ミア・ゴスの笑顔はほんと怖かったけど、このポスターはロゴといい、オシャレ♪


映画チラシ「アウシュヴィッツの生還者」バリー・レヴィンソン監督

⇧Mちゃんからは、我々のベン・フォスターががんばった『アウシュヴィッツの生還者』。

ものすごく痩せこけて、まさかベン・フォスターなんて思わなかったもんね。


ワ―ス 命の値段(字幕版)

⇧Aちゃんからは、マイケル・キートンの『WORTH 命の値段』。

Mちゃんが「これはAちゃんの管轄外のおじさんじゃないの?」

「違います。好きです!」笑。

私もMちゃんのように内心思ったので、そこまで紳士でオシャレじゃないおじさんだけど、好きだったのか笑。(確かに『スポットライト』は好きだったもんんね)

バックに案件の用紙がたくさん貼ってあるのも良かったらしい。(マイケル・キートンは弁護士の役)


【映画パンフレット】ミッション インポッシブル デッドレコニング 監督 クリストファー・マッカリー 出演 トム・クルーズ、サイモン・ペッグ

⇧私からは『ミッション・インポッシブル デッド・レコニングPart1』のこっちの方のポスター。

トムを他の賞ではあげることできないのでせめてポスターだけは・・ということで笑。

ほんとにこのポスターが出た時はあまりにもカッコよくて、テンションが上がりMちゃんと2人ムビチケまで買ったというのに・・・なんだ、あの出来は・・。


シン・仮面ライダー

⇧U・Tさんが出したのは「シン・仮面ライダー」。こちらも映画の方はU・Tさんワーストにあげてたから、ポスターは褒めたかったのでしょう笑。


フェイブルマンズ (字幕版)

⇧Nさんがあげたのは、『フェイブルマンズ』。世界観がよく出ているんだって。

確かにフィルムとスタジオに囲まれたスピルバーグの人生そのものだね♪

ワーストポスター賞

いつも「ベスト」より「ワースト」が盛り上がる映画の会笑。

なのでワーストの方が後で発表になります。


最後まで行く(字幕版)

⇧Uさんがあげたのは、韓国版『最後まで行く』。

確かにあまり凝ってない笑。映画は先に韓国版を観てしまい面白かったので、日本版(岡田くん主演)は観なかったんだって。


映画 邦画 マイマザーズアイズ パンフレット フライヤー 串田壮史 監督 950

⇧ちょっとこの画像しかなかったんだけど(商品の説明付)、Oさんがあげた『マイマザーズアイズ』。

下半身がチェロになってるこのポスターが怖すぎて観に行かなかったらしい・・笑。

この映画全然知らなかったけど、キノシネマでやってたんだって。さすがキノシネマ常連、Tさんは知ってた笑。


レジェンド&バタフライ

⇧U・Tさんが選んだのはキムタクの『レジェンド&バタフライ』。

この単純なポスターを観ただけで観る気が失せたらしい(→実際に観なかったんだって笑)。

これがあがると、なぜか映画の会では笑いが起きる笑。(主に女子)

「見つめあってたやつですよね」(女子チーム)

「いや、にらみあってたんですよ」(いかに女子チームポスターを観てないかがバレバレ)

Jちゃんと私の間では「戦争シーンがまったくない、信長とは言えない物語」として盛り上がったやつ笑。


パンフレット それいけ!ゲートボールさくら組 映画

⇧これはTさんがあげた『それいけゲートボールさくら組』。

これがあがった瞬間、みんなポスター観て大笑い。

ポスターもひどいが、タイトルもひどい笑。「なぜ藤竜也さん、こんなのに出た!!笑」

Eさんが「最近、あまりゲートボールってしませんよね笑」

私「最近はグランドゴルフだよね笑」。

ゲートボールは相手の玉を場外に出す、かなり怒りが増すスポーツで、血気盛んな年寄りの争いの元になるため、相手の玉をはじき出したりしない最初にゴールしたのが勝者のグランドゴルフに取って代わったらしい笑。

しかしほんと、さくら組とかひどい笑。


映画ポスター 海外版 キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン (28 cm x 43 cm) APMPS-AB03565 [U.S. Made Poster]

⇧ディカプリオ好きのEさんがあげたのは『キラーズ・オブ・フラワームーン』。

「ディカプリオの顔がデーンと大きくて、しかもかっこよくもないし」

そうなんだよ、たまにはカッコいい役もしてくれよ。でもこの映画は面白かった。

情けない役が定番になってきちゃったね、レオ。


ヒンターラント [Blu-ray]

⇧Jちゃんがあげたのは『ヒンターラント』。

「ポスターに全然連続殺人の話なんて雰囲気もないし、もっとポスターがよかったらヒットしたんじゃないか」とJちゃん。

Mちゃんも「そうですよ、海外のポスターはかなりかっこよかったんですよ」

ほんと、この青の雰囲気はSFを醸し出していて私みたいにすぐポスターで決めつける人は観に行かないから危なかった。

観に行ってほんとよかった♪


グランツーリスモ

⇧Mちゃんが出したのは『グラン・ツーリスモ』。

コレはなんと私も一緒だった! 2人ともモータースポーツが好きなのに、この映画のポスターの安っぽさから観に行く気ゼロだった笑。

しかし映画の会のみんなが興奮して面白かった!!と言ったので、もう時間もあまりない時期に慌てて行ったらものすごくよかった!!!

あー危なかった!見損ねるとこだった!

私たちが散々言ってたら、Oさんが、「でもゲームをやってた者からすると、あのロゴはたまらないんですよ!!」とファンのフォローが!笑。


パンフレット ワイルドスピード ファイヤーブースト 映画

⇧Aちゃんがあげたのは『ワイルド・スピード FIRE BOOST』。

「こんなもんだとは思ってたけど・・・」に、みんな大笑い笑。

ワイスピは客のマナーもひどいから広い目でみんな観てるけど笑、確かにこのポスターもひどい笑。


ザ・ホエール [Blu-ray]

⇧Nさんが『ザ・ホエール』をあげたとたん、みんなから笑いが笑。

ほんと、いくら「太った男」の話であっても、もっとポスターの撮り方あっただろうよ。

「最近、なんかの映画でブレンダン・フレイザー見かけて・・」とNさん。

「あ!キラーズ・オブ・ザ・フラワームーンでしょ!あのまんまで弁護士でしたよね!」と私。

私はホエールからまったく元に戻ってないと思ってたのに、みんなの話ではあれにまた上から肉の特殊メイクをかぶってたらしい・・・。

じゃあ、キラーズのときよりもっと太った姿だったのか・・・紛らわしいブレンダン・フレイザー笑。

やっぱり「ワースト」は盛り上がります笑。

次回の記事は「年間MVP」です。これも楽しかった。

何も考えずに映画のタイトルと、俳優名を言えるこの世界は最高です!!