「隣人 映画の会 10月の部 報告」 ポストカード選手権の巻【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

10月の映画の会は、久しぶりに全員に近い人数が参加したので、とってもにぎやかだった。

この会はいつもの映画の会の宿題と併せて「芸術の秋」企画で、宿題の他に手持ちのポストカードを持参して見せ合いっこする「ポストカード選手権」を開催した。

お気に入りを5枚選出して、披露するというもの。その際、他の人に譲りたいポストカードも持参OK。

男子は結構映画のポストカード率が高かったけど、女子は色々でそれぞれ1枚ずつ説明してくれるのが楽しかった♪ 

これはUさんのコレクション。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
『バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ』『』
『バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢ』

Uさんが宿題にもオススメでよく出す『バック・トゥ・ザ・フューチャー』三部作。

コツコツ探してやっと3枚揃えたらしい。

そんな風にコツコツ揃えたなら思い入れがあるからいいね♪ 私はダントツに1作目が好きだなあ♪ 

昔のアメリカの描写が最高。(マーティンの父母の青春時代にタイムトラベルする)

お次はU・Tさん。

U・Tさんコレクション

U・Tさんは、お友達の監督さんが撮った映画の試写会『猫の恩返し』のハガキを含め、名作の洋画のポストカード。

ほんと、『ショーシャンクの空に』っていいよね。刑務所映画の最高峰!

ここで『スタンド・バイ・ミー』のポストカードが出たとこで、一同「秋の映画」の宿題にMちゃんが出して物議をかもしたことを思い出して笑いが出る。

「半袖着てるから夏なんじゃないの?笑」「これ夏休みの映画やろ」「いいんです!その夏の思い出を秋に思い返したという風に考えたんです笑」このやり取り笑。

映画に対してのみんなの面白い見方を知れるのも映画の会の魅力。

Oさんは「ポストカードはない」と宣言してたので、なかったが「自宅のどこかにはあるはず」と言っていた笑。

Nさんは実家に貼ってあるポストカードの額縁の写真を撮ってきてくれてそれを披露。⇩

Nさんコレクション

まず、目を引くのはもちろん『ロッキー』!!そして『パピヨン』、『マッドマックス2』!!

『インディ・ジョーンズ』や『ダーティ・ハリー』もあって、すごい♪

左上はジェームズ・ディーンかな。私の小学校や中学校の頃、男子の家に行くとジェームズ・ディーンのポスター貼ってる子が多かったな。

やっぱりイケメンは永遠ね。あのポスターを貼ってた男子たちは今も映画かぶれでいるのかな、違うだろうな。

大人になっても映画を観続けている映画かぶれは、どこかしら小さい時から行動に片鱗があるからね笑。

Nさんコレクション2

Nさんは展覧会に行った時は、好きなポストカードを1枚買うと決めているらしい。

確かに1枚と決めてたらより厳選するし、モノもやたら増えないし、大切にするのでいい選び方だよね。

わたしも最近は美術館に行ったらやたらとは買わないようにしてるけどね笑。

でも欲しいやつがいっぱいある時困るよね!

上の画家は、生前はゴッホみたいにまったく売れなかった奄美大島の画家、田中一村(たなかいっそん)のものなんだって。

Eさんコレクション

Eさんは、ナポレオンと、好きな女優モニカ・ベルッチの映画『マレーナ』のポストカード。

モニカはわかるけど、ナポレオンは?

「ポストカード観たら、すぐ誰かわかる有名なものを買いたいんですよ。もらったらすぐナポレオンってわかるでしょ」

・・・そりゃわかる笑。ナポレオン以外の何者でもない笑。

「ナポレオン観たらとりあえず買うんです」

ここでみんな爆笑笑。 

「Eさんからハガキが送ってきた人が集まって、「ナポレオンが送られてきた」「え!あんたも!?」って言ってるんじゃない??」と私笑。

Mちゃんコレクション

Mちゃんは、そのキャラ(麻薬映画、犯罪、戦争映画好き。武器軍隊に詳しい)から想像できない「猫」のポストカードを最初に出して「猫が好きなんで」と言った瞬間、みんなオオウケ(よく考えたら超失礼笑)。

「えー8年間の中で猫好きなんて初めて聞いた笑」

他のポストカードの印象を忘れるくらいにみんな笑った。

「麻薬関係の映画のポストカードとか、ケシの花とかじゃなくて猫!」

よくよく聞いてみると、4枚しかなくて仕方なく猫のポストカードを加えて来たらしい笑。

大好きなマッツ・ミケルセンの『残された者』の映画の先着特典のポストカードは、EさんとTさんからももらったので3枚もあるらしい。

なので会社のロッカーとパソコンにそれぞれ貼って毎日拝んでるんだって笑。

Aちゃんに「ティーンみたいですね」とディスられそうな振る舞い笑。

Jちゃんコレクション

そこでJちゃんが「私も猫です」と言ってまたオオウケ。

岩合さんの三越であった「ネコライオン」の展示のポストカードだった。

確か映画の会メンバーは、Uさんが割引券をくれたんじゃなかったかな?なので行った人が多かった。

Jちゃんは美術館や博物館に行ったとき、その展示の王道のものは買わずに、その中でもちょっと変わったポストカードを選ぶのが好きらしい。

右上の水色のポストカードはムーミン展のもので、他の人は主要キャラを買う中、Jちゃんはこの宇宙人を買ったらしい。

「にょろにょろじゃないんですね!」と男子チームも反応。

ムーミンはフィンランドの森で完結する話だと思ってたが、そんなスケールの大きいキャラがいたなんて!笑

左上はなにかの映画のポスターに見えるが、実は右のJちゃんの好きなバンドメンバーがコスプレやってポスターみたいに撮ったポストカードらしい。(右のバンドのポストカードは比較説明用らしい笑)

いいなー!スターは!私もそんなことしたい!

あとは、Mちゃんと必ず行っている「ジョジョ展」のポストカード。

それに「ミッフィー展」のポストカードのハロウィンバージョン。ほんとだ、普通のミッフィー買わずにそれを買うなんて面白い。

それで思い出したが、Aちゃんが私にくれたメモ帳を「かわいいねー、この犬 なんてキャラ?」って言ったら「ミッキーです!!」と叱られたことあったな笑。

ミッキーのハロウィンバージョン

⇧叱られた原因のメモ帳笑。

たっくさんの映画を観るTさんは、さすがのラインナップ⇩。

Tさんコレクション

Tさんは初日あたりに行くことが多いからか、映画館でもらえる先着○名様がもらえるポストカードのラインナップ。

すごい、こんなにもらったことないぞ!『孤狼の血2』で久しぶりにもらったくらいなのに。

Tさんのお気に入りで何度もおすすめに顔を出すヴィゴ・モーテンセンの『はじまりへの旅』と『パラサイト 半地下の家族』。

『ラ・ラ・ランド』はTさんハマって、20回以上は行ってるスペシャル映画。

広島のオーケストラまで行く徹底ぶり♪

私は映画館にそこまで行ったことないな、洋画劇場なんかを加えていいとそれくらい観てるやつもあると思う『ランボー2 怒りの脱出』とかね♪笑(Tさんとオシャレ度が違いすぎるが笑)

Aちゃんコレクション

Aちゃんは、「5枚に決めきれなかった」と言って6枚提出。ゴッホ好きだけあって「星月夜」の浮かんで消える木が素敵なポストカード。私も「星月夜」大好きなのよーー。

さすが教会好き、ウエストミンスターの敷地内にある教会なんだって。(真ん中)

「おしゃれな部屋の人が持ってるポストカード」として、みんなの話題になる『グラン・ブルー』のポストカード。

ほんと、ポストカードだけは持ってたけど、実際その映画を観たのはだいぶ後だったもんなあ(ジャン・レノ主演)。

それとTさんとおそろいの『ラ・ラ・ランド』の入場特典カード。

さすがAちゃんらしいのは、『オズの魔法使い』とディズニー本社ビルの笑。

本社ビルのポストカードなんてあるんだ! こんなに女子がいるのにそこまでディズニーに反応する人がいないなか、コツコツ布教活動をしているAちゃんの涙ぐましい努力笑。

私は、今回は映画のポストカードは出さず、旅先で買ったものにした。

KYOKOコレクション

モヒカンのお兄さんは初海外でロンドンに行った時に買ったもの。こういうお兄さんを見つけては嬉しかった笑。

友達が美しい景色のポストカードを買う中、こんなのをチョイスしてた私笑。

左上はアメリカ最南端のキーウエストに行った時に、ヘミングウェイの家で買ったもの。「老人と海」読んでないけどね笑。

右上は二回目のロンドンに行った時に買った血なまぐさいロンドン塔をイラストでかわいく描いたやつ。

後の2枚は初めてアメリカに行った時に、ブランソンという中西部の田舎町で買ったもの。お気に入り過ぎてなかなか年賀状に使うことができないやつ。

Tシャツ大会も盛り上がったけれど、これもみんなちゃんと企画に乗ってくれるおかげ♪

もうすぐ忘年会、映画の会ではアカデミー賞とラジー賞の開催が行われる笑。

Eさんが言ってたけど、「その人の推しの映画や俳優でも、好きじゃないと言えるのが映画の会のいいところ♪」・・・笑 

まさしく!!それ! みんなでイジって笑って楽しむ笑。

嫌いなのもちゃんと言っとくと、「あ、これKYOKOさん無理ですよ」と私目線で教えてくれるのがまた最高♪笑

今月の宿題は自分の好きな映画のカタログを作るというもの(1990年代の映画10作品)。自分色をぜひ出してほしい♪

楽しみだ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA