常夏のベトナムを体感する「Dai Viet Quan」【ジャスミンKYOKOの煩悩メモ】

こんばんは、ジャスミンKYOKOです。

常夏のベトナムに行ってきました笑。

・・・というのはウソで、キャナル近くにある穴場のベトナム料理店「Dai Viet Quan」に映画の会のJちゃんと行ってきた。

「ダイ・ベト・クアン」と読むのだろうか・・・わからん笑。

⇧キャナルのノーサイドビルの向かい側の道沿いにある、キレイなビルの3階。

この日は、Jちゃんとラッセル・クロウの『ヴァチカンのエクソシスト』の17時30分の回を観るためにキャナルシティ博多へやってきたのだ。

せっかく2人とも休みなので、映画の前にランチでも、と早めに集合してランチ、お茶と楽しむことに。

キャナルシティ博多にいく時は、周りのビルなんてあまり気にかけてないから、こんな場所にベトナム料理店があるなんて気づかなかった。

このビルの後ろには赤い小さな橋がかかっており、タバコを吸うアジア人もたむろっていて、ここだけアジアの雰囲気が漂っている。

予約の電話をかけた時、電話に出たのはベトナムの人のようだったが、「13時?ダイジョウブダイジョウブ」。名前も聞こうとしなかったので、私の方が不安になり、自分から名乗った笑。

「○○と言います。人数2人」と言うと、「ダイジョウブダイジョウブ」。

携帯番号も聞かれなかったので、もしかしたらヒマなお店なのか?と少し不安になる笑。

2人とも行く前から、テンションあがっていた。

「バインミーやフォーもいいよね!!」

「おやつにチェーもいいですよね♪」

「そうだね!移動せずにそのままデザート食べるのもありか♪」

・・・そのおやつへの展望は、はかなく消えたのである笑。

⇧店のカウンターから眺める、キャナル。

エレベーターで降りたらそのまま店になる、という感じのビルだった。

まず店に入ると、店内はベトナム人だらけで、ワイワイ賑わっていた。

・・おっこんなに現地の人で賑わっているなら、味はかなり期待できるんじゃないか?とJちゃんと2人ワクワクした。

キッチンにいるお店の人に「予約していた○○ですが」というと「あー!!」という表情をしてくれたが、お皿が散らかってるテーブルを慌てて片付けて席を用意してくれた。

予約、もしかしたら忘れてた?笑

しかも、広い2人席もあったのに、たくさん空いてる席あるのに、狭いカウンターの方を準備していた笑。予約の意味、あるか?笑。

しかし、不安だった暇すぎる、というお店ではなさそうだ。

Jちゃんと2人、この店に入ったとたんに感じた懸念事項があった。

エレベーターを降りたとたんに感じた、ムワッとする熱気。

アジアの国に舞い降りた気持ちになったが、それはキッチンの熱がこっちに流れて来ているのかな、と最初思った。

お皿が散乱しているカウンターを片付けてもらい、苦笑いしながらJちゃんと座ると、イヤ、キッチンの熱じゃない、すごい暑い!!

吹き出る汗。メニューを眺めつつ、なんだこの暑さは・・・。

Jちゃんもタオルを取り出し流れ出る汗を拭き始めた。

「あ、暑いよね・・・・・・・・・・?」

周りのベトナム人を観ると、ほんと楽しそうにしゃべっている。

まさか、ここは空調までも、ベトナム仕様???

しかし天井を観ると、大きな業務用エアコンがついている。

⇧せめて冷たいもの、頼みませんか?とJちゃんから提案あり、ものすごく賛同して頼んだベトナム風生春巻き。

注文を聞きに来た奥さんに(夫婦でやってるぽかった)、注文の品を言った後、「あの、エアコンつけてもらっていいですか?」と言ってみた。

奥さんは「エ、エアコン・・暑いですか・・・」

日本の夏で、「エアコンゆるめてもらっていいですか?」はあるけど、「つけてもらっていいですか?」とは言ったことなかった笑。

しかし、Jちゃんと私の真上にあるエアコンから風は来なかった笑。

代わりにベトナム人の方に向いていた扇風機が「強」になって、私とJちゃんの背中に向かって吹き始めた笑。

「なんか扇風機がこっち向いて吹き始めたね笑 あくまでもエアコンつけない気か笑」(日本語通じないと思って好き勝手に話してる笑)

この時点で2人とも、おとといからキャッキャ話してた、「ベトナムのデザートを食べる」という選択肢はなくなった笑。

・・・早く食べてずらかろう・・・笑。

このアジア的熱気の中、2人がチョイスしたのは、気でも狂ったか「牛肉のフォー」。

だってね、辛いのはもっと熱くなるからヤバいし、バインミー(ベトナム風サンドイッチ)は暑すぎてのどに通らない恐れがあったのだ笑。

扇風機がいい仕事をして、カウンターに座った直後より少し暑さが収まったが、やっぱり熱いフォーを食べると滝のような汗笑。

最初出てきたお冷もぬるかった笑。

私が1杯目を飲み干してお冷をおかわりしたら、これでもかというほど氷を入れてきた。

いや、氷あるなら最初から入れてくれよ・・・。

しかも氷は業務用製氷機の氷じゃなく、家庭用の製氷機で作られたようなやつ笑。

Jちゃんも、「氷で涼めと言わんばかりでしたね笑」

でも、「牛肉のフォー」は美味しかった。

パクチーもいっぱい入ってて、うまい♪生春巻きも美味しかった。

この店に行くなら「春秋冬」をオススメする笑。

ベトナム人はきっと平気なんだろうね、しかし日本で店をやるならエアコンはつけないと笑。

奥さんがしばらくしてやってきて、「ここ、窓から タイヨウ、アツイ。」

・・・笑 言い訳みたいなことを言いにきたけど、頭上のエアコンつけたら、窓際でも冷えるはず笑。

自分たちは平気だから、節約してるのかもしれないね笑。しかしそうしたら、日本人のお客さんは来ないぞ。

入り口辺りの席にいた日本人カップルが早々にいなくなってたのを思い出した笑。

キャナルに戻って、キャナルの外の通路の方が涼しいことに2人感動。店舗の冷房が通路に漏れ出てるだけなのに、あの店より涼しい笑。

「日本人は甘えてるからいけないね」と笑いながら、エアコンがキンキンに効いた、安定のOTTO(オットー)へ急いだ笑。

これはJちゃんとの間で語り継がれる思い出の1つとなった笑。

今日のお店 「Dai Viet Quan」(ベトナム料理)福岡市博多区住吉

@「Dai Viet Quan」(ベトナム料理)