少しの無謀さと継続は大事、お尻を守る「珈琲伊藤」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

猛暑が大変。今日も仕事からお昼帰って来てパソコンを触ってたはずなのに、いつの間にかうたたね。

疲れてるんだろうな、暑さに。

ブログは予期せぬ眠気に突然襲われてアップできない日もあるけど、今のところはアメリカかぶれのインスタは毎日続けられています♪

毎日続けてると、インスタの投稿にも慣れてきて、初日あたりより苦痛?じゃなくなってきた笑。

「慣れ」って大事だね。

おかげでアメリカかぶれの人やアメリカ在住の方からフォローされたりして、少し楽しくなってきた♪ 

「考えるな、行動しろ」をスローガンに8月もやっていきます笑。

今日のお伴は、エジプト展を堪能した後、お茶に寄った「珈琲伊藤」。

こういう味のある老舗の喫茶店、大好き。

これはAちゃんが探してくれたお店。

店内は満員に近かったけど、奥の4人席が空いててよかった♪

上の写真は帰り際に人が少なくなったので撮った写真。重厚感のあるカップの棚とカウンターが素敵。

暑いので、1杯目はごく自然にアイスカフェラテ。

エジプト展で一番おもしろかった「ミイラの作り方」のイラストが、アプリでおうちでも楽しめるように、人間ではなく、「ネコ」バージョンでQRコードが貼ってあった。

そのQRコードを読み取ってきたMちゃんのスマホで、飲み物が来るまで楽しんだのだが、1人で観ているわけではなく、4人で観ているので、ついつい声がでる。

「わー、リアルー。内臓だすんだねー」(イラストなのでグロくはない)

そんなことを口々に言っていたら、隣でワッフルを食べていた1人客の女性がサササッと食べて去って行った。

その後食べたワッフル キャラメルナッツ

こんな美味しいのを食べてる時に「内臓が」「ミイラが」などと言ってすまぬ。

映画の会では、そんなえげつないホラーや猟奇殺人の話も普通にお菓子をパクパク食べながら話すので感覚が麻痺しているのかも笑。

その人の無念を晴らすべく、しばらくして小腹がすいたらワッフルを頼んだ(ただ食べたかっただけだろ)。

そのお姉さんが座っていた席

この日は、なんかホークスの試合があってたようで(何の試合かは不明)、私たち(Mちゃん、Aちゃん、Jちゃん、私)がいる間に勝利を決めたようだ。

店ではTVが流れていて、渋いマスターが、珈琲を運んでくる時に嬉しそうに話しかけた。

こういう時はMちゃんがいてよかった。

他3人は野球の話題は、お相手できない笑。

私は野球のルールと、ソフトボールしてた頃に活躍してた昔の選手くらいなら多少わかるが、かぶれで非国民のため、日本のプロ野球の「マジック」だの「借金」だのそのへんはまったくわからない笑。

ソフトバンクホークスの選手もマッチくらいしかわからない笑。

3人ともMちゃんがおじさんと話してる間に愛想笑いをするのでせいいっぱいだ笑。

カフェやってた時はほんと、ホークスの話題が出た時はK氏にすべてまかせていた。K氏は意外にスポーツ全般詳しいのでそのへんはありがたかった笑。

さて、6月から長い猛暑で気分は秋だが、夏本番は今からである。

サル痘も流行ってきているので気をつけてね。

サル痘は最近の症状はお尻からデキモノができるらしく、膿もでるので、公衆トイレの便座を使う時は注意してね。(昔は顔から最初にできてたが今はお尻)

ペーパーを敷くか、念入りに消毒液で拭くとかね。

アルコール消毒液に弱いので、ノンアルコールよりアルコール入のウェットティッシュを持ち歩き、念入りに手指消毒しよう。

お尻を守る。 しばらくはこれです笑。

今日のお店 「珈琲 伊藤」 福岡市早良区西新

@珈琲伊藤