「L.dochu(エル・ドーシュ)」のリベンジシューと、『ギャング・オブ・アメリカ』【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

前回シューがぐちゃっとなってた美野島にある「L.dochu(エル・ドーシュ)」のシュークリーム(バイクで運んだのと、シューに対し箱がでかすぎたため)。

今回はリベンジで再度K氏に買ってきてもらった♪

今回は無事!

今回は無事だったようです♪ 美味しそう!!

手前がピスタチオ、右のイチゴはチーズクリーム。奥はマリトッツォ風にしたチョコクリームのイチゴシュー。

2つ私が食べていいそうで、どれを選ぶかまよった笑。

この生チョコクリームのをK氏にあげました♪

見た目はすごいゴージャスで一番美味しそうなんだけど、やっぱりシュークリームは、私は生クリームとカスタードが好きなので。

一口食べたけど、やっぱりこれをあげて正解だったわ。

さて、Mちゃんとウキウキ行ってきた『ギャング・オブ・アメリカ』のレビューを昨日アップした。。最近観たくなるような映画ばかりで大変!

コロナ禍は映画が少なかったから『ポップスター』とか『ハーレクイン』とか、普段観ないようなもんを観てたからね笑。

この幸せが嬉しい。

『ギャング・オブ・アメリカ』は、ハーヴェイ・カイテルが演じた実在したギャング「マイヤー・ランスキー」を知らなかったので、Mちゃんと別れた後、バスの中、電車の中、帰ってからもその人物をネットで調べ読み漁った♪(こういうのはマメ)

読み漁ったら面白くてテンション上がったので、レビューが翌日一気に書けてはかどった(読み直す時にうたた寝したりして日数かかったけど笑)。

やっぱり、映画のレビューは翌日一気に書いた方がはかどるよねえ。

なので、「あれ?グッチは?」「イーストウッドのレビューは?」と思った方、今回ノッてるうちに書けたほうを先にアップしちゃったんです笑。

ピスタチオのシュー

ピスタチオのシュー、美味しかった~♪

今回ユダヤ人のギャングだったので、ナチスの迫害やらドイツ人組織を抹殺したりするシーンが出てきたのでMちゃんと一緒に行ってよかった♪(Mちゃんはナチスに詳しい・・→ネオナチみたいに思われるからやめてください!と本人は言うけど笑)

まあ、私もKKKやIRAの映画はワクワクするから行かなきゃーなんてあまり言えないからね笑。

チーズクリームのシュー

今回はこのチーズクリームのシューが一番美味しかった!イチゴとの相性バッチリ♪

お皿は着付け教室で仲良くなった陶芸家のお友達が作ったコーヒーのカップのソーサー。最近は彼女とは会えてないけど。

絵付けの腕があるからネイルサロンも開いちゃったし、コツコツと、しかも着実に夢を叶えてて素敵なんだよね。

最近、その着付け教室から久しぶりに電話があって、「〇〇さん?」と再婚前の旧姓で呼ばれたのでビックリした笑。

誰?今ごろ私を旧姓で呼ぶのは?と驚いたよ。そんな古い情報は処分してくれよ。

「L-dochu」のショーケース

「これ何のシュークリーム?」と聞かれた時用にK氏が撮影してきた「L.dochu(エル・ドーシュ)」のショーケース笑。

わーどれも美味しそうだな!

話を聞いてみると、福岡でも着付け教室やってるらしい。もう帯の結び方なんかすっかり忘れちゃったわよ笑。

人生に定期的にやってきませんか?「自分磨き」の波が笑。

この着付け教室も、なんだか色々習得したくて色々行った時期だったんだよね、でも「フラメンコ教室」は体験だけで挫折。あんなに足を動かしきらんわ!

着付け教室は全部行きました。しかし習ったことほとんど忘れました笑。

やっぱり習った後、しょっちゅう着ないと忘れるよね。

先生は「映画や観劇にぜひ着て行ってください」と言ってたけど、映画館に着物着ていったらMちゃんビックリするよ!しかもマフイア映画とかね笑。

今日のお店 「L.dochu(エル・ドーシュ)」

@「L.dochu(エル・ドーシュ)」    092-409-7872

10:00~20:00

定休日 水曜日