ドジャースで歓喜。大谷くんの行き先決まってホッとする「椿サロン博多」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

おとといから昨日までX(旧Twitter)の記事の埋め込みが表示されずに、せっかく書いた『ロスト・フライト』が画像なしのただの文章だけになってたから、焦って色々調べてするも何も変わらん。

でもXを確認すると、そんな人が何人もいたので、安心してほったらかして出かけたら、今日、正午くらいに直った!よかった!(過去記事も表示されなくなってたもんね)

著作権の問題があるから、今は映画レビューの画像をその映画の公式Xから貼り付けているので、表示されないならほんと困るからね。

今日の記事のお供は、Mちゃんたちと行った博多駅近くの「椿さんど」というカフェ。

気になってて行ってみたかったんだよね。Mちゃんが思い出してくれてよかった。

2人とも知らなかったけれど、ホテルのロビーと一緒になってるカフェだったようだ。(エンホテルのロビー)

ここでJちゃんとAちゃんを待ちながらお茶することに。

⇧ピアノも置いてある。右側がホテルの通路と奥がフロント。

さて、大谷くんの行き先が決まった。ロサンゼルスのドジャースだ。

私もK氏もドジャースを希望していたので嬉しい。

トロントのブルージェイズとか、中西部とかは観に行きにくいからね♪

ここの「椿さんど」はふわふわパンケーキがおすすめみたい。⇧1,500円。

あまりにもふわふわで、2人ともあっという間に上のホイップクリームが滑り落ちてしまった笑。

ロサンゼルスは航空券の需要が多いので、往復で安いのも魅力なのだ。

それに真夏以外は気温も一定してるから、過ごしやすいし、治安も今は昔に比べてかなりよくなってる。

Mちゃんが気づいたが、どうもここはお皿も「椿」の花びらの形にこだわってるみたい。

大谷くんは10年在籍が決まったけど、やっぱり10年の後半より、前半の大谷くんが若くノッてる時に行きたいね。

ドジャースに決まってからというもの、K氏は関連の動画を観まくり。よーそんなに同じようなの観て飽きんね・・というくらい観ている。

⇧椿ブレンド 600円くらいだったかな・・。カップもソーサーも椿の形♪

ほとんどの日、夕食が終わった後、私とK氏はそれぞれ自分の時間に突入する。

私がブログを書いてる間、K氏はソファでYouTubeをずっと観ている。

K氏は主に野球関係が多いが、福岡のグルメのYouTubeをアップしている「なかじ」の番組と、日本に来た外国人が日本の食事をするのを撮っている番組をよく観てるらしい。

私は人がごちそう食べてる番組が面白いとはあまり思わないけど、K氏は「ごちそう」が好きだからか、そんな番組をよく観ている。

⇧入り口あたりに1人用の席もある。

この前は、「人生最高レストラン」の「宇梶さん」の回を、「オレも観るけん、録画消さんどって」と言ったので、おっK氏も宇梶さん好きなのかと嬉しかった。

が、その録画を観てたK氏が「全然ごちそう行かんやん、もう見らん」と言って途中で辞めた。

確かに宇梶さんは庶民的なカレーやさんやラーメンやさんではあった。そうかある程度の大御所だからすごいグルメを食べるだろうと思って観たいと思ったのか・・・!!

やつは「誰のグルメ」じゃなく、本当に「ごちそう」しか観てないのだった・・(だから高嶋兄のアナザースカイの京都の高級店は食い入るように観てたのか・・)。

パンケーキと配られるこのセットがとても気になっていたが、上は黒蜜、右は箸休めのチーズ。

チーズは珍しいよね、でもスイーツの間の塩分は美味しくてよかった。

⇧木の板の下の陶器のケースには、あんこと、バターが。

こんなに味変したら、こんなふわふわのパンケーキ、あっという間になくなっちゃうよ。

あんこがまたほどよい甘さで、美味しかったー。

なんでもオシャレだったのはいいが、このカトラリーはオシャレすぎて、パンケーキがなかなか切れず、お皿がぐちゃぐちゃになってしまった・・・。普通のナイフとフォークがいいです・・笑。

ドジャースの大谷くんを観に行くとき、LAでやりたいことはいっぱいある。

私が行った時は乗らなかった地下鉄に乗って『コラテラル』ごっこをしないといかん。

後はチャイニーズシアターで映画を観る。手形はブラピを見つける(前回はスタ・シュワ・トムは見つけたけど)。

後はグリフィス天文台に行って、『T-2』、『LA・LA・ランド』と「CIPHER」ごっこをする。

あと、ビバリーヒルズにも行って、スターのおうちツアーと、『プリティ・ウーマン』でリチャード・ギアとジュリアが泊まった「ビバリー・ウィルシャーホテル」を観て、『ビバリーヒルズ・コップ』ごっこもしなきゃいかん。

あと、時間があれば『ヒート』の銀行と、銃撃戦の通りにも行きたい。

トムがいつも「クルーズケーキ」※を作ってもらってるケーキ屋さんもグーグルマップで調査済笑。

※トムがお友達の誕生日に必ず送ってるケーキ

LAはだだっ広いのでほんとは車でまわった方が便利だけど、今度は「Lift(リフト)」に挑戦したいなあー

※『イコライザー』の2と3でデンゼル・ワシントン演じるマッコールさんが乗ってる民間人が運転するタクシー。

LAは映画かぶれにとって本拠地なので、とにかくたくさんやりたいことがあるから、長く行きたいけどホテル代がアホみたいに高いからね・・・。

私はアメリカは東海岸の方が好きだけど、西海岸エリアもまた色々周りたい♪

今日のお店 「椿サロン博多」 福岡市博多区駅前3丁目

@椿さんど