平日の「杏仁荘(あんにんそう)」でトムの偉業を語る【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

映画『流浪の月』のレビューを22日の夜中にTwitterにアップしたら、横浜流星ファンが頑張ってくれたのか、5月23日だけで『流浪の月』の記事に300アクセス以上!

すごいぞ、流星ファン笑。

さて、平日にまたもやお休みが一緒になったMちゃんとお出かけしました。

今回の記事のお供は、前回「マスカル珈琲」でモーニング食べた後に行こうと思ったけど、モーニングとケーキセット食べたら、おなかいっぱいでやっぱり次にしようとなったお店。

博多駅から徒歩20分くらいにある、山王公園近くの街の中華屋さん、「杏仁荘(あんにんそう)」。

せっかく平日の休みなんだからと、開店前1番に乗り込んでやろうと思ったら、もうすでに並んでる。

や、やばい。しかし、どうにか待てる人数である。 11時半の開店からお店に入ると、あっという間に満席。ふうう、危ない危ない。

このお店でMちゃんと語ったのは、『TOP GUN』のこと。

二人とも、ものすごく楽しみで、サラリーマンが多い中、トムの素晴らしさを語りまくる笑。

CMには写真しか出てこないが、アイスマン(トムのライバル役。バル・キルマー)は出るのだろうか。バルはちゃんと痩せたから、本人を出してほしいんだけどな。

麺か、定食か悩んだが、「黒胡麻担々麺」に惹かれ、私はそれをオーダー。900円。

後からくるピリリって辛さ。なかなか辛い!でも美味しい笑。

マイルズ・テラーがやる役(1作目で死んだトムの相棒グースの息子役)のオーディションに落ちたグレン・パウエルがハングマン役になったものの、キャリアを考えて別のオーディションを受けようと思い断ったらしい。

しかしトムちんが、「君はどんなキャリアを築きたいんだい?」と聞いたら「あなたみたいな素晴らしいキャリアが目標です」

「僕も小さな役から、積み重ねてここまで来たんだよ。だからどうか残って一緒に頑張ってほしい」と言われ、グレン・パウエルは感激したらしい。

それを杏仁荘で語り、Mちゃんと2人でしみじみトムの素晴らしさに感動。

M「普通、「なんで?オレの映画だぞ!?」ってキレたくなるはずなのにーーートム、すごい」

K「もう、絶対ついていくよね」

M「トムの作戦勝ちですね。さすがです」

こんな話を満員の中華屋で語る2人笑。仕事途中でランチに来た人はイヤやろね笑。

Mちゃんが頼んだ「汁なし担々麺」。これもすっごく美味しかったんだって!(下に汁が溜まっててかき混ぜていただく)。900円。

トムは、今回もあの80年代の1作目と同様、CGなしらしい!すごすぎる!!

ブラッカイマー(監督・制作)に「グリーンバック(CG用に使う背景用のシート)は使わない、いいよね?」と聞いたらしく、ブラッカイマーも複雑だっただろうね。俳優の命かかってるし!

トムはわかるが、他のマイルズ・テラーたちも戦闘機運転したらしい。3か月かけて、戦闘機の運転とG(重力)に慣れる訓練もしたんだって。ひゃーえげつない!

トムが持ってる自前の戦闘機も出ます!

トムちんの資金力とここまでずっと主役をやってきたという信頼が、軍もブラッカイマー(監督)も全面協力しちゃうんだろうなー。またパイロット志願者増えるだろうね。

続編を35年後にCGなしで作れるのはトムだからだなあ。

夜にも落ち着いて来てみたい、杏仁荘。

Mちゃんと2人気になったのが、上のメニューにはないが、「フライドポテトの毛沢東スパイス」笑。

天安門事件のような、・・あれより前か。文化大革命だな。

文化大革命みたいに血みどろの赤って意味なのか・・・。舌の自由がなくなるくらい(社会主義)辛いのか、怖すぎるが気になる名前・・笑。次回行った時に食べたらここに載せます笑。

面白い紹興酒のボトル

さて、『TOP GUN マーヴェリック』は、後はジェニファー・コネリーがでしゃばらないかだけだな笑。うん、たぶん彼女なら大丈夫!笑

『オンリー・ザ・ブレイブ』くらいに抑えめにしといてくれー。

しかし、トムは自分が大好きだから、そこまで女を目立たせないだろうと2人ともそこで着地した笑。

2人とも欲張りだから、半チャーハン(400円)まで頼んだ笑。半分とはいえないくらいのボリュームだった!あーーこれがお店で食べるやつ!美味しかったーーー。

今年は私の高校の思い出が2つも味わえるのはすごい。『a-ha THE MOVIE』も最高だった!

「a~ha」のライブに行ったのは高校3年の9月。就職試験を控えてるのに、彼らが日本に来るならそんなの関係なし笑。(その1週間後に就職試験を受けた)

トムは高校1年の時に1人で映画館に行った。

帰りに1人で佐嘉神社前でホカホカの鯛焼き(カスタード)を食べながら、「ト、トム・クルーズ最高!!かっこいいいいい」トムちゃんのかっこよさをかみしめた。

両方とも翌日は、クラスメイトの男子がつまらなく見えたのは間違いない笑。

今日のお店 「杏仁荘(あんにんそう)」

@杏仁荘

TEL  092-481-1633

11:30~14:30  18:00~23:00