2022年もありがとうございました。今年は『トップガン マーヴェリック』の年でした【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

大晦日。もう2022年も終わりなんだねえ!!

もうコロナになって3年!!衝撃なパンデミックだった。まさか『アウトブレイク』や『コンテイジョン』のようなことが起こるとは。

来年は、アメリカ人みたいに、「コロナはなかったこと」になるような年になってほしい。

さて、今年の大晦日のブログは「映画音楽は素晴らしい」(BS番組)を流しながら書いています。

今年はどんな年だったか振り返ってみよう♪

今年捨ててよかったもの

今年は、かなり「捨て活」をサボりました。

たぶん、もっと捨てれたはずなんだけど、「メルカリ」熱もしばらく冷めていたし。

でも、K氏の持ってた、壊れた「パソコン一式」は、去年もお世話になった「リネット・ジャパン」に早速2月に出したので、これはちゃんとできた♪

  • モニター
  • キーボード
  • コード
  • スマホ2台
  • マウス4つ

⇧結婚式用のボレロ

来年は、もっと「身軽」になるべく、停滞してる物にサヨナラしていきます。

今年立てた目標は?希望は?

今年の初めに書いた記事に書いてた目標、願いはどうなったか?

K氏のデスクトップパソコンを処分する

これは、早速2022年始まって2月に処分できた♪

にこスマでiPhoneの中古を買う

「にこスマ」という、伊藤忠商事がやっている「中古スマホ」のネットショップ。

そこから中古スマホを買うという目標も達成。

まあ、今回買ったのは、私のではなく、私のより先に不具合が生じた母上のだけど。

「どんなもんだろ」と頼んでみたら、傷がほとんどない新古品で、バッテリー100%残ってたのを36,000円で購入。

型落ちでもどうせ機能をそこまで使えないし、これで十分だと確認できた。

調子も悪くもないみたいだし、新品みたいでいい。

私が買う時も、「にこスマ」決定♪

もう少し家事にやる気を出す

2021年の年末に、映画『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』を観てしまってから、翌日早速鉄製のフライパンを購入(テフロン加工が毒というのを知ったため)。

早速2022年から使用。

広島の町工場の「バーミュキュラ」というフライパン♪

テフロン加工に慣れてたから最初は大変だったけど、1年経った今はすっかり慣れて、熱伝導がいいのと、パリッと美味しくなんでも焼けることに大満足している♪。

パエリアも作ってみたら、ごはんがパリッと焼けて美味しくできた♪

餃子もハンバーグもこれで焼くと、以前のテフロン加工より断然美味しい。

がんばって慣れるもんだね。

息子ちゃんが東京に行って、2021年は家事も元々面倒くさがりが、もっとやる気がなくなりひどくなってたけど、これを目標に掲げたのと、このフライパンの修行で、少しは気合入ったかも笑。

行ったことない場所に行く

今年は去年2021年より、新しい場所に行けた♪

東寺のライトアップ

東寺は木造で、見た目が地味だったので、京都に行ってもいつも後回しにしていた。

で、今年は東寺の近くに宿を取ったのもあり、夜桜のライトアップに出かけてみたら、「京都の桜」「京都のライトアップ」の中で、私は一番好きだった!

ゴージャスだった!

4月の最初の週に行ったが、外国人も日本人も少なく、天気はいいし、桜は超満開で、いいことづくめ。

絶好の花見旅行だった♪ 東寺はライトアップのライト数が半端じゃない。(他の桜の名所を観てきてそう思った)

宇治 平等院鳳凰堂

行ったことなくて、一度は観たいと思っていた、宇治にある「平等院鳳凰堂」。

実物を観た、最初の感想は「思ったよりちっちゃ!」

目の前の池も「湖」みたいに大きいと思っていたが、「池」という感じだった。

でも、それは本物をちゃんと観たからこそ言える感想。

一回も消失していない、平安からの実物を観れて大感激したのは事実。

中も入ったし、宇治の周りの雰囲気やカフェ、名物の茶舗でソフトクリームや、緑茶、パフェを食べれたのもよかったなあ。

寺田屋

10年以上前に一度、夜にものの5分くらい観ただけで、中に入っていなかった。

K氏の「空腹だと観光ができなくなる病」が出て、ケンカしたからである笑。

今回は、ちゃんと中にも入って、坂本龍馬ファンの義務を果たした。

まだまだ幕末ファンには周らなければいけない場所が京都にはいっぱいあるんだよね。

リベンジできて、嬉しく見学してるところに、K氏が「寺田屋の消失の証拠」をわざわざ館内から見つけ出したのにはムッときたが笑。

広島城

12月に「全国旅行支援」を使って、「広島と尾道」旅行で行った「広島城」。

城マニアじゃないけど、旅行に行ったらその県のお城には行っておきたい私は、今回の広島旅行に「広島城」を入れてみた♪

熊本城みたいな黒い城で、カッコよかった♪

この時から、行ったお城にマークをつけることができる「城アプリ」(百名城)を導入。

これからの「城巡り」が楽しみになった♪

鞆の浦(とものうら)

「世界ふしぎ発見!」で紹介されたのを観て、一度行ってみたかった広島の「鞆の浦(とものうら)」。

坂本龍馬たちの船「いろは丸」が、紀州藩の船にぶつかられて沈没し、その紀州藩を相手取り、龍馬が3か月ほど滞在して裁判を起こす準備をしたのがこの鞆の浦♪。

江戸時代からの町並みがそのまま残っていて、そこにカフェやビール醸造所、雑貨屋さんなどがあり、楽しかった♪

⇧ここに泊まった宮崎駿監督が、『崖の上のポニョ』の着想を得たらしい。(もちろんポニョは観ていない笑)

1階はレストランになっていて、泊まることもできる宿でもある。

ステンドグラスと、ひし形の格子がカワイイよね。

尾道

⇧尾道では、この三重の塔を入れた瀬戸内海の景色を観たかったから、今回達成できて嬉しかった♪

まだまだ、広島旅行の記事は途中だけど、最後まで書こうと思う。

尾道も、「尾道ラーメン」食べたり、カフェに入ったりで半日しかいなかったけど、十分楽しめた♪

世界各国の料理を食べる

⇧「オッパ家」の「ビビンバ定食」。

今年食べた外国系の料理では、韓国系が一番多かったかな。

そこまで個性的すぎる異国料理の専門店には行けてないが、「韓国料理」「イタリア料理」「キューバサンド」、「メキシコ料理」には行けた。

クレジットカードを2枚にして、色んな会員を退会する

K氏のクレカの退会はまだ進んでいないけど、私の色んなメールや、会員などは退会はけっこうできたかな。

2022年の出来事

2022年は、2021年よりもずっと、色んな場所にお出かけできた。

これからも「お出かけ」「旅行」はもっともっと行きたい。

福岡県外に旅行に行けた

4月に「京都」に3泊4日、12月に「広島」に1泊2日。

ずっと行きたかった「寺田屋」や「平等院鳳凰堂」も達成したし、桜が満開でとっても楽しい京都旅行になった。

⇧長崎の路面電車

「長崎」に日帰りで行って、かぶれ2人は教会と長崎の異国情緒を堪能。

日本もまだまだ行ったことがない県がいっぱいあるから、来年はもっと行きたいな。

ライブに行けた

「ブルーマン」が6月に来たので、行ってみた♪

ミュージカルは苦手な私でも、NYのパントマイムは楽しめたーーー♪

⇧9月に「松田聖子」のコンサートに行った♪

マリンメッセ福岡が、聖子ファンで満員!!すごいねえ!今回はシングルスペシャルだったので、誘われたからそのままノッてみた(3曲知らないだけで、他は知ってた)♪

小学生から親しんできた聖子ちゃん(50歳以上はちゃんづけで聖子を呼ぶ笑)のライブに行けて楽しかった♪

コロナ禍で、声を出すことはできなかったけど、こういうイベントが再開されだしたのは、ほんと奇跡だね。

2020年の4月には考えられなかったもんね。

『トップガン マーヴェリック』を15回観た

⇧DOLBY CINEMA

5月27日(金)の公開初日に、36年ぶりの続編『トップガン マーヴェリック』をK氏と観に行った。

その続編のあまりにもの素晴らしさに、ソッコー2回たて続けに観る。

その後、『トップガン マーヴェリック』のウイングマン(相棒)となったMちゃんと、あちこちのシアターに通い詰め、トムの偉業をたたえる。

そんなファンが多かったからか、洋画としては快挙の7か月もの間、上映された。

トムのおかげで、今まで行った事なかった特殊なシアターも色々試すことができた♪

  • DOLBY CINEMA(T-joy博多)
  • 4DX (キャナルシティ博多ユナイテッドシネマ)
  • スクリーンX(ユナイテッドシネマももち)

「IMAX」だけは行きそこねたけど♪(Mちゃんは行った)

この『トップガン マーヴェリック』のおかげで、マイルズ・テラー(ルースター役)が大好きになって、ハマってしまった♪

年の瀬の12月30日もキノシネマの再映に行って、こんなに最高な映画を作ってくれたトムに、ウイングマンMちゃんとお礼参りに行ったのだった。

トム、最高です。こんな完璧な続編はないよ。ほんと、最高!

展覧会にも行った

「ミニチュアLIFE展2」が1月に博多駅に来たので、「ミニチュアライフ仲間」のAちゃんと行ってきた。

「福岡市科学館」や「佐賀県立美術館」で観てたのと、そこまでラインナップは変わらなかったものの、それなりに楽しめた♪

⇧その作家の田中氏のアトリエにあるらしい、アメリカの給水塔のミニチュアがとっても欲しくなった♪

同じく1月に博多駅であった「ドールハウス展」も行ってきた。

昔、「小枝ちゃんと木のおうち」や「シルバニアファミリー」のおうちが欲しかったなあ。人形やぬいぐるみはいらないけど笑。

⇧中の小物も、欧米かぶれや映画かぶれがたまらないミニチュアがいっぱい詰まってた♪

燭台やら、ぶどう酒の瓶、ワイン樽、ジャムの壺とか萌えます♪

6月に、福岡市博物館であってた、「古代エジプト展」も行ってきた。

今回のエジプト展は、ミイラと棺が縦置きで置かれていて、珍しい展示の仕方で面白かった♪

⇧「王家の紋章」グッズもあって、いつもはあまりグッズを買わないのに、今回は我慢できず買ってしまった笑(⇧コミック型のメモ帳)

「シネマナイト福岡」で日本のやり方にアメリカかぶれは?

ずっと行ってみたかった、海の中道にあるルイガンズ主催の「シネマナイト福岡」にようやく行けた。

海沿いで外で映画が見れるなんて最高♪

あまり期待しちゃいけないと思いつつ、アメリカかぶれは期待してしまい、ちょっと拍子抜け。

お店が1個しかないのと、平日だから会場を照らすライトも少なく暗い上に(ホットドッグを買ってもケチャップかける時見えない)、オペレーションが悪くて映画の上映がかなり遅くなり最後まで観ることができなかった(泣)。

しかも日本人がマナーが良すぎて、憧れのドライブインシアターとしては、アメリカのそれとは全く違って、ただの映画館が外になったってだけになってしまい、ワクワク感がそがれてしまう笑。

それでも、とってもいい体験ができたのは楽しかった。

【2022年】ジャスミンKYOKOの煩悩メモ

2022年は、『トップガン マーヴェリック』の年と言っても過言ではないと思う。

映画を全部で71本観たけど、そこまで突出してよかった映画は『トップガン マーヴェリック』以外では今年は数があまりなかった。少なすぎた。

韓国映画の面白さも2021年よりもっと感じた。

『モガディシュ 脱出までの14日間』や『警官の血』、『キングメーカー 大統領を作った男』も面白かった♪ 韓国映画は笑いなしのダーク映画に限るけどね♪

観る度に発見することがあって、何度も観ても飽きない映画は、本当にすごい。

もうセリフを覚えてしまうほどに観た『トップガン マーヴェリック』。

トムの体は年々ドラム缶みたいになっていくけど笑、それでもトムが頑張るかぎり、私も頑張っていく!!

「好きな俳優の高齢化問題」も、今年は、マイルズ・テラーが加わったことで、平均年齢が少し下がった笑。

マイルズ・テラーのおかげで、今回はメジャーリーグも「フィラデルフィア・フィリーズ」を応援したりして、ミーハー活動もがんばった(マイルズ・テラーはフィリーズの大ファン)。

来年も変わらず、映画を観続けて、旅行に行って、偏った思考でブログを楽しく書き続けて行きます。

来年も、こんなにハマる映画に出会えることを祈って。トムと同じ時代を生きてよかったなと思う、そんな年でした。