お願いごとはいい方にフォーカスする。追加注文を断られた「KURUMI」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

Aちゃんと福岡市美術館で開催中の「永遠のローマ展」に行ってきた。

その後、大雨の中大濠公園を歩き、荒戸の方でAちゃんが予約してくれたイタリアンでランチをしたので、「なら近くにKURUMIがあるからそこでお茶してもいいね」となったのだ。

イタリアンに向かう時に「KURUMI(くるみ)」を観たら、珍しく誰も並んでない・・。

この大雨でみんな行く気なくしたのかも♪

↑ここはケーキがいっぱいあって、目移りするんだよねー!。

で、私が見つけたら避けることが難しいもの。

「イチゴ」と「ピスタチオ」。

↑これにしてしまった・・・。

この日は雨90%。 自称「雨女」のAちゃんが会った最初から平謝り笑。

「長崎に行った時は晴れたやん」と慰めになるかも分からん言葉をかける私。

↑美味しそうなケーキがいっぱい!

初詣の話からだったか、お願いごとのやり方の話になった。

「○○になりませんように」というお願いの仕方より、「〇〇でありますように」というふうに祈る方がお願いごとは叶いやすい。

「〇〇になりませんように」は、なってはイヤな○○の方にフォーカスしてるので、必然的にイヤな方が叶っちゃうんだよね。

↑「くるみ」という暖簾がさがった、和風の入り口。

だから願いを叶えたい時は、いい方にフォーカスすると叶いやすくなる。

私はとにかく「実験マニア」なので、自分の人生を使って実験してきた。

↑「くるみ」の1Fの様子。(よほどじゃない限り、2階に通されます)

「○○だけにはなりたくない」という思い方をすると、必ずそのなりたくない方になる笑。

脳みそは強く思った方に反応するみたい笑。

あまり執着がない方が叶いやすい。その人が一番叶えたいことほど、そのことばかり思ってしまうから叶えにくくなる。

実験済みでわかってはいるのに、叶えたいことほどやっぱり考えちゃうよね。

↑最初はこの右側の奥の2名席に通されたけど、座ろうとしたら窓際の広い席の1人女子が席を立つ準備を始めたので、私とAちゃんは、すぐ移動できるようにスタンバイ(荷物を広げず椅子に浅く座る)笑。

こういう時以心伝心というのかな、何も言葉を発しなくても「あの席が空いたらすぐに行くぞ!!」という暗黙の了解が通じるってのは面白いよね笑。

冬なので厚着だからか、なかなか帰る準備にその女子が手間取り、後から来た新しいお客に取られるのではという緊張感も加わったが笑、無事に窓際の広い席に移動出来た。(↑の写真はその窓際から撮ったもの)

軍で敵地に切り込む時は、こういうあうんの呼吸が必要だよね(なんのこっちゃ)。

↑私はホットコーヒーと、イチゴのピスタチオケーキ。

ここで、ゆっくりローマ展の話をしたり、ストーカー女子に困った話をしたり。

新年初めて会ったけど、物騒な話で盛り上がった。

↑Aちゃんはカフェラテとフルーツタルト。このトレイ、動かしてみたらかなり重かった。

トレイ、味があってかわいいけど、運んでくるスタッフさんはかなりの重労働かも。

物騒な話で盛り上がるので、1時間半で足りるわけもなく、コーヒーもあっという間に飲み干したので、2杯目を頼もうとした我々。

↑ここのコーヒーはエスプレッソマシンのコーヒーのようです。ドリップではないからカフェラテの方がいいかも。

実際Aちゃんのカフェラテがすごく美味しかったらしい。

Aちゃんが2階のキッチンの窓に行き、「追加を注文したいんですが」と言いに行ってくれたら。

「90分でお願いしてます」と言われ、「追加注文しようとしてるのに」滞在を断られた笑。

えーーーーーーーー!!!

また我々が集合した時の、いつものアレか・・・(Aちゃんと私がいる時、よく店員さんが悪者に豹変する笑)。

そう思ったら、Aちゃんの話では「気の毒そうなお顔はされてました」

いつものアレではないのね。新しいお客にチャンスをあげたいということだろうか・・。

しかし今日は大雨。席もいっぱい空いている。

「臨機応変」が出来ないタイプのスタッフだったのかな。いるよね、どこにでも笑。

追加注文を断られるという新しい出来事に衝撃を受けた我々は、トボトボと階段を降り、店を出た(会計は最初に終わってる)。

店のドアを開けると、雨は止んでいて、「あ、止んでる!」と思いながら視界に入ったのは、見たことある人物だった。

トンネルを抜けたらそこは雪国だった・・・・。

じゃなくMちゃんがいた!!!!

理不尽な思いで店を出てきた我々、一気に大爆笑!!

なんでここに!?しかもこの時間に!?

天神や博多で偶然会うのはわかる。

でもここは大濠公園近くの、裏路地のカフェだ笑。

ケーキを買うのを待ってるMちゃんに「追加注文を断られた話」をすると大笑い。

「こんな優しそうなお店なのに?笑」

私とAちゃんのお店での黒歴史を知ってるから出てくるこの笑いを含んだこのセリフ笑。

話足りない私たちは道向いのミスドに移動するのでMちゃんを誘ったら、「お弁当を買っちゃったから」と言うので、残念ながらそこで解散した。

しかしあの大爆笑で、「なぜ席はいっぱい空いてるのに断られたのか」というモンモンとした思いは一掃された。

新年初めて会ったのが、天神博多から遠く離れた荒戸の「KURUMI」というのが面白かった。

今日のお店 「KURUMI」 福岡市中央区荒戸

@KURUMI(くるみ)