フォーの店にようやく行けた。『アイス・ロード』の二の舞をしでかす【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

去年の年末あたりに『グロリア』をキノシネマに観に行った時に、ようやくベトナムフォーの専門店「asiatico(アジアティコ)」に行くことが出来た。

夜にキノシネマに行く時、ここに毎回行こうとするのだが、普通にそのまま行った時は閉まってたので、店休日を調べて再度行ったのになぜか閉まっていたり、後は開いていたけど、時間が押し迫ってて熱いフォーを食べれなかったらいかんということで諦めたり、なかなか相性が悪かった。

ようやく行けたのでウキウキしてた私は、映画『アイス・ロード』の時みたいにまたやらかしてしまったのだった。

最近、映画の会やジェリー好きの友達とカフェ巡りやらですごく歩き回るので、曇ってた目が晴れ渡ったように土地勘が出てきた気がする。

このフォーのお店も初めて行った気がしてたが、カフェをやっている時に、占い師の星輝さんと、佐賀の親友の後輩Yちゃん(占いの常連客)と3人でベトナム料理のコースを食べたのを後から思い出した。(うちのカフェ以外で星輝さんが占いをやってた黒猫珈琲店から近いから)

コロナだから、「フォー専門店」に路線変更したのかもしれない。だからすぐには気づかなかった。

色んなフォーがいっぱい

フォー(米の麺)の種類がいっぱいあって、映画まで時間がないくせに目移りしてしまう。

この日は酸っぱいのが食べたかったので、「酸辣(スーラー)フォー」という中華風なフォーにした。(ジェリー好きの友達も同じの)

ジェリー好きの友達が頼んだゴイクンセットのゴイクン

ジェリー好きの友達は、「ゴイクンセット」にした。フォーに、「生春巻き(ゴイクン)」とドリンクが付いたセット。

生春巻きをゴイクンっていうなんて初めて知ったな。

酸辣(スーラー)フォー920円

酸辣(スーラー)フォーは激ウマだった!!920円。しかもたっぷりでおなかいっぱい。

このライムがまたいい仕事する。

パクチーもサービスでつけれます。

「asiatico(アジアティコ)」の店内

アジアティコの最近デビューしたばかりなのか、バイトくん(ベトナム人)がたどたどしい日本語だけど、ものすごく一生懸命に丁寧に接客してくれるので、日頃会社の日本人にイラッときている私達はなごむ笑。

そしてフォーをゆったり楽しみながら、ハッと気づく。

・・・・やばい、私デザートセットにしてたやん。映画は19時10分スタート。

このことに気づいた時間18時45分・・・。

「デザート、もう持って来てください!!!」とカウンターに向かって叫ぶ笑。

ベトナムコーヒーと・・・・

あれ??? 運ばれて来たデザートセットに衝撃が走る。

プリンだったよね、メニューの写真・・・・・・。なんか知らんけど、アイスだった。

しかもスクープ(アイスをすくうこと)された後、冷凍庫で凍らせて準備した、カッチカチのやつ。

スプーンがささらない・・・。ヤバイ。

『アイス・ロード』の二の舞だ・・・・・。(大丸でゆっくり食べすぎて間に合うかの瀬戸際だった事件)

コーヒーだけ飲んで諦めるか・・・・・・。幸い他に客もなく目の前にいるのは友達だけ。

このアイスを手で掴んでかじった・・・!友達爆笑!!

スプーンはささらなくても、歯にはさすがのアイスも負けた笑。

もぐもぐ食べて、ベトナムコーヒーで流し込み、なんとか『グロリア』に間に合ったのだった。

クッキーサンド以外で手づかみでアイスを食べたのは初めてだった。

はしたなくてすみませぬ・・・・笑。

今日のお店 ベトナムビストロ「asiatico(アジアティコ)」

@ベトナムビストロ「asiatico(アジアティコ)」 092-725-6684

11:00~15:00 17:30~22:00(日曜日のみ11:00~21:00通し営業)

定休日 月曜日