久しぶりの「濱かつ」とバスケ漫画【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

もう今週で、2022年が終わるなんて! 衝撃だよね。^^;

またすぐ会うのに、なんだろね、1年の締めとして「忘年会」はしたくなる笑。

今は会社の忘年会というのはなくなっちゃったから、自分の好きな人とだけの忘年会。

「濱かつ」デイトス店

先々週は、Mちゃんたちと。先週はAちゃんと、ここ「濱かつ」に行ってきた。

今週はジェリー好きの友達との忘年会が待っている♪

美味しいものを囲んでするおしゃべりは最高やね。

Aちゃんと待ち合わせした博多駅。スラムダンクのPOPがあった。

すごい!気合入ってるぞー♪

さて、K氏が急に「スラムダンクに行きたい」と言い出した。

「あれ、マンガを全部読んでないとわからないらしいよ。だから私は無理」

「じゃあ、俺がGEOから借りてくるけん、読んでよ」

「スポーツマンガは読まん! 好きじゃない」

「えーーー じゃあ、キャプテン翼は!?」(例えが古い笑)

「・・・・・好きだった」

「じゃあ、いいやん!スポーツ読むやん」

GEOから早速マンガをレンタルしてきやがった^^;。

「1巻、騙されたと思って読んでみて。絶対面白いから」

Uさんから30巻くらいあることを聞いていた私は。「うえー」

1巻、読んでみたらほとんど試合はなく、なんだか「今日から俺は!」に似てる笑。

あの頃の男子マンガの定番、ちょっと悪い男子に天然入った優等生女子の組み合わせ。

朝倉南(→好きじゃない)みたいな位置づけの晴子さん(その女子の名前)。

そうだった、惣領冬実の「ボーイフレンド」好きだったもんな・・・・あんな感じ。

とろくて天然入った女子と、サバサバ男勝りな女子のマネージャー2人の組み合わせ、スラムダンクも似てる・・・。

バスケ部キャプテンの高刀(たかとう)くんがかっこよかったもんな。(バスケ漫画見てるやないか・・まああれはラブ主体だったけど)。

なるほど! こんな感じなのね。

アニメを1話くらい、サラッと見ただけだったからよくは知らなかった。

⇧ヒレとロースの定食。1650円。

最近ランチばかりで、夜にトンカツに来てみたら、結構高くなってた!!

「浜勝」がいつの間にか「濱かつ」に名前を変更してたのも知らなかったなあ。

でも、美味しい。トンカツは最強だね♪

2巻に出てきた、主役の桜木花道(さくらぎ はなみち)を柔道部に勧誘する青田キャプテンが好きだった♪ なんだか、北斗の拳のケンシロウみたいな輪郭♪

私も少女マンガではあるけど、バスケマンガは読んでたので、「ダンク」や「レイアップ」などの言葉は知ってたのだ。

⇧「濱かつ」のドレッシングは、「和風」派。にんじんのやつは1回かけてハマらなかった・・。キャベツは千切り、味噌汁は赤だし派。

長年、色んなとこで出てきた『スラムダンク』まじりの例えも、このマンガを読み終えた時には、次からわかる!

映画に行くためより、そちらの解消ができるのが、けっこう重要♪

「あ、あの人赤木っぽい」とか、「安西先生のセリフみたいやん」みたいなそんな例えが今度からわかるというのが楽しい♪

「濱かつ」の気に入ってるところ、それはコーヒーがあるところ♪

以前の「トアルコトラジャ」じゃなくなってたけど、美味しかった♪

コーヒーを出してくれなさそうなお店で、コーヒーあると嬉しいので、そんなお店はチェックしてた(佐賀にもそば屋さんでコーヒー出すとこが好きだった)。

ここだとカフェに移動しなくていいのでいい。しかもおかわり自由だった♪最高。

さて、年始に『THE FIRST スラムダンク』行けるかな笑(もう3巻読んだ)。

今日のお店 「濱かつ」 博多デイトス店

@濵かつ 博多デイトス店