無駄足になった週末と誕生日祝のすり替え「ビストロChouChou(シュシュ)」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

今日の記事のお供は、じいちゃんのお通夜直前の週末に実家に帰った時に行った、大川市の「ナチュラルフレンチビストロ ChouChou(シュシュ)」。

↑大川市にある「ビストロ ChouChou(シュシュ)」。

私の親友の誕生日のため、お祝いするので実家へ。

実家のWi-Fiを解約するのもやりたかったので、それは土曜日にすることにし、友達とは日曜日にランチすることになりお店に予約。

前日にWi-Fi業者のコールセンターの時間を見てみると、なんと平日の10時から17時まで。土曜日にできないじゃないか。

母上がWi-Fiの悪徳業者に引っかかって契約したので、じっくりその解約に取り組みたかったのだ(その話はまた次回)。

まるで娘が解約できないように設定したような時間^^;。さすが悪徳業者。

しかしこれはよく調べてなかった私のミス。

ガッカリしながらも、友達との約束があるので土曜日の11時くらいに電車に乗ったら。

友達からの着信。 イヤあな予感。

↑サーモンと季節の野菜の前菜。

「あんた!ごめん!!親の法事が明日やった!忘れとった!!」

はあ???

「あんた、そんな大事なこと忘れてたの・・・」

しかも、金曜日にもお店を予約したから、集合時間の連絡をしたはずである。そこで思い出さないか?

親の法事やったら、金曜あたりから準備とかでちょっと前から動きがありそうなもんなのに・・。

昨日、気づいてくれたら、帰る必要もなかったから電車にも乗らずに済んだ。

しかももう前日の昼。飲食店の人、材料を用意したかもしれんな・・・。

電話の対応があまりにもよかったので、良心が痛む。

LINEで「あんたねーーー!!こないだもそうやったろうが!!!!」

40年の付き合いなので、友達の軽いノリのLINEに喝!!

去年の誕生日も、人気店をGWに予約出来たのに、親の病院へ連れて行くのを忘れていたヤツのために、当日になって予約の時間をずらしたのだった。

↑これすごく美味しかった。シーフードのアヒージョのバジル風味。

私だって予定をたまに忘れることはあるけど、祝われる側だし、福岡からそのために友達が来るんであれば、少し気をつけないか?

まあ、これが40年の付き合いの油断なんだろうけど笑。

↑じゃがいものコンソメスープ的なもの。これだけやる気のない店員が運んできて料理の説明せず笑。

もう電車に乗ってしまった私は気持ちが怒り狂っていたが、仕方ない。

「もう予約したとよ! 最近はキャンセル料取るお店もあるんだからね!」

キャンセル料は明記されていないから、取らんとは思うが、誕生日の度にこれをやられたらたまらんので喝を入れる。

↑大きなローストビーフも美味しかった♪

完全に無駄足になった週末。

『トップガン マーヴェリック』もMちゃんと見れたかもしれなかったのに。

『オットーという男』をAちゃんと観に行けたかもしれないのに。

週末は実家に帰る用事があるといい、両方とも断ったのだ・・・・。ムカつくうう。

「とにかく佐賀に着いてからね! 店に電話するから!!」

「ごめーん」

うなだれながら、電車に揺られ、駅に迎えに来た母上に愚痴る。

一通り愚痴ったので、落ち着いた頃思いついた。

妹を連れて行くか。

一番下の妹も3月生まれなのだ。

友達の方が遅くて、妹はまさにこの週末が誕生日だった。

もうスタバでドーナツは買ってきてあげてたけど(ケーキは姪っ子が用意するから)・・。

↑マンゴースプモーニ。

とりあえず帰って妹に聞いてみる。友達のやらかしたことに笑いながら(家族全員友達を知ってる)、

「うそ!?おごってくれると!!??行く行く!」

君、ラッキーだったな笑。

店のやつがイヤなやつだったらねーキャンセルしたけどさ。

お店に電話して

「行くはずだった相手が来れなくなったので、別の人を連れて来ます」

キャンセルされると思ってたお店の方の声が急に明るくなった。

「バースデープレートの名前を○○から○○に変えてもらっていいですか?」

エッ!?というような間があって「わかりました!○○様から○○様にですね!」

誕生日の人がもう1人いたのかとビックリしたろうね笑。

「妹も誕生日けん、妹連れて行くことにしたからいいよー、君はまた来月ね」と友達に連絡。

はーーー二重の出費になってしまった。

しかし切り替えが早いので、妹とドライブしながら、店に向かい、楽しんだ。

40年の付き合いなので、「物分りのいい大人」として飲み込まずに怒りを出せたので、モヤモヤしないからいいのかも。一度感情を出すのはいいよね。自分の心のためにも。

美味しかった♪ ちゃんと名前も変更されてて、妹と笑った。

妹とじっくりランチコースを楽しみ、夜は姪っ子たちとめいいっぱい話したから、まあ、無駄足だったけれど、楽しい週末になった。

今日のお店「Natural french bistro ChouChou」福岡県大川市

@「ナチュラルフレンチビストロChouChou」