ハロウィンと『アムステルダム』と芸術の秋「cheesecake Lemon」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

昨日はハロウィンでした。

ハロウィンだからって、おうちで特に何をするわけでもないが笑。

こういう時、パンプキンパイを焼くような女じゃなかったことが残念だ。

さて、今日の記事のお伴は、城南区別府にある、「cheesecake Lemon(チーズケーキレモン)」。

ジェリー好きの友達との「誕生日カフェ巡り」で行ったうちの1つだ。(5軒回ったうちの4軒目)

この日は10月というのに、炎天下。

天気が良いのはいいが、六本松から別府まで歩くのがちょっと熱くて疲れた。

チーズケーキ専門店で、次から次に女子のお客さんが来る。

映画の会のみんなは、秋らしく、「観劇」をしたりして、芸術モードである。

『ミス・サイゴン』に行く人が多かったが、私はその部類が難しい。(セリフを歌うなどが無理)

なので「芸術の秋」は、映画にしぼりたいと思う(いつもそうじゃないか笑)。

ショーケースがら選ぶ

『アムステルダム』は、予測通り、豪華キャストの割には眠かった。

もうちょっと短くできたはずだけど、いらんエピソードが多かった。

デンゼル・ワシントンの息子(ジョン・デヴィッド・ワシントン)はあんまり好きじゃないのと、マーゴット・ロビーの格好はゴージャスだったが、あの3人の友情がわざとらしくてあまり好きじゃなかった笑。(私はRUSHとかさりげない友情の方が好き)

どちらかというと、クリスチャン・ベールとジョン・デヴィッド・ワシントンの2人の友情にしてほしかった(女人禁制の脳内の私)。

女が絡むから素敵な友情にならんのではないかな。

美味しそうなチーズケーキの数々

チーズケーキがたくさんあって、とっても悩みました!

これもチーズケーキ

嬉しかったのは、『潜水艦クルスクの生存者たち』の船員のリーダーだった人(マティアス・スーナールツ)が、出てたのが嬉しかった(知らなかったのでご褒美級)。

あの時代のこと(1930年代)をあまり知らない人には退屈な映画かもしれない。

なぜフランスでアメリカ人が戦争しているのか、とか何も説明なく進んでいくからね。

洋画好きで、戦争映画などを見慣れている人にとっては、あの時代の描写はきっとわかるだろう。

暑かったので、否応なくアイスコーヒー。ジェリー好きの友達はルイボスティ。

ここでコーヒー4杯目笑。

私はアップルシナモンチーズケーキ。

ジェリー好きの友達は、「ピスタチオショコラのオールファッション」チーズケーキ680円。

2つを食べ比べしたけれど、このピスタチオの方が美味しかった!

『アムステルダム』は、クリスチャン・ベールの義眼が落ちるシーンが何回もあり、それはちょっとウザいと思った笑。

クリスチャン・ベールは、義眼に見えるコンタクトレンズをせずに、自分で目を動かして義眼に見せてたらしいから、やっぱりすごい。

今年はこれで62本の映画を観たが、ほんと不発が多い笑。

今回は『ナイトメア・アリー』の件もあったので、期待しすぎずに行ったからそこまで落胆はしなかったけどね。(豪華キャストの時は不発が多いジンクス)

次は『警官の血』。

『ドント・ウォーリー・ダーリン』は、ジェリー好きの友達からリクエストが入ってるが、オシャレホラーの予感がするので、ちょっと様子見笑。

中村学園大学の近くに行くことがあれば、「cheesecake Lemon」にぜひ。

今日のお店「cheesecake Lemon」

@「cheesecake Lemon(チーズケーキレモン)」