2023年 明けましておめでとうございます。 風の年の始まり【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

今日はいつもどおり、何もしない元旦を過ごしています。

最近元旦はよほどのことがない限り、家でゆったり過ごし、2023年の始まりをブログを書いたり、手帳を書いたり、占いを読んだりして過ごす。

昨日、映画『ホイットニー・ヒューストン』を観て、「ホイットニー・ヒューストンも、かわいそうな境遇だったんだね」などと共感していた。

なのに、夜中にあった『ボディガード』の録画を今日観て、「ケヴィン・コスナーの言うことを聞かんかー!振り回すな!!怒」「やっぱり、嫌いだ!この女め!」と元に戻った笑。

まあ、彼女の背景などを知れたのと、『ボディガード』の映画の制作背景などを知れたのはよかった♪ やっぱりケヴィン・コスナー素晴らしい!と思った(そっち?笑)。

さて、今年はどんな年になるだろう。

今年は「風」の年 自分から動く人に風は吹く

しいたけさんの占いでは、「自ら動いて行く人のみ、風は味方をしてくれる」らしい。

なので、2023年の目標も「考えるな、行動しろ(Dont’think,Just do)」で行きます。

てんびん座は、元々内部にある「野生動物に戻っていく」らしい笑。

自分でもちょっとその感覚がある。

「もう、優しい大人な自分なんていいや」的な感じ。

20代の時に毎日アホみたいに遊んでた時に、不良が大人になったような友達から、「KYOKOさんは、遊び人は遊び人でも、一生懸命遊ぶ人、って感じ」と言われたことが。

不良の世界では、「女遊び」「バイクの改造」「暴走」、「車の改造、峠攻め」、「飲み歩き」「煙草など」をすごくやってる人が「遊び人」だったようで、私は同じ夜中に遊び回っていても、ドライブ、キャンプ、旅行、海外旅行、飲み歩き、国際交流、とにかく面白そうと感じたことを次々とやっていた。

元不良の人から言わせれば、それは「きちんとした遊び」に見えるみたい笑。

今年はそんな20代の時代に戻りそうな予感がするのだ。

30代は、仕事を一生懸命やるのも楽しかったから、後輩を育てたり、ランボー魂で上司とやりあったり、上司から後輩を守ったり。

しかし、あんまり人のために時間を使いすぎるとひずみが来るというのがわかったのが40代。

イヤな女は、最初にすぐわかるので距離を置き近くに寄らないが、「仲いい」と思ってた人からの衝撃的な言葉や態度の方がショックが大きいからより記憶に残る。

元々イヤなヤツってのは、「期待」をしていないから、そこまでショック大きくないんだよね。

ここ10年で、自分のことしか考えない人の相談には極力のらないように少しずつ改革を進めてきたが、ここに来て気づいたことが。

そもそも20代の時はそんなに「相談」なんて乗ってなかった。

色んな人間と関わり、痛い目に遭って、人間のタイプのファイルを蓄積していた時。

20代後半、後輩がどんどんできてきて、「守るもの」ができたことで、今までの蓄積と経験の中から相談を受け始めたのだったんだよね。

てんびん座は「イヤなことをされたら、直接の反撃じゃなくても、けじめをつける」というのもよくわかる、やられたことはちゃんと覚えていて自分が先輩の立場になったら、先輩による後輩いじめをなくし、わからない人にはとことん何回も教えるなど、後輩が居やすい風通しのいい職場作りを心がけたりしてた。

私は「いじめ」がとっても嫌いなので、10代の頃にやられた記憶と正義感で、闘ってきたけれど、私自身、本当に大したやつではなく、そもそも自分の周りが平和であればいいと思ってるだけなのだ、そこは現実主義。 

私の「自由」や「時間」を奪うから、闘う必要が出てきちゃうんだけどね。

「みんな好きなことをやってれば争いやひがみは生まれない」と思っているタイプ。

行動を起こさないから、行動を起こして楽しそうにやってる人にひがむ。

私はやりたいと思ったことをただやっていくのみ。

今年は「経験を積んだ大人」より、「おバカなティーンネイジャー」に戻るような年のような気がする笑。

2023年にやってみたいこと

映画のレビューの改善をする

2022年は、映画のレビューがはかどらなかった。

なので、今年は早急にレビューの書き方を改善する必要があります♪

見出しをつけるから長くなるのかもしれないので、その辺改善しながら進めていくつもり。

ただ『トップガン マーヴェリック』は、とことん書いたからこそ、アクセスが増えて検索にもよく引っかかるようになったんだと思うけどね。

ブログの記事の整理をする

ブログの記事を古い記事も含め、リライトや削除、画像の入れ替えなどもしていくつもり。

カフェ終了後、1年ほど書いてた無料サービスのブログの記事もこちらに引っ越せたらいいな。

うたた寝をせず、睡眠に力を入れる

ブログを書きながらうたた寝すると、30分くらいならいいけど、私の場合は何時間も寝てしまい、もう5時になってたりする。

なので今年は「ちゃんとベッドで寝る」を心がけようっと。

行ったことない場所へ行く

⇧そろそろ、こんな感じの場所を楽しみたい・・・笑。

再来年には絶対どこか海外に行くとして、今年は何か下準備か、気軽に行ける国か、とにかくどこかに行く。

福岡県以外に、足を運んで楽しむ♪

日常生活に運動を取り入れる

運動の画像を入れたくなかったので、すみません笑。

トレーニングはトレーニングでも、「軍」がよかったので笑。

友達とふだん、街はよく長い距離歩いているけれど、上下運動はあまりしていない。

なので、たくさんの階段を昇ったら息切れする。

2023年は、階段昇りを日常に取り入れていきます。(まずはやってみてから報告します笑)。

英語の勉強をする

来たるべき日(海外に行く日)に備えて、英語を少し勉強しようかと。

やっぱり毎年行ってた頃に比べれば、聞き取り力も弱くなってるし、元々ただ度胸だけで海外に行ってるだけだから、ちゃんとは話せない。

せめて旅行に使う英語くらい、もうちょっと話せるようになりたいな。

『トップガン マーヴェリック』のシナリオ本が出ないかな、買うのにな。

トムの英語で覚えたい(もちろんルースターも♥)。

映画の方がよく覚えるからね♪

ジャスミンKYOKOの煩悩メモ

さて、今年はどんな年になるんだろうか。

いい映画がいっぱい来ることを願います。

もう楽しみな映画がいくつか来るのが分かっているのが今年は嬉しいね。

◆スタちゃん・ステイサム『エクスペンダブルズ4』

◆トム・クルーズ『ミッション・インポッシブル デッド・レコニング』

◆ブラッド・ピット『バビロン』→これは少し怪しい笑

◆リーアム・ニーソン『ブラック・ライト』

◆ハリソン・フォード 『インディ・ジョーンズ』

戦争映画や社会派映画も来てほしいなあ。

最近、K氏が映画館に行く機会が多かったので、『バビロン』がバレました笑。

しかし2月なので、『スラムダンク』を観たら忘れてくれることを願います♪笑。

後は円高と、航空券が安くなることを祈る。

さて、今年も偏った、しょうもない発信をしていくと思いますが、よろしくお願いします。