全国旅行支援と初の尾道、「THE FRENCH BONE」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

全国旅行支援をせっかくなので使って、まだ行ったことない、広島の「尾道」と「鞆の浦(とものうら)」に行くことにしました♪

新幹線付き、ホテル1泊付きで2人で16,000円。

激安です!

しかも平日行くので、向こうの飲食店やお土産店で使えるクーポンが1人3,000円出るので、2人で6,000円。

お好み焼き代と尾道ラーメン2人分くらいは払えそう♪(土曜日に宿泊するとクーポンは1人1,000円になります)

今日のお伴は、誕生日カフェめぐりで2軒目に行った、薬院の「THE FRENCH BONE(フレンチボーン)」というお店。

以前、薬院をMちゃんと歩いてた時に見かけたと思う。この白い雰囲気が素敵で行ってみたかったのだ。

鞆の浦を知ってから(たぶん世界ふしぎ発見!なんかで)、一度行ってみたいと思っていたら、今回調べたら尾道のちょっと先にあるとわかり、なかなかそこだけ行くことはないので、今回2箇所セットで行くことに。

鞆の浦は、宮崎駿さんが滞在してた雰囲気のいい宿があり、「崖の上のポニョ」のイメージになったらしい(→もちろんそれ目当てじゃないけど笑)。

坂本龍馬の乗った船が、紀州藩の船にぶつかられ、沈んだので、龍馬がそこに滞在して紀州藩を相手取り、「日本初の損害賠償請求」をしたらしい。

もちろん、龍馬の4か月ほど滞在していた定宿があるなら観たい。

これで龍馬関係の観光名所訪問の達成箇所が増えて嬉しい。

そして、その辺りは最近尾道みたいに、古い町並みが少しおしゃれスポットになっているので、カフェやら、酒造やらに行ってこようと思っている。

広島は何回も行ったので、今回は市内はあまり周らずカキかお好み焼きを食べるのみ。

「鞆の浦」に行く!と言ったら、K氏は興味なさそうなので、私だけ午前中に行き、尾道か手前の福山駅で昼に落ち合うことにした。

私が早朝出ると言ったら嫌がったため笑。(ホテルは広島パックなので、広島の駅前)

来ました、和栗とカシスのモンブランクリームのミルフィーユが!でかい!!(もちろん2人で分けます)

ミルフィーユ1,274円。

広島旅行は、初日にカキやお好み焼きを食べ、翌日早朝から鞆の浦に行き、昼から尾道を周る。

天気次第で逆にする可能性もあり。

カフェラテのハートがちょっと・・・笑。

無口なパティシェ男子が注いでくれたんだ、ありがたくいただく♪(私もハート下手だったな・・笑)

・・・・とここまで書いたが、昨日家に帰ったら、K氏が「鞆の浦の名所のYouTubeを観たよ」と言ってきた。行く気やん笑。

広島からバスや電車だと結構時間かかった上に高くつくので、広島でレンタカー借りて「鞆の浦」と「尾道」を車で周ることに変更。

⇧2つに切るの大変だったけど、なんとか倒れずに終了。

ミルフィーユがサクサクして厚みがあって、美味しかった。モンブランクリームだけど、カシスが入ってるから甘くなりすぎずよかった♪

尾道というと、映画『転校生』や『時をかける少女』の舞台らしいが、どちらともあまり興味がない映画なので笑、他に何かないかな。

広島といえば、ヤクザの本拠地なので、『ヤクザの家族 The Familly』で、ラストに綾野剛がいた波止場が尾道か鞆の浦にないかなあ。

「THE FRENCH BONE」は、中の席は暗くて狭いので、天気のいい日に外の席で味わうのがおすすめ。

旅が決まると、とたんに日々の生活がより楽しくなってくるからいいね。

今日のお店 「THE FRENCH BONE(ザ・フレンチ・ボーン)」

@「THE FRENCH BONE」