まりおで久しぶりに生パスタ、『オフィサー・アンド・スパイ』フランス的展開にモヤっとしてガッカリ【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

金土と2日連続で遊んだので、日曜日はおとなしく家におりました笑。

まずは、金曜日の報告から。

Mちゃんと中洲太洋で、『オフィサー・アンド・スパイ』を観ました♪

今日の記事のお伴は、その時に行った春吉にある「博多明太生パスタ Superまりお」(以下まりお)です。

私が頼んだのは「博多明太カルボナーラ」

久しぶりに行ったまりお、やっぱり美味しかった!

公開したばかりなのにスケジュールがレイトショーしかなくなってたので、ゆっくり夜食べてからとなったのだった。

まだまだ夜ご飯にお客さんが戻ってきてないようで店内はMちゃんと2人のみであった。

意外にバスが混んでて、中洲の公園で待ち合わせ予定だったが、お店で直接会うことに。

今回は生パスタに加えて、晩酌セット(800円)をつけた。しかも麺は大盛りに(大盛りまで無料)。

二人とも躊躇なく大盛りオーダー。案外普通の量だったから、普通盛りはどんだけ少ないんじゃと思ったけどね。

晩酌セット

まりおは1回目はジェリー好きの友達と『Mr.NOBODY』か『アオラレ』を観た時に来たんだけど、そのブログを観たMちゃんがある日1人でいた時に思い出して行ったらしい。

なので2人とも今回は2回目だったのだ。

Mちゃんチョイスの季節のパスタ「ホタテとほうれん草のクリームパスタ」

Mちゃんは季節のパスタ「ホタテとほうれん草のクリームパスタ(黒板に書いてあったもの)」をチョイス。

ブログに書いてあるお店を思い出してくれるのは嬉しいね。

土曜日会ったJちゃんも「ブログに載ってた久留米の「ブルックリン食堂」に行ってきましたよ!」と話してくれた。

載せたことは思い出したが、それはきっとだいぶ前だ! すごいぞJちゃん!調べたら2017年!

そんな昔に載せた記事のお店を覚えてくれているのは、ほんと嬉しい。

「ブルックリン食堂」は、コーヒーにこだわってたから、砂糖とミルクを出さないから困った」みたいなことをJちゃんが言い、「あーそうだ、そうやった」と話しながら思い出して楽しかった。

サービスでデザートまでもらってしまった!(嬉)

JちゃんもMちゃんも長崎に行った時に記事に載せてた「葉山珈琲」に2回も行ったらしく(私も気に入りすぎて2回行った)、その話も嬉しかったもんねえ♪

『オフィサー&スパイ』、どっかにナチスという文字がキャッチコピーにあったので、2人とも観に行ったのに、開始早々「1895年」うそーーーーっ ナチスじゃないやんか!(ナチスは1930年頃から)

濡れ衣を着せられ、ギアナの悪魔島(映画『パピヨン』で最後にチャーリー・ハナムが送られた島)に送られたドレフュス(⇧左)。

新しく赴任した諜報部の部長ピカール大佐(⇧右)がドレフュスの無実の証拠を見つけ、腐敗した軍部と戦う。

話だけ聞いたら、すっごく私の好みでしょ?

でもね、これをフランス風に描いたらこうなるのか・・・・。ばかもん!大事なところをはしょるんじゃない!

・・・・とガッカリしました笑。

しかもラストにドレフュスが恩人のピカール大佐に向かって言った言葉が、もうダメでした。

こんな女いるーーーーー!私はこんな女にやられて来たー 

アメリカ的展開に慣れていると、想像を絶します笑。 

Mちゃんは相当早くから寝てた模様笑。まりおで満腹になりすぎたのもあったようだ笑。

途中の裁判シーンとかは面白かったから、そのワクワクを返せー!という生ぬるさであった笑。

この文章を書いていて気づいたが、「温泉卵」が載ってないじゃないか笑。その代わり明太が載っている?デザートもサービスしてもらったしまあ、いいか。

今日のお店 「博多明太生パスタ Superまりお」

@「博多明太生パスタSuperまりお」