博多でナポリの味、スフォリアテッラの「OSPITALE(オスピターレ)」と『THE BATMAN』【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

昨日は仕事帰り、Mちゃんと博多駅で待ち合わせして、『バットマン』を見てきた。

まずはラーメンでおなかを満たし、二次会のコーヒーはマイングにある「OSPITALE(オスピターレ)」に誘ってみた。

前に見かけて気になったのだ。

私の誘い文句がいけなかったのか、「???」Mちゃんは疑惑を抱いたようだ。

「マイング? ローマのはまぐりみたいなお菓子?そんなお店ありましたか?」

どうも「はまぐり」という例えが、「美味しそう」というイメージがわかず、疑念を感じさせたようである笑。

はまぐりの形をしたナポリのお菓子

どうやらローマは間違いで、「ナポリ」のお菓子だったようだ。

名前は「スフォリアテッラ」。ナポリの修道院で生まれたお菓子なんだって。パイより硬いパリパリした食感の生地にクリームを包んで焼き上げたもの。

スフォリアテッラ300円

私はスフォリアテッラの一番定番のものをチョイス。ナポリの定番の味を知らずして他の味は試せないと思ったからだ。

クリームチーズにオレンジピールがはいってさわやかで、甘すぎず美味しい。美味しいな、これ!

クリームも外側のパリパリな皮もすごく美味しかった!(300円)

お客さんも次々に来て意外と人気みたいだ。

わたしが、ラーメンで喉が乾いてたからか、カフェラテをいつの間にか飲み干してたところを見つけたMちゃんが、「その配分、大丈夫ですか!?」と言ったのでオオウケ。(まだだいぶスフォリアテッラが残っていたため)

カンノーロ(複数形だとカンノーリ)

Mちゃんは、『ゴッド・ファーザーPartⅢ』に出てきた、カンノーロ。

「毒殺されるよ!」と喜んで言う私♪(ゴッドファーザーPartⅢで、マイケルの妹がカンノーロに毒を仕込んでドンに邪魔な人物を毒殺した)

これもピスタチオクリームが入ってて、美味しかったらしい。

Mちゃんもゴッドファーザー4兄弟は、参謀のトム兄さん(ロバート・デュバル)が好きらしく、そこはAちゃんと一緒みたいだ。

「王家の紋章」でもちょっとクルーなイズミル王子(ヒッタイトの王子。今のトルコ)が好きらしいし、そこもAちゃんと一致している。

わたしは4兄弟は、短気なソニー兄さんが好きで、「王家の紋章」も短気なメンフィスが好き。

本当は近くに短気なやつがいたらむかつくけど、エンタメとなるとこういう人の方がいいみたいだ笑。

最初疑惑を抱いていたMちゃんだったが、「ここ、好きになりました~」と言ってくれた♪

ナポリの修道院のお菓子というと、Aちゃんもきっと気に入るだろう。

奥にもテーブルがあって、そこが見えるMちゃんに「どんな感じ?」と聞くと、「マフィアがいそうな感じですよ」

「ボスがいる奥の部屋ね」

※カフェやバーの胴元がマフィアの場合、奥の部屋は親分に用事がある手下や取引先しか入れない小部屋がある、みかじめ料とか払いに来る部屋。そのことを言っている笑。

・・・・こういう会話がたまらんのだ。

Mちゃんとシカゴに加えシチリアも一緒に行きたいと思った私であった。

入り口はこんな感じ

今回の『バットマン』は、「なんか見たことあるけど・・・」で、まさかロバート・パティンソンだとは思わなかった。

このポスターは、なかなか好きだったので、少し興味があったのだ。

そしたらパティンソンかー・・・。映画『トワイライト』で顔色が悪くて、モミアゲがキモいドラキュラをやっていた彼だ。

その出で立ちから私はあんまり好きじゃなかったけど、『トワイライト』(ラブストーリー)には一定の女子ファンがいるので、このバットマンも観に行く人も多いだろう。

長かった・・・・。色々いらんシーンが多かったので、あれを省いたらもっとよかったに違いない。

『セブン』みたいに全体的に色のトーンを落としてあり、なんだかオシャレ。ハマる人も多いかも。

私もその景色の映し方や世界観と、NYとシカゴでちゃんとロケをしていたのが気に入った(フルCGの『ナイル殺人事件』に比べ、ロケがある映画のありがたさよ)。

ただ、パティンソンに「裸」は求めていないのと、キャット・ウーマンが「貧相」笑。そしてバットマンはマントで飛んでほしい・・・モモンガスタイルだったのが許せなかった笑。

もうちょいスタイルのいい女子はいなかったのか・・・・。ハル・ベリークラスのゴージャスな・・。

Mちゃんが「アン・ハサウェイの方がよかったですよね♪」

「アン・ハサウェイは、ダークナイトに出てたら許してない」と答えると、「厳しい!!」という目でMちゃん笑ってた笑。(アン・ハサウェイは3作目の「ダークナイト・ライジング」に出てた)

その『ダークナイト』(2作目)に出てた、レイチェル役のマギー・ギレンホールの実の夫である、ピーター・サースガードが変り果てた姿で出ていて悲しかった(もうイケメンを諦めたのか!ピーターよ・・・(泣)

執事役のアルフレッドは、もうちょい枯れて豪華な雰囲気の人にしてほしかったなあ(そこは残念)。

でも全体的に楽しめたので、Mちゃんに続編来たら行こうと言った。

パティンソンをなぜ選んだのだろう。バットマンのアゴが青いのが気になる・・・・。ベンアフと同じく、ヒゲは永久脱毛してからやってほしい・・笑。

クリスチャン・ベールのバットマンが観たくなった。

今日のお店 「OSPITALE(オスピターレ)」

@「OSPITALE(オスピターレ)」

TEL 080-9176-1758

10:00~21:30