行ってみたかった柳橋連合市場と美味しい海鮮丼。【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

行ってみたかった、「柳橋連合市場(やなぎばしれんごういちば)」に行ってきた。

マヌコーヒー(今はロコワークスコーヒー)に行く時に横を通ったりしたことはあったけど、じっくり観て回ったことはなかった。

そこにAちゃんから提案が。

なかなかよく撮れてるね、いい雰囲気

ミニチュアライフ展の時は、くうてんで「ステーキ」を食べたので、今回は「海鮮」の提案。

「柳橋連合市場」で美味しそうな食堂があったら、適当に入ろうということになったのだ。

揚げたてが売ってあった

以前、ウエストうどんも誘ってくれたが、今回の昭和の市場もなかなか女子は誘いにくい場所ではあるので嬉しい笑。

誘いにくい場所だけど、こういう市場って大好きなのよね。と二人で盛り上がる。欧米かぶれだけど、和風も好きなのだ。

京都の錦市場や、金沢の近江町市場など、食べ歩きが楽しかったりするもんね。

京都では厚焼き玉子買ったり、金沢では海鮮丼を食べたな・・。などと思い出に浸りながら歩く。

14時過ぎだったので、もう閉めちゃったのか、閉店したお店なのかはわからないが、このシャッターの感じが雰囲気いいーーー♪

向こうに人がたくさん並んでるのは、海鮮定食やさんだった。

「昭和の魚市場感」を求めている私達にとってはちょっとオシャレ過ぎて違ったのと、けっこう並んでいたので今回はパス。

15時で閉めるところが多いことに気づいて、高速で見て回る笑。

もう海鮮の気分だから、今更別の店に行きたくない。

良さそうなお店があったので、表から店内の様子をのぞいてみることに。(商店街側は海鮮を売ってる売り場しか見えなかったため)

英語と市場にしてはオシャレすぎるロゴが気になったが(欧米かぶれのくせ、そこは昭和にこだわる笑)、時間も時間だし、ここで食べることに。

店内は全員女性のお客さん。入りやすそうな店内だった。

市場の食堂にこれはあまり求めてはいないけど・・・いささか女子に寄り添う内装に違和感を覚える二人笑。

Aちゃんが「ポルトガルっぽいですね」というと、納得し、魚介が豊富で海鮮をよく食べるポルトガルに来たと思えばいいかと思うことにした笑。

テーブルはかなり昭和だけどね笑。

メニューは色々あったけど、当初の希望の海鮮丼にした♪

海鮮丼1000円(吸い物・小鉢付き)

なんだか、お盆も器もおしゃれ♪跡継ぎの娘なんかが提案したのだろうか。

ボリューム満点で美味しかった!!

カツオや、ホタテ、ミル貝、マグロが3枚、カンパチ4枚、サーモン2枚と種類も豊富で、刺し身の1枚1枚に厚みがある。

美味しい~。醤油も用意してあるが、ごまだれもついていて、大満足。

後はわかめのお吸い物に小鉢。これで1,000円はお得♪ 

二人とも大満足であった。

早く退散しないと行けない気がしたが、お姉さんがたが一杯よろしくやってたので、次のカフェもゆっくりそこでスマホで探すことが出来た。

お姉さんたちはふぐ刺しで一杯。いいなあ、お酒が強いと!!

お酒の強いお姉さんで思い出したが、最近見つけたブログが、中洲のシャンパン専門バーのバーテンのお姉さんが書いていて、どうもその人は映画が好きなようす。

洋画のチョイスがかなり私と似ていて笑った。

リーアム・ニーソン大好きで、しかも過去のラインナップ観ても『キル・チーム』や『アオラレ』、『ラスト・フル・メジャー』『KCIA』などを観ている。

リーアムやイーストウッド作品はもちろん、戦争映画や、アクション、サスペンス、ヤクザ映画が多いのだ笑。

しかも、おととしなんて『ライブ・リポート』(アーロン・エッカートの駄作笑)や『ランボー』まで観てたのでなかなかのアクション映画好きとみた。(その2本をチョイスする女子はなかなかいない笑)

違うのは、ミュージカルと舞台とLGBT映画も好きということだ笑。(けっこう違うじゃないか)

シャンパンバー トリトン ブログ

今日のお店 「柳橋連合市場」「古賀鮮魚」

柳橋連合市場    9:00~17:00(ランチは15:00で終わるところも)