ブログと京土産「光る君へ」「TRATTORIA KIKUYA」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

去年の11月くらい、来年はどんな年にしたいかなあなんて考えていた時、「来年はブログコミュニティの仲間とも会っていこうかな」と思いつき、それを年始のブログで書いた。

今年の目標は「Don’t think, Just do(考えるな、行動しろ)」の年でもある。

そこへ早速来てしまったよ、連絡が。

ブログ仲間から、「出張で福岡行くので会いませんか?」

ギャー!!しかも言ってきた日は「やばい、予定がない、ひ、暇だ」・・・笑

ネット上の人と会うのはなかなかの緊張である笑。心の準備がいるのになあ・・・。

でも、「考えるな、行動しろ」でOKしてしまった笑。

今日の記事のお供は、その京都から来たブロガー男子と一緒にランチに行った「TRATTORIA KIKUYA(トラットリア キクヤ)」。

私が昼まで仕事だったので、ランチ→お茶にそのまま突入できて、昼で一回閉まらない、お客が多すぎて追い出される心配がないお店として、ここをセレクト笑。

「博多っぽさ」は皆無だが許してもらうしかない笑。

ここならゆうゆうと4人席を使えるだろうと余裕かましてたのだが、当日行ってみたら、まさかの満席!!私の席は2人用の狭い席だった・・・。

嘘ーっ いつの間にここを知られたんだー!

まあ、予約してたからよかったけど・・・今度から急にここに行くのは用心したほうがいいな。

マッチングアプリの女子は、毎回こんな緊張で待ち合わせをしてるのか!!すごいぞ!

毎回こんなことしてたら神経疲れそう笑。

リモートの会にも出てなかったので、ブログ男子Yくんも「ずっと話してたけど(ネットでね)、は、初めてって感じっすね!!笑」

お互い、そう笑いながらランチスタート笑。

↑ランチプレート「伊万里牛のハンバーグ」。1,540円。

そういや、こんなのいつかも味わったな、と思い出す。

ずっと旅行の手配(海外の航空券とホテルや野球やサッカーのチケット)などをメールでお願いするうちに親しくなった大阪の旅行会社くんと、大阪でご飯食べたときもこんな感じだった笑。

あの頃はグーグルマップがなくて、旅行会社くんが私が泊まるホテルの入り口に待っててくれてお店に連れて行ってくれたもんね。

「青いネクタイをしてますーーー」

最近は自分でネットで航空券とホテルは取るようになっちゃったから、しばらく彼には連絡してないので、生の関西弁を聞くのはそれ以来かな、久しぶり笑。

↑「TRATTORIA KIKUYA」がいつのまにかスマホで注文になってた。

なんでブログを始めたのか、「ジャスミンKYOKO」の名前の由来など、色々質問されるうちに緊張が解け、なんだか不用意にスタローンネタをいっぱい話した気がする笑。

だって『エクスペンダブルズ ニューブラッド』を観たばかりで不満が溜まってたので「普通さ、主役をすぐ殺す?」「女が隊長なんてありえん!」なんてついつい調子に乗って話した笑。

彼は、映画のレビューをそのコミュニティにアップすると、よく読んでくれて笑って感想をコメントしてくれてたのでついつい・・・笑。(お互い自分が書いたブログ記事をアップ可能)

↑ご飯、かなり多かった!隣はスープ。

映画の会を10年毎月開催してきた、というとビックリしていた。

自分も色々所属してるけど、そんなに長く続いたコミュニティでしかも毎月ってあんまりないですよ、って。

彼は朝活のおしゃべり会にも参加してたらしい。すごい、私は絶対朝活は無理笑。

でも30分早く会社近くまで行ってブログを書いてるというと、「すごい!」と褒めてくれた笑。

毎日の時間配分でいかにブログの時間を作るかなども話して面白かった。

食後のホットコーヒーが、なかなかの攻めた味だったのでビックリした二人笑。

なので↑のカフェラテは二杯目。こういうとこのランチに出てくるコーヒーで、あんなトガッたコーヒーはでないよね、で盛り上がる笑。

ほんと酸味が強く、しかも最近はやりのフルーティな浅煎りのコーヒーでもなく、なんとも言えないエグみがあるコーヒーだったのだ。

1口目を飲んだYくんが「KYOKOさん、早く!早く飲んでみてください!」と言うので「?」

私は話し込みすぎて、いつの間にか自分にコーヒーが来てるのに気づいてなかった笑。

キクヤ、あのときで4回目だったけど、こんな飲む人を選ぶようなコーヒーは出してなかったと思うけど・・・笑。食後のコーヒーに。

↑2人とも2杯目は恐れをなしてカフェラテに笑。「あ、カフェラテは普通だ、美味しい」

「ジャスミンKYOKOさん、なんて呼ぼうかなーと思って」

「ジャスミン」は山に登る会のニックネームで、「KYOKO」は映画の仲間も呼んでる名前というと、「KYOKOさん」に決定したようだ。

誤解を生まんように笑、「山には登らないけど、飲み会要員」と付け足した笑。(Yくんは登山もするので)。

「山には登らないんっすね!笑」

↑栗のテリーヌ。Yくんはモンブラン。

お互いブロガーなので、料理の写真を撮るのは必然なのでラク笑。

来週はこのコミュニティのオフ会が大阪であるので、私と1番に会った者としてネタが出来たと笑っていた笑。(4年くらい在籍してるのにまだ一度もリモートに出てないため)

好きなことでつながるってほんと大事だなあと思う。

↑私の席のQRコードを読み込んでもメニューが出てこなかったので紙のメニューを持ってきてもらった。ランチの種類が増えてた!

京都人の彼がオススメしたので大河ドラマ「光る君へ」を観てみたら、意外に面白かった。

「源氏物語」は好きだけど、紫式部の生涯なんて面白いのかな、しかも吉高由里子だから、コメディっぽすぎる仕上がりだったらなんかイヤだ・・・と思ってたからだ。

「1作目、KYOKOさんの好きなシーンが一瞬あるからぜひ観てくださいよ」

再放送を録画して観てみたら、紫式部の母上が刺殺されるシーンが・・・笑。

これだな・・・笑。 失礼な笑。私は残虐シーンばかりが好きなんじゃないぞ!笑。

そんな残虐シーン好きと思ってるくせに何を血迷ったのか、かわいいお土産をくれた笑。

は、ハムスターの最中・・・・。面白い。

調子に乗って、「光る君が、たすく(柄本佑)ってのがどうも許せんのよーー美しくないじゃない」

「ひどい!笑」

(光る君とは、光源氏のこと。絶世の美男子でモテモテの設定)

そんなことを言ってた私にハムスター・・・笑。

「京都から運んできたから、もし最中が割れてたらすんません」

↑割れてなかった!よかった♪ なんだろう、お正月で紅白なのかな・・・。

いつもは茶色のハムスターなんだって笑。

2017年に1人でGWにこのブログを一から立ち上げた時は、ほんと何もわからず、大変だったが、今は仲間がいるので、けっこう心強い。

↑あんこを自分で詰めるタイプ。

やっぱりリアルで話すとまた違って面白いね。

コロナ禍になって、リモートがはじまって、映画『サロゲート』みたいに人々は外出せず、自分のアバターで会話して、もうリアルでは会うことはなくなるのか・・・みたいな予感がしたが・・・(映画の観すぎ)。

やっぱり会って表情観ながら話すっていうのはなくならない気がするなあと思った。

パカっと開けて、あんこをこんもりたっぷり入れてたら。

なんだか、ハムスターの解剖をしてるような気になってきた笑。

いかん、いかんそんなこと思いついたらいかん!

せっかくカワイイものをもらっているのに、私ときたら!笑。

↑ピーマンの肉詰めにも見えてくる笑。

落雁を載せてみた。

お皿も和風にしてみた。着付け教室で仲良くなった、陶芸家のお友達が焼いて絵付けしたもの♪

今ではこの陶芸家の友達はこのきめ細やかさの手腕を活かして、ネイリストも兼業。すごいねえ。

コーヒーを淹れて、完成したハムスターをいただく笑。

なんか・・・・無抵抗の者をいただく気分(やめろ!)笑。

映画を語れる仲間がいて、ブログを語れる仲間がいる。

最高な状態になって嬉しい。

私からの福岡土産は「三日月屋のクロワッサン」(博多じゃなく北九州だけど笑)。

帰りに渡したら、「マジっすか!」「ほんとにもらっていいんすか!」と喜んでいた笑。

なんか、福岡人になったような気がして嬉しかった。「私の故郷は福岡」。映画の会が家族っす笑。そう言いたい。

今日のお店 「TRATTORIA KIKUYA」福岡市中央区春吉

@TRATTORIA KIKUYA(トラットリア キクヤ)